雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



イベントだー

艦これイベント始まりましたねー。どうも蒼ですこんばんわ。E1ボスまでいけないのでこのイベは早くも終了ですね……

そんな訳で艦これ。
上記の通り、戦力不足のため、ボスにすら到達できない有様なので、おとなしくLV上げしてます。主に重巡の。
戦艦はあれです、建造回しても出ないし、ドロップは金剛しか拾えないしで、色々アレなんで戦力外。今の状態だと2回行動しても被弾増えるだけですし。まぁ、戦艦外したら2-1安定しはじめたって言うのが一番でかいんですけどね。安定は正義。
んで、溢れる分の資材は潜水艦レシピに回してたんですが、今朝ようやく3隻目にして2種目の58がでました。良かった……俺の艦これにも8以外の潜水艦実装されてた! (2/2で8を引いた人並感)
誘い出されるように168もドロップしましたし、これでオリョクルいけますね(LVが足りない)

地味に戦力が増強されてきているので、改修次第E1に再挑戦したいです。古鷹さんもようやく改なりましたし。暁の水平線に勝利を刻みたい……でわー。

確率の壁

画面の中にいる島風と直接会える確率を考えたら、潜水艦引き当てるぐらい、どうって事無いな。どうも蒼ですこんばんわ。あ、艦これ始めました。

そんな訳で艦これ。
あれです。島風の為に始めたと言っても過言ではない。最初の秘書官たる漣は、多分俺の事を島風としか喋れない提督だと本気で案じたことでしょう。それぐらい島風。まぁ、今はきっちり秘書官してるので、我が鎮守府は今日も平和です。
そんな訳で目についた艦にコメントとか。偏った育成してるんで2・3艦ぐらいですが。
重巡古鷹
最初に建造した重巡。それ故か、攻めるときは古鷹さん、みたいに謎の信頼感を得ている。よく出来たお姉さん。
潜水艦伊8
ドイツ帰りの潜水艦。gajuさんに教えてもらったレシピで一番最初に引いたレア艦。スク水幼女。
どうでもいいけど、8が本を借り来る→純文学渡す→表紙を変えた中身エロ本の流れは鉄板だと思う。
軽巡琢磨
なんでだろう……この娘みてると『大嘘憑き』とか『裸エプロン先輩』って言葉が出てくる。秘書官にしてたときに伊9連れてきたって事は現在のトレンドは『手ブラスク水』って事でいいんですかね?

まだ始めたばかりだけど、なかなか楽しいです艦これ。きっと明日も1-5で潜水艦を探すんだ……第二の島風も作らんと……でわー。

はいはいくまくま

グレンディオス相手に、V単騎で勝利する。やっぱり撃退ってすごい。どうも蒼ですこんばんわ。いや、違うねん。レイフォでリア喰いながら攻めようと待ってたら、レイフォ引く前に相手の山札が尽きただけなんです。俺は全然悪くない。そんな公認大会2戦目。

んで問題の3戦目。
全勝同士で戦って買ったほうが優勝ってところで相手になったノヴァ使い。
以前から、ショップ大会で何度かやったりしてた顔見知りですが、1月位前の大会で私が勝利した後から、人の顔見る度に「あの時は運ゲーで負けた」ってうるせぇうるせぇ。ヴァンガが運ゲー要素強いのはわかるが、しつこいってレベルじゃねーぞ。ってなりました。まぁ、私もいい齢したおっさんなんで、やんわりと「そろそろうぜぇ」ってたしなめる程度の対応を試みましたが、それでもまだ言うか、っていう。
そもその内容だって、言うほど悪くないとおもうんですよね。むしろいい感じ。覚えている内容を書いてみると。
相手最凶で、私が撃退。
後攻から、速攻を狙うも相手のドロートリガーやエネチャ、バウンサーでの追加ドローからのエシックス順当ライドにチェックで最凶見えたんで、3点止めに切り替え。
素乗りしたレイジングで完ガ、スペライ用のレイジングを集めつつ展開してくるリアを潰し、3~4ターン経過で殴る先が無くなったので、Vを殴って相手5点自身3点ダメ。そして満を持しての最凶ライドからの8連パンを早めのドロートリガーと溜めたガード値で5点で裁いて、返しにレイフォペルソナ……を凌がれて、次のターンを更に凌いでファイナルターン。ドローにレイフォ引いて、フル展開からのレイフォペルソナで相手完ガ切で手札0。トリガー☆ヒールで21kブラリベでトドメ。相手ヒール? なかったよ。
と、まぁ大体こんな感じ。不用意に展開されたリアをVで殴ったり、☆乗ったリアをわざと棒立ちにさせたりと、手札を集める為のタクティクス組み立てて動いたのが功をそうした形だと思います。更に撃退はスペコ絡めば圧縮になるんで後半のトリガー率も稼げますし。書いてて思うけど、やっぱ良いファイトだったと思うんですけどね。お互いに全力でしたし……あれか、彼にとって最凶の8連パンは必殺の轢き殺しで凌がれたら全部運ゲー扱いか。スパイクでも使ってろksg。

と、そんな感じでウンザリしながら公認決勝ファイトしたら、相手G2事故で2ターン遅れ。ギリギリ山羊スキルでモルドレッド間に合った速攻手札の私に無残に轢き殺されてました。レイジングが立つまでもねぇ。これが本当の「運ゲー」だ。
……つーかこれで次もまた言われるんだろうな……でわー。

FC2Ad

