FC2ブログ

雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか

冒涜アメンドーズ攻略

3日目でようやく終わった・・・どうも蒼ですこんばんわ。ひたすらアメンドーズの事考えてたらだんだん可愛く思えてくるから困る。

そんな訳で冒涜アメン。
とりあえず頭狙いで動けるようになったんですが、HP70%あたりの行動変化で神秘みたいな光が追加された所で、発生の早い倒れこみ喰らって二撃決殺のパターンで大体死ぬ感じでした。頭の周りでうろつく距離感掴むのが上手くできなくてステップで逃げ切れず、出されたら負けとかいうクソみたいな運ゲーで、これはもう体力上げるしかないかな? と考えてたんですけど、木の盾の存在思い出して再チャレンジ。
ステは、レベル118、体力35、上質キャラ、カレルでHP10%・5%に全カット4%。装備は重打>神秘>物理で数字見て良さそうなのを。装備に関しては、根拠も無いんで、素直に物理だけ見てもいいかも。
そして右手にノコ鉈(常時鉈モード)、左手に木の盾。遠距離用に夜空の瞳セットしてたけど、あんまり使う機会も無かったんでヤスリでいいんじゃないかと思います。
んで、挑戦。
序盤の頭殴りは動画探せば出てくるんで、それ見たほうがいいと思います。基本はアメンの顔と左右どちらかの手の間くらいに、1~2キャラ程度離して陣取って、攻撃を後ろに下がって避けた後、普通に走るかダッシュして頭を1発か2発殴って戻るの繰り返し。んで、内臓攻撃取った後にR1連打でもう一発だけ入るんで、それで大体モード移行なります。
んで、問題の神秘モード。
基本の位置取りは同じで、攻撃タイミングも同じ。ただ、倒れこみや「間に合わない」と思った攻撃に対しては木の盾を構え素直にガードします。HP80%ぐらいのダメージを受けますが即死はしないし、逃げる隙は十分あるんで、距離を取って回復で立て直せます。
最後にドラマーモードに入ったら、足元動画でも参考に懐に潜り込んで股間なり頭なり切れば終了。
個人的には、股間や足を切りつつ、ジャンプしたら移動からのタイミング合わせてロリして足元に戻る、の方がやりやすかったので、この辺は本当に好みですね。ヤスリをケチって戦うのならここが攻撃タイミング多いので使い時です。

そんな訳で、すべて木の盾のお陰だった……といった感じで冒涜アメン攻略完了。要は即死さえなければ御しやすいボスなんで、いかに被ダメを減らせるかという事ですね。神秘・血質上げるか、全避けするか、素直にHP上げるか……そこに木の盾という選択肢もあったという事で。あーもう、HP半減って本当にきついですね。最後心臓バクバクしてたw でわー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rastyedge.blog66.fc2.com/tb.php/511-49ac7be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad