雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



シャッフルしたくてシャッフルするんじゃない

シャッフルしてしまうのが銃士(エルンストループしながら) どうも蒼ですこんばんわ。久しぶりに銃士使ったら回ってないのに回っててエルンスト通算7回とかバカみたいな事してきました。何このエルンスト地獄(主に相手が)

そんな訳でヴァンガード。
バミューダ熱も冷めてきたんで久しぶりに銃士使ったわけですが、強い楽しいシャッフル!な感じで楽しかった訳で。まぁ、環境デッキがグレアぐらいしか居なかったんですが。優しい世界はここにあるんだ……!
1回戦 VSかげろう(Jさん)
順当に先行取って順当にG2でシルヴィアで展開3パンして返しに焼かれて、苦しいながらもヴェラ乗って何とか3パンして返しにメナスレーザーレギオンされて、エルンストで4ループぐらいして何とかフル展開してレギオン→手札削れたJさんの返しを凌いで〆。正直、焼きに対する展開札がシルヴィアしか居ないのできついです。2枚焼かれると大分絶望する。
2回戦 VSシャドパラ
G3無いまま先行スタートでG2サウルライド。キーラ不発で嫌な予感がするも、とりあえずシルヴィア出してエルンスト→シルヴィア→エルヴィーラ後にアネモネコールでCBだけは確保して3パン。ターン回ってドローでミルッカ引いて事故確定で涙目ながら、ミルッカでシルヴィア撃ってエルンスト×3でアウグスト引っ張り出してミルッカでライン形成。
相手アビスならレギオン阻止で、とか思いましたが、モルドレイジングだったので無意味確定。次も乗れずBRモルドで殴られるも、次ターン、ヴェラをドローでレギオン。手札ごっそり削って相手5ダメ自身4ダメで手札に完ガセットが2組。トリガー☆2以外に負ける要素も無く、次ターン再度ヴェラ引っ張ってライドレギオンで〆。
この時点で、ちょっと前にデッキを弄って、G3を6枚にしてアネモネ加えていた事に気がついたわけですが……タイムリーにヴェラ引けば勝てますが、引けなきゃ勝てないのは自明の理。
3回戦 VSロイパラ
ライド事故アゲイン。最後までカイヴァント乗って死亡。
最後のターンで、相手5点手札4まで行ったんで、ワンチャンと思ったんですが無常にもアウグストだったんで全てを諦めました。毎ターンミルッカ発動するくらいにはデッキ回ってたんだけどね……エルンストグルグル。

そんな訳で優勝できなかったぜヴァンガード。どうでもいいけど、エルンスト多分8枚ぐらいデッキに入ってる。そう感じるぐらい毎ターンコールエルンストトリガーエルンストしてた。もうちょっとトリガー調整しよう……でわー。

サボり

もう9月ですね。どうも蒼ですこんばんわ。更新をサボっていた事を正直に話す勇気!

ヴァンガードの話
脚本がボロボロで草。セラが綺麗に悪役してくれたのに、まだ戦うって言うのかよアンタらは。
実際のカードも、猛威を振るってたらしいシングアビスが構築不可になったみたいで、もうね。シング単体も空撃ちレギオンできなくなったみたいなので、後はデリーターがどんだけ壊れるかってところか。どうなるヴァンガード。

ウィクロスの話
黒に続いて白デッキも組みました。なぜか、あるときからタマばっかダブり始める状態で、太陽の裏スリに太陽使う程度に余る始末。多分合計で2箱ちょっとしか買ってないと思うんですが、太陽3暁2とかタマホームすぎる。2弾殆ど買ってないので、ゲイン1枚しかないんだけど……実際使ってみるとコスト管理が面倒で、ランサーには刺されるし、うむぅ……な状況。まぁ、緑は黒で狩れるので、それほど問題って訳でもないんですが、黒はアヤボン爾改にボコられるからなぁ……速過ぎだろ……良環境でいいことだ。狙い通りΩも引けたし、青組んでみよう。Sレア1枚も持ってないけど。

バレットガールズ
PV見て買って意外とゲームしてることに驚いて、途中で進めなくなってブラ剥ぎバグ試した所です。最後で一気に健全さが失われた気がする。こういう、短い時間でばーっと出来るゲームを探してたんで、丁度よかったです。手ごたえが絶妙で適度に失敗して、修正して攻略できる難易度っていう意味でははなかなかに良ゲーだと思います。後、説明書を読まないと操作方法がわからないゲームっていうのは凄い久しぶりでした。うん、懐かしき良き不親切。

色々あったけど夏イベ無事雲龍とれました。次のイベントまでにバケツ回復するのかな・・・でわー。

FC2Ad

