雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



あかん……

水無月すう先生が本気出し始めた……(メシア様並感) どうも蒼ですこんばんわ。そらおと新刊読んだけど、安置キャラがいねぇ。

ヴァンガードの話
新デッキを幾つか回したり、かげろうEBの追加カードで久しぶりにブレフレ軸がスタンドアップしそうで胸熱。まぁ、環境を見渡せばVスタンド氾濫し始めたりЯがカオブレでメタられたりしてるのは相変わらずなんで個人的にksgですが。いっそヌーベルとカオブレで潰しあえー。

TRPGの話
Jさんがルルブを買っていたのでクトゥルフを初プレイしました。
ネットで少人数用のシナリオを検索して、スマホで確認しながらのプレイだったので随分と楽に回せましたね。余りにも気軽にやれたお陰で、それ見てたJさんが次のGMに立候補してくれたのは嬉しい誤算。PCができるぜやったー。
んで、クトゥルフの感想。
全員初プレイという事で、ルールを都度確認するくらいには複雑でしたが、ロール周りは慣れればスムーズに進行できますね。進行面で行くと、与えた状況に対し、自身の持つ技能を選択し行動を決めるという流れは、序盤では自由度が高すぎるという感があるのか、戸惑う部分も見られたものの、それに対して、一定の流れをチャート化できれば、進行していくのに問題はありませんでした。困ったときは周囲の観察(目星をつける、聞き耳を立てる等)をすれば状況は進む、と覚えれば、言葉が止まる事は無くなったように思います。一定のアクションがあれば、GMはそれに関連付けて更なる情報を開示できますからね。まぁ、たまに痛い目にもあいますが(笑)
その痛い目の話になりますが、SAN値の低下の按配はやはり一番気をつけないといけないと感じました。
GM側から見て、操作は容易ですが、モチベーション意地の為にやりすぎ、不足は共に良くなく、更に不定の狂気が起こる事が多々有る為(事実、一番最初の判定で一発ツモした)、加減の調整は考えさせられるものがあります。そういうゲームと割り切ってしまうのも悲しいので、上手いところを探ってみたいものです。探索系強キャラ程死にやすいっていうのは、ホント良く出来たところだと思います。

どうでもいいけど夜桜カルテットアニメ原作共にエロ推しすぎて噴いた。アオかわいい。でわー。

\ビターン/

前々からリアルで言ってた様に、新型VITA購入しました。32Gメモカとソフトも買って諸々差し引き15000の出費で済んだのは僥倖と言わざるを得ない。戦国乙女は最高だぜ!

モンハンの話。
レウス+天空山=頂点を極める糞。
地形が傾くとか、最初は「おー」って思ったけど、利点が一切無い(発見できなかった)時点で、移動を阻害するだけのゴミでしかないです。そんな中フワフワ飛んで毒やら火やられで徐々に削られてもうね。ペイントぶつけて飛び降りエリチェン着地失敗で一乙した後、移動するのを確認してボッコにしました。今回、初見で感じるワクワク=クソ化のお知らせとか、なんなん? マジなんなん? もう二度と天空山でレウスに会いたくないです。ksg。
そんな感じで村クエをもう少しと、集まったときに集会所進めてランク6辺り……武器も防具も色々物足りなくなってきたので何とかしないとなぁ。ガンナー装備作りたいなぁ。

私は大体そんな感じ。VITAまだ箱から出してないんだけど、しばらくこのままでいい気もする。でわー。

Aoの狩猟日記

なんで今回ガ性防具入手難易度あがってんの? どうも蒼ですこんばんわ。蛇倒すまでガ性無しとか舐めてんの?

そんな訳でモンハン4を手に入れてからチマチマとプレイ。村ランク4までをようやく全部埋めました。タマゴ納品クエストが死ぬほどうざくてビビリます。
武器はランスと虫棒をピン強化。属性? ごり押しでなんとかなるだろ。集会所は数の暴力で乗り切れる(ぉ
そんな感じで上位に片足突っ込みつつ、ジャギSとグラビアーティアで防具も整ったので、そろそろ村クエを終わらせにいきたいところ。まぁ、ランククリア付けてから次進めるようにしてるんでもうちょっと時間掛かると思いますが。プレイ時間もあんまり無いですし。ガ性5以上のお守り欲しいなー。でわー。

FC2Ad

