FC2ブログ

雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あかん……

水無月すう先生が本気出し始めた……(メシア様並感) どうも蒼ですこんばんわ。そらおと新刊読んだけど、安置キャラがいねぇ。

ヴァンガードの話
新デッキを幾つか回したり、かげろうEBの追加カードで久しぶりにブレフレ軸がスタンドアップしそうで胸熱。まぁ、環境を見渡せばVスタンド氾濫し始めたりЯがカオブレでメタられたりしてるのは相変わらずなんで個人的にksgですが。いっそヌーベルとカオブレで潰しあえー。

TRPGの話
Jさんがルルブを買っていたのでクトゥルフを初プレイしました。
ネットで少人数用のシナリオを検索して、スマホで確認しながらのプレイだったので随分と楽に回せましたね。余りにも気軽にやれたお陰で、それ見てたJさんが次のGMに立候補してくれたのは嬉しい誤算。PCができるぜやったー。
んで、クトゥルフの感想。
全員初プレイという事で、ルールを都度確認するくらいには複雑でしたが、ロール周りは慣れればスムーズに進行できますね。進行面で行くと、与えた状況に対し、自身の持つ技能を選択し行動を決めるという流れは、序盤では自由度が高すぎるという感があるのか、戸惑う部分も見られたものの、それに対して、一定の流れをチャート化できれば、進行していくのに問題はありませんでした。困ったときは周囲の観察(目星をつける、聞き耳を立てる等)をすれば状況は進む、と覚えれば、言葉が止まる事は無くなったように思います。一定のアクションがあれば、GMはそれに関連付けて更なる情報を開示できますからね。まぁ、たまに痛い目にもあいますが(笑)
その痛い目の話になりますが、SAN値の低下の按配はやはり一番気をつけないといけないと感じました。
GM側から見て、操作は容易ですが、モチベーション意地の為にやりすぎ、不足は共に良くなく、更に不定の狂気が起こる事が多々有る為(事実、一番最初の判定で一発ツモした)、加減の調整は考えさせられるものがあります。そういうゲームと割り切ってしまうのも悲しいので、上手いところを探ってみたいものです。探索系強キャラ程死にやすいっていうのは、ホント良く出来たところだと思います。

どうでもいいけど夜桜カルテットアニメ原作共にエロ推しすぎて噴いた。アオかわいい。でわー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rastyedge.blog66.fc2.com/tb.php/453-71ccacb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。