雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



新しいルルブ!

やべぇ。うかうかしてたら11月が来てしまう!? どうも蒼ですこんばんわ。やらなきゃいけない仕事が割りと溜まってる現状に色々ブン投げたい。

そんな訳で、630円(税抜き)で買えるTRPGルールブックが発売してたんですよ! え? どうせ聞いた事の無いルルブだろ、って? おっめー聞いて驚くなよ……「Aの魔方陣」が版上げされてこのお値段だってーの!
ΩΩΩ<<なんだってー





う、うん。テンションに任せた結果がこれだよ。
そんな訳で、名前だけは聞いた覚えのある「Aの魔方陣」が一風変わった装いで版上げされていたので、手ごろなお値段な事もあり買って見ました。なるほど。これは面白い。
まぁ、なんというか、「Aマホ」だから出来た事だと思います。この形式は。というか、これだけ少ない要素でTRPGが出来るのがまずびっくりしました。すげぇな……いや、本当に凄い。
gaju姉とセッションしてみたんですが、すげぇ楽しかった。
成功要素と呼ばれるキャラの個性を最大限に利用するシステムのお陰でロールがとてもしやすいです。んで、ランダムに選択されるシチュエーションのお陰でシナリオ作成も凄い楽。なにより、圧倒的短時間でセッションが終わるんで思い立ったときにプレイできるって言うのは今じゃ凄い利点ですね。キャラ製作からエンディングまで合わせて2時間とか、どんだけだよ……2人でプレイしている事を差し引いても凄い簡潔っぷりだね。

慣れたらもうちょっと捻りのあるシナリオもできると思うので、しばらく楽しみたいです。今回は用事があったみたいだけど、次は彼方さんも参加できるといいね。でわー。

12月か……

イクシオンサーガDTがヤバイ。腹筋が鍛えられすぎる。どうも蒼ですこんばんわ。今期は面白いアニメが豊富ですね。

ヴァンガードの話
ふと、レインディア軸のデイジーをG1、7000ユニットと交換するのもアリじゃないかと検討。
余計な効果はむしろ邪魔になるのでペルルかリヴィエールを使うことになりますが、攻撃力1000の違いがどうでるか。
そも、8000バニラにこだわる理由として、セドナでアタック時CB込みで21000の最大火力が出せるというのが挙げられます。現環境でやはり11000のヴァンガードが立つ事は多々あり、ラインが整ったときの圧力はかなり有用ではありますが、しかしながら12000以上のVが立つことも稀によくある事ではあります。
ふむ……うちの環境だと……それでも10000が多数を占めるのかな? ロマン派多数だし(笑)
メリットの方を考えるなら、確実にシズクの効果を発揮できる。コレに尽きます。
レインディア軸はその名の通り、レインディアを引かなければ意味の無いデッキなのでそのサポートが出来るシズクの効果は最後の生命線。不発に終わることもありますが、それでも有ると無いとでは安定性にかなりの違いがあります。
うむぅ……どちらにせよ一長一短。一番良いのはバニラ2種が追加されることなんですけどね! バミューダ追加こないかなー。

アニメ最新話見てたらエンフェの追加カードが凄かった。俺のキリエル軸がようやく日の目を……! でわー。

風邪を引いた

さして治す気も無く風邪薬すら飲まない。どうも蒼ですこんばんわ。いや違う、俺は自分の体の力を信じているんd(黙れ

ヴァンガードの話
 ズィールが4枚揃っていたのでディメポ仮組み。虚影あたりのブースターを殆ど買っていないため、ほぼ蒼嵐で構築しましたが……カレンロイド・デイジー? ライブ行くって出て行ったよ?
まぁ、8000バニラすらいないデッキですが、ズィール軸自体は七夜を相手に戦った事があるのでそれなりに楽しめるデッキになるんじゃないかと思います。物足りないと思ったらピンでデイジー買いに行こうか……。
 ついでにダイドラゴン2枚・グレートダイユウシャ⇔白百合2枚で交換が成立したので銃士も作成。こっちはアウグストが足りないですが、回した感じ、場の調整が凄く楽だと感じました。百合ライドができれば本当に速く場が埋まります。その分火力は物足りないんですけどね。それはアルボロスで暴れるんでまぁ問題ないでしょう。
 つーかアルボロス。今まで特徴が無いのが特徴と言われていたネオネクをココまでぶっ飛んだ仕様にしたのは間違いなくコイツですね。ブン回ればまさしく鬼火力。トレイリングローズの能力も相まって半端ないデッキになりました。

 ヴァンガードはこんな感じかな。バミューダ2種にうっさん、ネオネク、ロイパラといい感じで纏まり、Jさん相手に連戦連勝といった所。これはいつかフルボッコにされるフラグ……w
 しかしなんというか、そろそろ火力と能力のインフレが目立ってきたので悩ましいところではありますね。どっかの艦隊に触発されてゴルパラが酷い事になりそうな悪寒。つーかハイドロの能力は今でも頭おかしいと思います。でわー。

仕事でストレスがマッハ。

自信を持っていえる。それは俺の役目じゃねぇ。どうも蒼ですこんにちわ。俺に何を求めてるのか知らんが、暴れるなら一人でやれと。俺を巻き込むなと。

そんな訳でEDF:IAのノーマルを1周したんで一緒に買ったACfaを少しだけプレイしてみました。色々面白いゲームだと聞いていたのでwktkして起動してみた訳で……

30分後、操作の難しさに途方にくれる阿呆が一人。

な……なるほど。うん。わかった。何がわからないか、わからないのがわかった。無知の知とはよくいった物だねアリストテレスかソクラテス!(阿呆の物言い)

まず、挙動がままならない。暴れる視界に追従しない視点。自分が何を持っているのか、何を狙っているのか、何を撃とうとしているのかがわからない。相当の矯正が必要ですね。ACEとかが如何にヌルゲーかを思い知りました。キーに指が追いつかねぇぜ。

これ、時間をかけて体に染込ませる必要がありますね……適当にやってどうにかなるものじゃない。地道に頑張ろう……ゲームする時間無いけどな!

久しぶりにPS3つけてゲーム三昧してる気がします。えぇ、もちろん逃避です。でわー。

FC2Ad

