雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



GMについて真剣に考えてみた

皇帝が出ると面白いなぁ……と思ってたら皇帝が離脱していた。どうも蒼ですこんばんわ。大勇者もしばらく見納めか。まぁ、いずれ出てくるでしょうが。また噛ませにならない事を祈ります。


そんな訳でTRPG。
gaju姉に一言『gaju姉がGMをやってくれる気がする』とだけ送りつけるいつもの無茶振りでしたが、好意的に受け止めてもらえてなによりです。コレだけの文章に好意もクソもあったもんじゃないと思いますが。

 そんな訳で振りっぱなしもアレなんでGMについて考えた事を適当に殴り書こうと思います。
とりあえず天日録様のページをペタリ。1年くらい前に見て目から鱗が落ちた覚えがあります。初めて遊ぶ人たちへ、必要なことが簡潔に書かれているのはさすがプロだと思いました。シナリオに迷ったときは今でもよく見返します。初心は大切。
 んで、本編。箇条書きにするのが楽だと思ったのでそういう形式で。

・シナリオは目安。本当に作りこむべきなのはデータ類。これがあやふやだとプレイ時にどたばたする。あれば管理が楽になる、ぐらいのレベルまで作っても後悔しない。
・ルートを決めるために必要なのは選択肢。情報が無い状態が一番困る。
・プレイヤーはエスパーでは無く、名探偵でもない。閃きは奇跡の産物だし、匂わせる程度の情報などあっても無意味。またどれだけ念を押しても忘れる事は往々にしてある。
・リプレイその他のセッションは絵空事であると理解する。実際のセッションは大抵泥臭い。けれどもその泥臭さは卓メンバーだけに与えられる唯一の宝物だ。プロにだって真似はできないのである。
・プレイヤーは敵じゃない。一緒に楽しんで一緒に困ることができるのは目の前の人たちだけである。素直な心の勝利です。
・ダメージが通らないよりはHPが無駄にある方がストレスが少ないと私は思う。
・自PCが目立てばプレイヤーは嬉しい。少なくとも私は嬉しい。キャラの長所は殺すために有るわけじゃない。
・終わった後で定期的にやってくる思い出し後悔は、次のセッションの為に必要な通過儀礼みたいなもの。その見えない経験点は確実にレベルアップに繋がる。信じろ。
・負けイベントが自動で成立するのはコンピューターゲームだけ。自キャラが意味も無く負けるのは悔しいし、逆に覚悟して敗北するぶんには案外スッキリと整理がつく。調整を間違えた時は素直に泣きついてもいいんじゃないかと思う。
・終わった後でキャラ強化の話がでたらセッションは成功したと確信していいだろう。だって、そのキャラが活躍する次のシナリオは貴方にしか作れないのだから。

と、まぁ、思いつくままに書いた訳ですが、まぁ全部経験談。
GMをやるには、それなりの準備と当日の頭痛すら伴いかねない苦悩があるでしょう。少なくとも私は毎回そんな感じです。でも、そこでしか味わえない言葉にできない快感が間違いなく存在します。GMって楽しい? と聞かれれば、楽しい! と即答できるぐらいには。

そんな訳で、無茶振りした責任を取ろうと思って、結局好き勝手に書いただけの雑記ですが、今日はここまで。次のセッションがPC・GMのどちらの役割で参加になるかはわかりませんが(そもそも予定すら未定ですが)、みんなで楽しく遊べるセッションになるといいと思います。そうだ、アルシャード・セイヴァーも買ってみたよ!(ぇ) でわー。

1Fのチカラ

人類は衰退しましたのOP着うたフルを購入→聞きながら事務仕事→割とヤバめなミスを発見する→いろいろあって何とかなった←着地地点。これはもう妖精さんのお陰としか思えない一瞬。どうも蒼ですこんばんわ。

デジモンの話
前回の日誌で書いた通り、次の世代に移行育成。
メラモンから進化が見えない夢を見たので教訓に活かして育成してたハズが世界戦は収束する……これがシュタインズ・ゲートの選択なのか!
と、悲鳴をあげたのは分かりませんが、ブルーメラモンになって進化の行き止まりに達しました。なにこれ究極になれる道が無いとか修造ディスってんの?(言いがかり
しかたがないので適当にスキルを回収しつつイソギンチャクを取りつつシナリオを進め10歳で、残された可能性にようやく気がつきました。
Vグレイモン倒した時に進化アイテム貰ってたはず……あれは確かVグレに進化可能な今こそ輝く素敵アイテム! 収束を超えた光り輝く世界へ行こうぜノード(蒼メラの名前)!




そう思ってた時期が私にもありました。




いくらぶん投げても進化が訪れる様子は無く、よくよく見返してみたら究極体じゃなく完全体に進化するアイテムだったことが判明。仕方ないので延々とスカモンを虐殺して巨大な破砕剣を入手(大体2~30回程度?)この後行うスキル習得と合わせて死ぬほど長いマラソンでした。お陰で格闘7と炎6が取れたんで強さ的にはそれなりのものになったんじゃないかと思います。とりあえず育成のメドが立ったんで後はシナリオのラストを残すだけですね。これが終わったら弱いと言われている人間キャラ部分のリ・デジタイズでもしてみようかしら。主にこんなイベントとかがあればよかった的な事とか。まぁ、予定は未定ですが。



地獄少女の3期OPが耳に残りすぎてやばい。閻魔あいと三途の川のほとりでキャッキャウフフしたい。(いっぺん以下略

お疲れ様

そうして眠るようにロゼモンは息を引取った。どうも蒼ですこんばんわ。その後ロードしてバードラモンの回収からアイテム整理、メインシナリオちょっと進めてコロシアムで多少暴れて次の育成の為の準備してマジお疲れ様。(超外道)

そんな訳でデジモンの話。
レストラン連れて行って育成してたら中級だけで攻防速賢カンストしました。完全体の時点で究極体のステが完成してたんで、狙えるかなーと思ってたらあっさりですね……もう1歳分トレーニングしてたら恐らくHPMPもカンストするんじゃないかと。次はその辺も狙ってみようかな? まぁ、スキル揃ってないので割と弱いんですけどね。コロシアムでボッコにされる時はボッコボコなんで。あのヘラクレス絶対チートだろ。
とりあえず次の世代でメインシナリオも終盤か、クリアが見えると思うのでその後はスキルを適当に集めようかな? 上級スキルも全然埋まってないし、その辺詰めて協力用のストレージ作っとかないとなぁ。

次はどんなデジモンになるのかしら。そういえば今回バケモンいないんだよな。地味に好きなんですけどね。とりあえず寝ます。でわー。

ようやく一息。

つけると思ったんだけどな。どうも蒼ですこんばんわ。県外に一月研修ってどういう事だよですか。後一ヶ月の間に一番上の人間の心変わりが発動すればいいのに。いいのに。


デジモンの話。
ヴァンガードのカードを買いに行った折り、一緒に居た七夜に最近お勧めのゲームは? と聞いた所リ・デジタイズをプレイしているとの返答だったので購入してみました。デジモンはワールドでヌメモンを大量生産していた記憶しかないのですが、時代の流れは私に進化の道程を見せ付ける。

うん、wiki便利(最低だコイツ)

つーか、こういうパラメータ上げ系のゲームは適当にプレイするといつも平均的に数値を上げる癖があるんですよね……ときメモなら藤崎詩織だってオトせるのに。そういえばこの前帰り道にラジオ聞いてたら、エンディングが流れててビビりました。ついでに半分以上歌詞覚えていた自分にもビビリました。何この胸のトキメキ。

まぁ、そんな訳でアグモン(グレイモン)が天寿を全うし、二代目たるヨニ(ズドモン)もその時を迎えつつある今日この頃。どうでもいいけど、私はペットに名前を付けるときは意味ではなく音を重視する傾向があるようです。次はどんな名前にしようかな。でわー。(そして内容には一切触れないまま終わる)

金稼ぎ

ムゲンソウルズでフィーバー稼ぎしてみたら5000万Gくらい貯まってワロタ。その後、ブラリと宇宙を翔ける少女打ちに行ったら2万5000発でて噴いた。どうも蒼ですこんばんわ。いやいやフィーバーしすぎだろ。何これ凄い。

そんな訳でムゲンソウルズ。
土耀界とはなんだったのか。という感じで9話目です。ムゲンポイントも足らないし、一部の変身の魅力値も足らないので、せめて移動力と先手取るリュートの範囲技でも覚えられないものかとフィーバーしてみた訳ですが、金稼ぎには丁度いいですが進行速度は慣れてない分遅くなりますね。吹き飛ばしの操作がメンドイです。たまに吹き飛ばさないで攻撃しますし。デフォで変更できないものか……
技継承に関してはもはやどういう理屈で出来るのかさっぱりわからないのでクリアするまでは初期状態で進むしかですね……ムゲンポイントも貯まるだろうし、そろそろクリア目指すか。

お盆ですが私は大体こんな感じ。お盆と言えば、そろそろ北海道からの奇襲にも備えないといけない時期かも(何)
でわー。

圧倒的遊戯

圧倒的究極美少女絶対神(田村ゆかり)……ふむ。どうも蒼ですこんばんわ。王国があるとは聞いてはいましたがまさか神になっているとは。まぁ当然ですよね。

そんな訳で圧倒的ゲーム時間の無さをまったく考慮せず圧倒的やり込みゲー、圧倒的遊戯ムゲンソウルズを買ってちまちまプレイしてます。木耀界に入ったあたりでLV100超えそうだったんでLVキャップ開放ついでに行けるところまでムゲンフィールド進めようと思ったらLV192なってキャップ間近とかマジか。ムゲンポイントが全然足らないぜ……

つーか、前情報無しに買ったんですけど、すげー面白いですね。キャラも好みだし、システムも読み込みのモッサリ感とバトル時の視点の見難さとポリゴンキャラの違和感以外は文句ありません。IFゲーですが幸運にも未だバグには遭遇してませんし。まぁ、一番やばいのは温泉ですけどね。何このシステム。パッケージに一つも情報が無いとか信じられない。宣伝方法間違えてるとしか思えない。CERD:Dも納得のエロが詰め込まれてるなんて予想もしてなかったわ。おい湯気どけよ……どいてください!(最低)

そんな訳で圧倒的遊戯。とりあえず1週してからスタートなんだろうなコレも……地道にやるか。でわー。

help me うっさん

明日はシンデレラブレイド打ちに行くんだ……どうも蒼ですこんばんわ。最後のO(おしり)P(ペンペン)T(タイム)ってのは 俺自身がペンペン棒になることだ(何言ってんだコイツ……)

ヴァンガード
ちょいと金銭的に余裕ができたので、気になっていたペリノア……通称うっさん軸のパーツを買いに出かける事に。
以前見たときに、うっさんがまさかの暴落していた事もあり3枚はキープしていたので、残り一枚あればなーと考えていたのですが甘かったらしいです。SPしかない。それも1280円……1280円?! RRRだとワンコインで買えるので倍以上ではありますが、ルキエSPが3980円という事を鑑みれば異常とも言える値段。ウサギのおっさんは要らない子なのか……? と思いつつ、購入。メッセンジャーも不足分を買えましたが、ロップシューターは見当たらず終了。300円ガシャ回さなければヴィヴィアン二枚買えたなーと思いましたが、今更ですね。
とりま、一応の形はできたので後は実践してみるだけですね。突然のうっさん! の衝撃を味わいたいです。うっさん素敵。

gaju姉の日記を見てるとP2Gがやりたくなるのですが、ソフトが行方不明なので一緒に買ってきました。いや、こっちが本命なんですけどね。データ生きてて良かったです。でわー。

FC2Ad

