雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



PR♥ISM-P(パワー)

デイリー戦艦レシピ回して比叡ゲット。これで第4艦隊が編成できる! どうも蒼ですこんばんわ。ついでに念願の陸奥もゲット! 2隻連続で! 連続で!

ヴァンガードの話
今更なんですが、歌姫の二重奏は色んなデッキを強化できて楽しいEBでした。
んで、そのなかで地味に超強化されたのがPR♥ISMラプラドル軸。PはパワーのPです。
そも、バミューダで唯一能動的に複数回バウンスできるVがラプラドルであり、その効果の恩恵を最大限に受けられるのが二重奏で追加されたヤルムーク・エイヴォンの二枚です。
使い方もコロ配置してラプラドルでバウンスして……と簡単で、その恩恵は1CB+6000と、かつて無い効率。コロを追加してやれば+9000と、最早攻撃力アップとしては最大効率と言えると思います。ヤルムーク・エイヴォンでラインを組めれば更に倍。超楽しい。そんな感じでかつてのプリズムの面影もないデッキで回してるんですが、勝率はあまりよくなかったりします。ぶっちゃけ、CBは最大5点しか使えませんし、一発芸の意気をでませんし、何より、環境を支配してる焼きクラン相手にはスキルの関係上、展開を余儀なくされるラブラドルは相性最悪です。無理ゲー。

……そう思ってた時期が私にもありました。

とある試合で、ラプラドルの効果でスレーニーとコロを出すことによって、実質の展開をスレーニー1枚にするプレイングを苦し紛れにしたのですが、これが、実は強い動きなんじゃないかと思いました。
場にカードを残さないメリットっていうのは、前述の焼きや呪縛、更に回収した手札のガード利用にスタンド封じ対策と、多いです。更にエイヴォン・ヤルムークが居れば、便乗バンプも出来ます。
スレーニーの配置位置を考えれば、前列焼き、後列焼き、呪縛位置の調整と、今までであれば手の出せなかった部分にプレイングが及び、場合によっては、BRオバロ相手に、R殴りからの前列R空けでプギャーなんてプレイングも。ジョーゼットは死ね。(直球)
実は、スレーニーに対しては、ダメージに落ちた非ECBカードの対策ぐらいしか考えていなかったのですが、大分評価が変わりました。もう一枚買わないと。

そんな感じで、プリズムが超脳筋になったと見せかけて、実は頭脳派とよくわからない進化を遂げつつ、でもやってることはコロコロでエイヴォンヤルムークと筋肉への信仰。アイドルとは一体……うごごごご
まぁ、デッキの最終調整も済んだし、ちょっとこれでやってみよう。多分俺が一番コロを酷使してます。でわー。

とりあえず2隻くる

入手難度は投げ捨てろ。どうも蒼ですこんばんわ。榛名……お前じゃないんだ。

そんな訳で、艦これ。
延々3-2-1繰り返してレベリングと戦艦……主に比叡を探してます。金剛型が残り比叡だけなんで第四艦隊開放するんで、早めに欲しいところ。レベリングは主に雷巡と駆逐ですね。空母系は自然に上がってました。演習は戦艦で消費するんで、じんわりと戦力が拡大されています。
しかしまぁ、なんというか、変化が無さ過ぎて飽きてきた感がやばいです。司令レベルの上昇を考えなければまだアレでしょうが。うむ……次のイベ越えたあたりで一気に上げたいんですよね。悩ましい。夏イベ速くこねーかなぁ。

あぁ、木曽が呼んでる……キスクル行きます。でわー。

そして世は並べて事も無く

久しぶりにゲームに熱狂した。どうも蒼ですこんばんわ。

艦これの話
春イベ海域……開発の壁、資源の壁、フラグシップ戦艦の壁を越えた艦隊を待ち受けていたのは(どたぷーん)だった。
もうね、凄い(どたぷーん)。
強い(確信)
しかしヤバい。資源ギリギリ。計算したら2回くらいしか負けられない程度に鋼材が足りてない。
じゃあ勝率は? 6回行って2勝利。大体30%くらい。残りのゲージは後5勝利分くらい?
ヤバい(確信)

~ここまで前提の話~

ねだるな、勝ち取れ。の精神で開発妖精から三式弾を3つほど強奪できたのはよかったんですが、勝てねぇ勝てねぇ。
道中フラ戦にぶち抜かれまくるわ、なんとか(どたぷーん)に突っ込めても、艦隊半壊で鋼材吹っ飛ぶわ、タイムリミットは今日の夜だわ、で、かつて無いほどの焦燥感を味わった木曜日。
いつか萎えていたゲーマーの魂に火がついてました。
情報を漁り、gajuさんに情報を求め、今まで面倒でやらなかった下準備(キラ付け・支援艦隊)を丁寧にこなしました。
やれる事は多分もう無い。後は祈るだけ。
大丈夫、運ゲーなら俺が最強。2勝4敗? あんなの舐めプだ。こっから先が俺のゲームだ!

1戦目 → (どたぷーん)轟沈
2戦目 → (どたぷーん)大破
3戦目 → 金剛がフラ戦にぶち抜かれて大破撤退
4戦目 → (どたぷーん)轟沈
5戦目 → 蒼龍がフラ戦にぶち(ry
6戦目 → (どたぷーん)轟沈・ゲージ破壊でE-3クリア

キラ付け強い(確信)
回避に対しての補正がすさまじく、被害が大分収まりました。7000~8000程度の消費が危ぶまれた鋼材が3000程度で済んだのはちょっと予想外だった。

何はともあれ、E-3クリア。それに伴いタイムアップで春イベ終了となりました。すっげー楽しかった。
新しいマップに挑むたびにやべぇ、無理だ、って言ってましたが、そのたびに少しづつ強くなって、もうね、今の状態が一番楽しかったんじゃないかと。俺が春イベ一番たのしんだんじゃないかと。
おかげで、通常状態の艦これが退屈でしょうがねぇ。あの絶望に塗れた鎮守府を返して……返してよ!?(黙れ


どうでもいいけど、金剛がサクラ大戦の織姫とキャラが被り始めてヤバい。金剛は墜ちすぎデース! でわー。

絶望と絶望ともう一個絶望

どんだけ気合があっても、時間の無さには勝てないよね。どうも蒼ですこんばんわ。GWってなんだっけ? ってぐらい忙しいわ。

艦これの話。
春イベが始まって、知識の無さから露呈する戦力不足に絶望して、2日ほど掛けて手持ちの戦力を整え、偉大なる先駆者の積み立てた情報を元にE-1を突破したのが4/29。意気揚々と次の海域へと繰り出して戦力不足を感じながらも半分削ったところで、念願の3隻2種目の戦艦(5:00:00)を建造。直前に動画で陸奥が可愛いことに気がついたので、全力で陸奥を祈るも長門着艦のお知らせ。レア? 俺は陸奥が欲しいんじゃ。
まぁ、なにはともあれ、戦力は拡大したので、勝負の大半を運ゲーに持っていくことに成功し、イベ開始当初は無理と思われていたE-2突破に成功する。因みにボスドロップで2隻目の長門が着艦したらしいですが、多くの艦と同じくドックで干物になってる模様。なんで俺のレア運はとりあえずダブる方向で発揮されるんですかね……? 最後にボスドロップしたキリクマ霧島はいい拾い物でした。いやマジ、陸奥が欲しいんだけどね……。
んで、2度の絶望を超えた艦隊を待っていたのは、開発の壁でした。
3式弾でねぇ。
まぁ、E-3道中で大破喰らったりでボスいけてないんだけど、3式でないと回数稼いで試行する気にもなれないんで、なんかもう諦め気味。ここまでなんとかきた分、天津風まで手を伸ばしたいんだけどね……30回回して1度もでないのは資材的にもきついわ。まぁ、E-2までで減った資材を回復させるいい休暇になったと思って、明日も開発回そう。大丈夫、後一週間くらいあるから……(フラグ)

ツイッター見てたら、ナイトウィザード3の話が出ててビビった。そういや発売してから随分経つけど、まだ一回もプレイしてないんだよね……吸血メイド……うっ……頭が……でわー。

FC2Ad

