雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



俺の氷姫が……

何年振りかにひょっこり登場。はろはろー、彼方です。
なんとか生きてます。大丈夫だと思うか? 問題ないといいな(オイ

蒼さんがヴァンガの話をしている中、忘れ去られたバトスピの話。
昨夜……といっても、0時回ってたので今日になりますが、ふと目が覚めました。
どういう訳か衝動的に氷姫デッキに触れたくなって、手に取りつつ公式サイトをチラ見。
そういや、ルール改正とかしてんのか? → 伝説・究極カード確認。

9/1から
伝説
インビジブルクローク(NEW)

……はい?
え、待って、嘘だろ!?
嘘だと言ってよバーニィ!!

ただでさえ攻め手の薄い俺の氷姫たちが永久氷殿でヒッキーになるわ!?
一応、下位互換のカードはすでに出てるみたいだけど、マジかよ……
その瞬間、再構築プランを建て始め、氷壁コントロールでヴォルスさんでも用意するしかないと判断。
装甲? 入れる余裕がねぇよ……

ていうか、ウチに限らず白の生命線の一つであったろうインビジが伝説入りとは……
ますますバトスピから手が遠のくなと思った真夜中の話。

たまには日誌くらい更新出来るようにしたいと思ってはいる彼方でした。ではではー。

ノキエルに掌リバース

デットマンと絶園のテンペストが最終話迎えてた件。どうも蒼ですこんばんわ。最終巻買って読みました。両方とも面白かったです。全員幸せになれ。

ヴァンガードの話。
G2ノキエル:R登場時に表表示のダメージと手札を入れ替える ×
      :R等常時にダメージと手札を入れ替える ○
え? マジで? ってなった瞬間。
思い込みって怖いですね。多分、メタトロンと効果ごっちゃになってたんだと思います。何これ普通にコスト回復してんじゃん。6点目使い切ったらほぼバニラだと思ってたメタトロンに朗報ってレベルじゃねーぞ! ってなりました。ピン差しでいいか……って考えた昔の俺の目を覚まさせてやりたいレベルの見落としですね……。
まぁ、何はともあれ構成を弄ってノキエルマシマシでこれでデッキ圧縮が捗るぜ! となったのが一昨日の話。ブラックホールでも作るのかよって突っ込まれたりしながらも満足のいく仕上がりになったんで、バトルの日を楽しみにしてたんですが……

今日、最強獣神エシックスバスターエクストリームの効果を知りました。
何これ ← 感想

違う、違うんだ。そうじゃない。俺の言ってた『デッキが全部トリガーなる』っていうのはそういうんじゃなくってさ! もっとこう、頭使ってギミックフルに活かしたりさぁ! 無謀だけどギリギリの構成を探ったりとかさぁ! 圧縮っていうのはもっとこう、色々やった後の集大成なんだよ! 削るだけ削って、それでも足りない瞬間があるもんなんだよ!
少なくとも俺は『トリガーチェックでG1以上の獣神の名称が入ったカードが捲られたとき、ユニットを一枚スタンドする』なんて望んでねーんだよ! そりゃ最強だよ。ワクワクする暇もねぇな、だってスタンド確定してんだ。そんなカード渡されてデッキ組めってなったら獣神一色でデッキ組むわ。誰だってそーする。俺だってそーする。
とりあえず、好き勝手に言いましたが、正直キツイね。構築を考える隙も無い。スタンドないし、圧縮をコンセプトにしたデッキを組みたきゃエクストリームしろ、ってブシロからの宣告ですからね。他のデッキは全部下位互換に成り下がった訳です。アシュラとか息してんのかな……

クラン特性を鑑みるに現状最大の効果を出した訳ですが、これはアレか、バミューダはVスタンドの替わりにVバウンスでも配られるのかね。そうなりゃヴェールBR→Vバウンス→ヴェールBRラブラドルの一択に絞られるな。インフレの先も見えそうですね。でわー。

「復活の奇跡は、物語で妄想なんだ」 ←理想

「ちくしょう、こんなのクソゲーじゃないか! だってボクが最初にダメージの6点目を叩き込んだのに……! それなのにヒールされるなんてチ、チートじゃないか!? クソクソクソ! 神様がいるなら僕にだって奇跡を与えてくれたっていいじゃないか! 助けてよ! ボクを助けてサニースマイルエンジェルっっってキターーーーーーーーー!!!」 ←現実
ギガロマニアックスごっこしながらヴァンガードするの楽しいれす(^q^) どうも蒼ですこんばんわ。イメージ=妄想なら、惑星クレイで擬似死を繰り返す僕らは何れギガロマニアックスに覚醒できるのかもしれない。(厨二病乙)

そんな訳で、ヴァンガードの話。
以前書いたことがあったと思うのですが、、ヴァンガードで一番楽しいのはトリガー捲る/捲られる瞬間だと思います。過程として全力でぶつかり合った、その後で訪れるその力量の及ばない部分に祈って縋って喜んで絶望するから、ヴァンガードって楽しいなって思う訳です。結果が良ければ倍率ドンですしね。
じゃあ、その瞬間を一番楽しむために、何をするか? っていうのが今回の内容みたいなもんなんですが。
最近になって、気がついた傾向というか、好みの話で、多分私が一番好きなアドの取り方は圧縮になるんだと思います。銃士然り、メタトロン軸然り。嫁デッキたるレインディアは……あれも視点を変えて、トリガー比率を上げた、圧縮と同様の考え方……のはずです。
んで、最近のお気に入りがエンジェルフェザー。
自爆しつつサリエル・エグザミンで圧縮しながら全力でヒールを仕込みダメトリヒールで命を繋ぐ己の姿に、日誌タイトルのカオヘの台詞が思い浮かんだので、たまたま持ってた星来タソスリーブにぶち込んだら冒頭の状態になりました。すっげー楽しかった。銃士にもメイガス互換のヒールこねーかなぁ。無理だろうな。
まぁ、なんていうか、プレイングが長くなる為嫌われがちですが、圧縮するスタイルでトリガーバンバン出るゲームも楽しいって事で。他にトリガーゲーに出来そうな軸は……グレネかな?

どうでも良いけど、車に積んだままのポラリス降ろそうとしたら、ショップの子袋にチョウオウが2枚入ってました。不意打ち過ぎてびびったけど、思い返せば確かに買った記憶ががが。次は抹消者で大会だー。でわー。

ダイカイザーとかいう運ゲーの極地

レインディア「G3 15枚……っ!」
蒼「いや無理だかんな。フルバウサイクルも無いしクリティカル増加もパワー増加も無い、一撃必殺からかけ離れた、そんなお前が大好きだ(何」

どうも蒼ですお久しぶりになります。G2を6枚って、全力でダイカイザーで殺しにきてるだろ。もうやだこの勇者勢。


最近の話
仕事が忙しすぎて大変です。お盆期間はわりとやばかった。
更にアニメの視聴も忙しすぎてやばかった。ダブルやばい!(黙れ
まぁ、更新する時間がマジゼロだった訳ではないんですが、精神的にタイミングが合わなかったという事で一つ。書きたいと思ったことは色々あったんですけどね……。明日からなるべく頑張ろうそうしよう。私は大体こんな感じ。

どうでも良いけど、ショップ大会はディメポ勢と当たるのやだなー。昔から警察と相性良くないんですよね。悪いことしてないのに。でわー。

FC2Ad

