雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



必然のうっさん

久しぶりだけどいつもの様に日誌更新。どうも蒼ですこんばんわ。

ヴァンガのショップ大会にて。
月1でエクストリームルールが行われるのですが、先日組んだゴルパラにエポックメーカーを加えて出場してみました。
エポック→うっさんの確定スタンドは以前からやりたいと思っていた動きでしたが、想像以上に面白いですね。
ギアクロ相手に後攻でファイト開始。
最近のギアクロは強気に先行G3ライドしてくるので、後攻でエポック→HITからのうっさん。何気に、ギアクロ使いにも効果が知られていないエポックに涙不可避でしたが、無事スタンドが成功し、手札を削っていけました。
そして、ここからがエポックうっさんの真価。
エンドフェイズにエポックの付与スキルにより、Vのうっさんがデッキ下へ。V不在により、ソウルから選択しVにライド、と効果処理が行われます。そう、この状況で選択する戦術は一つ……『G2止め』
GガーディアンによりGBスキルは開放されていますが、相手はギアクロ。その戦術はG4によるタイムリープに大きく偏る=止めてる間はバニラの集団。ブイスによる連パン、スタンドトリガーにより、形勢は大きく有利に傾きます。
一気に手札を削り、ダメを追い詰め、ガード値がギリギリながらも凌いだと思ったのですが
相手「☆をVに……もう一枚もクリティカル!」
悪いことはできるもんじゃねーわ。
トリガーの見え方的にそろそろ出るとは思ってたけど、タイムリー過ぎて笑うしか無い展開でしたね。2貫で守るしかなかったなかったのもそうですが、それをVに乗せる相手の判断も凄かった。すっげー楽しかった。
最後に盤面みたらすれいみー2体居て、守れてたんじゃねーかってオチもついて、観戦者も含めて笑いあって終われたいいファイトでした。

すれいみー毎回使い忘れるんで、もうちょっとデッキに慣れないとダメですね。最近ゴルパラ超楽しい。でわー。

FC2Ad

