雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



金持ちはケンカしない

シャルロット<これが我が『逃走経路』だ(バウンスでG3と入れ替わりつつ)
どうも蒼ですこんばんわ。昨日コンビニで丁度見た場面とイメージが重なったので、最早シャルロットがDIOにしか見えない。

そんな訳でヴァンガの話。
Fコレで入ったカードの内容を思い返していたら、シャルロットがいい感じに働きそうだったので、レインディアに組み込む検討を。最近の展開を思い出してフリュートとイズミが候補に挙がり、フリュートとスコーティアと入れ替え、イズミを除外。3・3でシャルとスコーティア投入で一応決定。CBが足りなさそうな気がしたので、セラム2枚と余っていたエタパシ・ラブラドルを交換と。これでとりあえず回してみて調整ですかね。G2で安定して12k出せるスコーティアは前から折を見て変えようと考えていたのですが、最近は違うデッキばっかり弄ってたのでいい機会でした。
んで、シャルロットの運用ですが……9kなんで後ろがビスケだと15kと、最近の環境だとイマイチなので、やはりセドナを後ろに立たせたいところ。まぁ、後列なんて立てばよかろうなのだーなデッキなので、最低トリガー立てばスタンド乗せて2連でガード強要できると思うんで……最高に条件が整えば7連撃でオーバーキルのロマン砲になりますね。まぁ、普通に無理ですが。
最近、色々日和ってドローとかG3枚数減らすとか色々考えたんですけど、10kのユニットをメインV立たせる事を考えたら、鈍化させてどうする? って結論に辿り着きました。スタンド噛み合いまくって相手をボッコにした時が一番楽しいですしね。

銃士もタンポポ加入で銃士単いけると思ったら一枚足りねぇ。助けてJさん! でわー。

封入率

ファイターズコレクション無さ杉ワロタ。どうも蒼ですこんばんわ。運よく2箱程度買えたんで、同じく購入したJさんとシェイバー・メーティス×2とレインディア×2を交換。これが待ち望んだレインディア! つーか、1箱に大体一枚ずつ入ってる封入率はヤバいですね。まぁ、4枚集まったからいいんですけど。

ヴァンガードの話。
ゲームを買ってみたんですが、それなりに良好。カードが3Dになるとか、せめて特定カードは専用演出があれば良かったと思いますが、無いものは無い……知らないだけかも知れませんが……んでまぁ、いいと思います。色々差し引いても一人で気が向いたときにファイトできるのはいいと思います。
んで攻略開始。とりあえず組むのが楽・回しなれているとの理由でマジェ軸狙いでTDロイパラを選択して初期Pでマジェ狙い。纏め買いしたらベルゼバブ3枚とか頭おかしい事故箱だったんでチェンジ(ぇ)色々やってマジェ2枚とブレイブ3枚、追加でダーク4枚引けたのでショップ大会2戦目まで進めて、集まった金で騎士王大人買い。完ガ2枚引けたので良しとして、大体デッキの形は出来てきたのかな? やっぱマジェは強い、硬いで楽ですね。後は完ガを2枚とマジェ2枚、ペッターを数枚にクリティカルトリガーを4枚で大体完成ですね。後最短で8戦後くらいかな? まぁ、リセットする気はもう無いので運次第ですが。

MJP7話が死ぬほど良くて来週も楽しみです。アサギリーダーでも良くね?w でわー。

2貫は甘え

ショップ大会優勝しました。どうも蒼ですこんばんわ。ガチデッキなら勝てるって個人的に証明できたんで次はレインディアでやろう。

そんな訳でショップ大会。
パシ・ラプラの混合デッキでトナメ5戦、ぶち抜く事ができました。
印象的だったファイトは準決勝のディセ軸。
1T遅れでライドした挙句、ダメージレースを巻き返す為に欲しかったラプラドルには乗れず……と割と厳しい状況でしたが、6ダメヒール引いたり引かれたり、ディセの効果を2度耐えたりした上で……
相手「2貫で^^」
蒼「だがダブルクリティカル」
で6点目を叩き込んだのは快感でした。まぁ、2度目の2貫狙いだったんで割りとアホいプレイではありましたが……狙わなきゃ巻き返せなかっただろうし、結果勝てたし良しとしよう。
決勝はたちかぜと当たったのですが、相手がわりと手札回りが悪そうだったのが幸いして危なげなく勝利。やっぱり、ラブラドルで圧力をかけた後で詰めにエタパシはエグイですね。相手ダメ5ハンド4の時点で勝利が見えますから。

賞品でトランスコアSP取れたんでそろそろ波紋デッキに取り掛かろうと思います。G2居たかな……でわー。

FC2Ad

