雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



割と気ままに適当に

なるかみとエンフェの調整、ダクイレの組替完了。どうも蒼ですこんばんわ。日曜が楽しみー。

ゲームの方のヴァンガードの話
gaju姉がゲームの事を記事にしていたのでタイトル通り思ったことを書こうと思った次第。まぁ、殆どやってないからマジ適当なんだけどね。

・ライド事故に関して
カード比率は『G3 7枚、G2 12枚、G1 14枚』が一番回りがいいんじゃないかと。なんていうか、トライアルと同じ構築ですね。『気持ち的に』ですが、ここから外れると事故が増える気がしてならない……というか、開始初っ端TD回して事故とか、ゲーム的に面白くないと思うんで、プログラム的に回避してくれそうな、そんな気がするだけです。
 軸に関しては、かげろうならFVコンローいるんで最悪トリガー乗ってG1までは確定。G2以降は……気合で。
ライド自体を安定させたいなら、ロイパラ騎士王軸でFVバークふろうがるリューの禁止コンボとか、同じくロイパラでブラスター4ガンス4の魔法カードごっことか、かなぁ? オラクルのツクヨミ軸とかサーチが凄いんで安定感ありそうですよね。使ったことないですけど。
まぁ、なんにせよ手札交換とか適当にぶっこんだり、スペリオルライド狙ったりで手段はあるんで、頑張るしかないかと。愛があればG3、12枚とか4枚でも回せますし……リアルファイトの場合ですが。

・バミューダに関して
リヴィエ軸は脳筋で連携ライド→ペルソナ狙ってブン回れば11kで強い。
パシフィカ軸は脳筋したり、手札回して耐えつつメガブラ(派遣でシュティルバンピーア)したりすれば強い。
レナ軸は後先考えず手札展開してレナライドで全回収+展開したリオ・キャリンの分の効果で速攻ウハウハすれば強い。
レインディア軸はツインドライブがトリガー22枚だと考えれば幸せになれるし可愛いし最強。
まぁ、あれだ。愛だ。何が好きかでデッキを語れよ(ドンッ)

本当に好き放題書いたけど、色んな事ができるんで、色々試してみるのが一番いいと思います。デッキ組むのに金も掛からんし。何だかんだで一部除いてバランス取れてた時期だと思いますし。今は、ね……でわー。

後悔する……か?

黒輪を箱+11p買ったら撃退者のspが2枚……コレ、レイジングはともかくダークさんはマジェの件もあるし、後悔しそうで下手に手放せないんですが……どうも蒼ですこんばんわ。つかダークspによくよく縁があるね。シャドパラ組んでねぇんだけど。

運ゲー(ヴァンry)の話
前回の日誌であんな事を言ったせいなのか。
先日あったショップ大会で、3回戦に同じ相手(今度はエイゼル軸)と再戦。
相手先行のスペリオルライドに気圧されながらも、リミットブレイクが噛み合わなかったり、プラチナライド失敗した事もあり、接戦を越えて先に王手を掛けたのは私のラプラドル。
相手のハンドは3。こちらは18kのライン×3。Vアタックにノーガードの宣言を受け、トリガー不発ながらもトドメの一撃……に、ヒール→5kガードで返しに殴られて終了。マジ接戦で私も手札3枚でしたし、お互いにCBも枯渇。そこで引かれたらどうしようもねーよ、ってところですね。ちくせう。
いやもう、楽しくて楽しくてコレはいい運ゲー。やべぇもう、次は勝ちてぇ、って気持ちで一杯です。あーもうたまんねぇな!


最後に愚痴になりますが……
店で買って開封して整理してたカードに勝手に触ろうとした礼儀知らずが居た件……ファイトルールに明記されてる事ぐらいは守れと思います。マナーも守れない奴に見せるカードはねぇっての。

まぁ、私はそんな感じ。地球防衛軍4がやっぱり面白くて睡眠時間が削れてます。クモがつえぇ。でわー。

木曜はよ

地球防衛軍4発売はよ。どうも蒼ですこんばんわ。つーか、来期のアニメとか仕事でプレイする時間取れんのかって話ですが。レイピア無双したいー。

運ゲー(ヴァンガード)の話
自ダメ5相手ダメ2の3ターン目、とか書いてて絶望しかない状況のショップ大会1回戦。
さすがゴルパラ、手札も唸って勝ち目ねーよ、ってところでラプラドルにライド。エタパシコールして悪あがきにダムド撃ったら、余裕のノーガード宣言後に敗北しました。相手が。トリガー☆×2とか意表を突きすぎてて相手も私も言葉も無く終了しましたからね。なんで俺勝ってんだ状態。
次いで2戦目……は人数あわせのシードで飛ばし3回戦。
相手はJさんのシェイバーガントレット。コレには嫌と言うほど苦渋を味合わされた経験も有り戦意喪失気味にファイトしてたんですが、シェイバー不発の事故気味展開もあり、2点・3点止めされるといったことも無くラブラドルのリミットブレイク……発動に手札が足りない状態。
自5ダメ相手4ダメの状態で、最後のチョウオウが振るった刃が捕らえたのは……リアに居たエタパシ。
後にJさん自身がミスプレイと言ったコレのお陰でダムドのコストが手札に揃ったので全力でクリティア(クリアによるバウンスブースト・ソリティアの略)したラブラドルでアタックし、ノーガード&ダメ押し☆で止め。再度味わうなんで俺勝ってんの状態。
そして決勝。
長引いた隣卓ジェネシスミラーの3回戦を観戦していた事もあり、両者デッキアウト寸前レベルの戦いしてる奴なんかに勝てる訳ねぇ……と戦線恐々しながらファイトスタート。
1・2ターン目に相手にトリガー☆引かれて早々ダメ4、だけど手札が噛み合わずダムドも出来ない、と泣きそうになりながら辿り着いた後攻4ターン目。手札に並ぶエタパシ×3が眩しいながらもダムドの体勢が整ったので玉砕覚悟でぶっぱしたら、漲る手札に反してノーガード宣言。まぁ、相手のダメは3なので、☆乗らなければ勝算は余裕であるでしょう。つーか、2ターン目にトリガードローでヒール直引きしたんで、こういうときは上手くいかないと、経験を振り返って諦め気味にトリガーチェック。
1枚目……ドロートリガー。そして引っ張るヒールトリガー。
2枚目……クリティカルトリガー。うん、しってt……は?
おい見ろよ相手の状況。サークル全埋めしてなおハンド6以上持ってるんだぜ? 手札にエタパシが眩しい俺が何で勝ってんだと。そんな、俺含めて誰もが納得がいかないと思うショップ大会でした。なんていうか、ヴァンガードは運ゲー、ってまとめ。
Jさんはともかく、ハンド大量に抱えてノーガード宣言したのはどんな判断なのか。割と聞きたいけど聞けない空気になんだかなー、といった感じですね。まぁ、確立上起こり得る事ではあるけど、3戦連続負け確から特攻勝利してる様は当事者からしてみると滑稽だなと。誰が悪いんじゃないんですけどね。強いて言えば私の運が相手にとって悪すぎた。
負けたい訳じゃないけどこういう勝ちを進んで拾いたい訳でもない。次はひりつくようなファイトがしたいです。でわー。

FC2Ad

