雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



直撃白

久しぶりに震度3くらいの地震。間隔が開くと少しビビるなぁ。どうも蒼ですこんばんわ。少し長く揺れが続くとPCの電源を落とすか考えます。考えてる暇があったら落とせ。

バトスピ
二枚目のルナテックと蹴激皇が手に入ったので絶対直撃白を再構築。
ノルン・ジェミナイズを抜いて前記の二枚を、フェニックキャノンをアーケランサーに変更。
つーか、デッキを見直してて思ったんですが、このデッキ3枚積みのカードが多すぎです。
BPバンプの要とも言えるフィアラルは言うが及ばず、重白の切り札・超時空エンジン、転召飛ばしと守りの要のプラチナムとこの時点でデッキの1/4が埋まる事態。
現段階でデッキを弄る事は必要パーツを削る事と同意です。
しかし、この構成……是非とも突っ込みたいカードがある。思い入れのあるカードが。
そう、横道の虚空。蒼といえば横道、横道といえば蒼。言わば蒼の代名詞です。私のバトスピはここから始まったと言っても過言ではない。
よし、入れよう。

こうして私のデッキバランスは悪くなっていくのであった。まる。
そういえば、以前の日誌でサンダーブランチがどうこうって書いてた記憶があるけど、すっかり忘れてたなぁ……さて、何を削ろう……でわー。

奇跡系主人公

キャラで一番アレな細川さんが画面に映るたび嬉しくなる台、それがココナナ。どうも蒼ですこんばんわ。NETの開発陣はあれか、そんなにブス専量産したいのか。どんな孔明の罠だ。

TRPGの話
「俺のヒロインになってください!!(小さな奇跡使用)
という超アグレッシブ主人公を考えてみた。運命の出会いすら越える力技でオープニングに切り札的特殊能力を惜しげもなく使う姿は圧倒的なカタルシスをもたらすんじゃないかと思います。GMに却下されなければ。
この台詞にティンとキた方はスクールメイズの入り口で待っていてください。俺と一緒に冒険しましょう(何

色々考える人がいるんだねー

マトリョシカの解釈でググッたら色々出てきてびびった。どうも蒼ですこんばんわ。皆考える事は一緒だけどその内容は千差万別ですね。面白い。

白黄デッキのノルンの代わりにぶち込むカード案としてサンダーブランチをメモ、と。
ブランチ→絶対直撃→ストライクのコンボを決めたいです。色々マジック被せられて返り討ちに遭いそうな気もしますが。

ツイッターの過去ログってツイート数制限があるんですね。見たい部分が見れねーとか……10分くらいシークバーと対峙してたのに。寝ます。でわー。

絶対直撃

車の税金払う用紙に、コンビニ支払い用の用紙が付属してなかった件。この市にはイジメがあります。どうも蒼ですこんばんわ。

昨日、仕事終わりに「バトスピしようぜ!」とのメールが七夜・Jさんからあったので、急遽ストライクを積んだデッキを構築。
ゲッカを積もうと考えていたので結局黄・白の混色に。とりあえず積みたいカードを適当に重ね、隙間を埋めて一応完成即実践。
早い段階でストライクを出し適当に暴れつつ……
七夜「蒼さんアタック欲しい?」
蒼「うん!(アブソリュートストライクを握りつつ)」
七夜の場がキレイになりました。恐ろしい威力ですねアブソリュートストライク。
まぁ、ベトールの効果でライフが凄い事になってたんですが。
その後ダラダラとした展開が続き、七夜のヴァルハランスが死ぬほど暴れたり、調子こいて暴れてたグランヴォーデンが返り討ちにされかけたところでテレポートチェンジ撃ったりと割と何でもありのカオス空間。
なかなかに面白かったです。
しかし……ドローソース、コアブーストの入ってないデッキは死ぬほど辛いですね。
全員ドローしまくりコア増やしまくりの状況で一人1ターン1枚1コアは泣きたくなります。どうにかしないとなぁ。

しかし……久しぶりにネクサス依存じゃないデッキだなぁ。ノルン削ろうかしら。

TRPGしたい

【ニコニコ動画】【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】
久しぶりに脳髄にキた曲です。どうも蒼ですこんばんわ。ループして曲聞くのも久しぶりかも。


ある日、ウィザードを集めて、世界の守護者たる少女はこう言った。
「ロンギヌスの研修用にフォートレスを作成したので、試験運用してください(笑顔)」
……マジカル・ウォーフェア以降、侵魔・冥魔との戦いは激化の一途を辿り、明日を守るための戦いは今日も世界各地で起こっている事だろう。しかしながら、戦いであるが故に……犠牲は存在する。
必要なのは、これからの戦いを担う者たちが”生き延びる”為の施策である。……そう彼女の傍らに立つ仮面の男は続ける。
戦場で培ってきた知恵を、技術を次なる世代に伝える為の──これはもう一つの戦いだ。
NW2『ウィザードの休日』
もう一度言おう、これはもう一つの戦いである。……決して少女の暇つぶしではない。

仕事中はもっぱら妄想して生きています。どうでもいいストーリー考えたりTRPGのシナリオ考えたり。
最近思うのは、本格的なダンジョン攻略したこと無いなぁ、という事。色々なリプレイに触れてみて、トラップを作ったり敵を配置するのは作業が伴う大変な事だけど、凄い面白そうだなぁと思うのです。殺意はあえてマシマシで、仕掛けを用意して、一喜一憂するPCを見るのも、そしてそれを踏破されるのも凄い快感なんじゃないかと、そう思う訳で。時間の都合もあるので、フォートレスダイブのみのシナリオとなりますが、それも一興。あぁ、もうTRPGしてぇなぁ!!

スクールメイズも面白そうだな……だれか俺に主人公力をくだちい。でわー。

運が悪いと言ったな……

あれは嘘だ。どうも蒼ですこんばんわ。つーかあれです、浮き沈みが激しいみたいな?

スロの話
月1のイベントやってる店にココナナが置いてあったので試し打ちしてきました。
前情報は適当に調べてたのですが、極端に好みの分かれる台だそうで……確かに色々凄かった。
まず、通常時の吸い込みが半端ない。やばい、意味がわからない。
3択ベルが殆ど止まらない。変則打ち厳禁。もうひたすらメダルを入れるだけ。
まぁ、体感的にそんな感じなだけで、意外と回転数は増えてるんですが。
そんな感じの通常と真逆に、ART中はひたすら駆け抜ける感じ。画面も階段駆け上がりますし。
如何にARTを引けるかが大事というか、それだけですね。設定差もそこぐらいですし。
なんていうか、凄くマジハロです……うん。蒼は好きです。

しかし、どうでもいいけど、キャラの元ネタはとらドラの大河と俺妹の地味子ですよね。大河は設定すらまんまですし。地味子はやけに腹黒ですが。使用済みの縦笛を躊躇なく囮にする姿は色々と凄いと思った。


意外と良台の気配がしたので機会があったらまた打ちたいです。姫先輩VS鶏の勝利演出がみてぇ……でわー。

ちょっと昨日から運が悪い

ふむ……月の前半で運を使い切るとこうなるのか……どうも青ですこんばんわ。人生の八割を運で乗り切って生きている自負があるんで、正直この先生きのこれるか微妙。せめて自分の所で被害を食い止めれればいいなぁ。ここは俺にまかせろー(何てマッチポンプ

大東京トイボックス6巻をいまさら購入。近所の本屋で入荷していなかったのでこんなに遅れたぜ! でも初版なんだぜ? もうちょっと評価されるべきだろjk……ここで叫んでも意味がないかもしれないけれど、すげぇ面白いです。超すげぇ面白いです! 魂は合ってる!!
ちなみに、5巻は既に持ってました。Jさんめんご☆

バトスピの話
新弾の乙女座が大人気なウチの環境ですが、蒼の永遠のヒロインはパオ子。そこだけはきっと変わらないんだと思います。想獣デッキ組んでないんですが。
まぁ、どうでもいい話は置いておいて、とりあえず新弾箱買いしました。
ホログラムルナテックがストライク二枚に化けたのは僥倖ですが、M・Xレアが何故か青に固まる異常事態。今弾は正直トリックスターぐらいしか欲しいカードが無いのですが、それでも一番デッキを組むことが無いと予想できる青に固まるとかどういう事なの……
とりあえず、長らく狙い続けていたストライクが手に入ったので武装か何かでデッキを組もうと思います。あんまり良いアイディアは浮かびませんが。いっそ歌鳥バニラに捻じ込もうかしら。
「蒼白なる月よ、闇を照らす牙となれ! 来たれ月光ペンギン……ストライク・ジークヴルム!!」とかごり押しすれば何とかなるだろうし(何がだ
ちなみに、空魚バウンスに積んで初出ししたストライクが七夜にタイダルタイドされた事は永遠に忘れません。嘘みたいだろ……効果一つも使えなかったんだぜ……

なんだか体調も悪いので明日はゆっくりしてよう。そうしよう。でわー。

ヌルヌル

秋田では一般PCゲーの方がエロゲーより取り扱いされてない。そんな気がする。どうも蒼ですこんばんわ。家電量販店行かないといけないのか。

フロストさんの性能。
さて、新PCことフロストさんの話になるのですが。いまいちその性能の凄さが実感できない今日この頃。
PCに負荷を掛けるベンチマークをする気にはイマイチなれないので、なおさらその性能がわかりにくかったのですが、古いほうのHD整理してた時にらぶデス2のインストールデータが出てきたので、ちょいと実験する機会がありました。
最高設定にして起動。どれぐらいの速度になるのかなー?

……
………
前PC『2です』
フロストさん『120です』

わー。
60倍かー。ろ、ろくじゅうばい?!
なんというか、これは予想外。これほど段違いの性能が出るとは思いませんでした。さすがフロストさん。意味わかんねぇ。
オーバークロックとかしたらどんな数字になるのか気になるところではありますが、素人知識で触るのもアレなんで今回はしませんが……60倍かー。フロストさんマジ天使。

でも今回一番驚愕したのはらぶデス555がオンライン対応エロゲだった事。誰得仕様なんだそれは。つーか、5作目まで出てたのか……3はやりたいな。でわー。

どこの学校にも一つはある、怪談。
どんな街にも一つはある、怖い噂話。
七不思議や都市伝説……不確かな”ソレ”はけれども確かな存在を持っていて。

気づいていなかった……光差すその影に潜むその姿に。
認めようとしなかった……すぐ隣に佇むその息遣いを。
知らなかった……扉を開いたその瞬間に──

──世界が変貌していた事を──

夕日の差し込む旧校舎の一室。
いくつかの椅子と長机、そして雑多に積まれた文献は”そんなもの”ばかり。
入り口に掲げられたネームプレートには、光で覆った時代に真っ向から勝負を挑むようにその名前が書き込まれていた。
進んで影を覗き込み、望んで闇を探索する……その名も
『怪奇研究部』
──放課後、入り口は開かれる──


そんなステージを考えてみた。どうも蒼ですこんばんわ。ぶっちゃけ、平安京Dロイスとか使いたいだけです(ぇ

そんな訳で、ステージ『中二病』シリーズえーっと第4段くらい。前4つは未公開なんであしからず。
いつもは、おもむろに考えた事をいつもの面子にメールして送りつけて、でもやらないみたいな感じなんですが、今回はメール書くのもだるかったんでこっちで(笑)
内容は書いてあるとおり、学校の怪談とか、都市伝説とか、そういったものをお題目に掲げた上で平安京のDロイスとかアイテムとかのソースを使いたいだけという超企画。うん。蒼はいつもこんな感じ。
ちなみに、このステージにはレネゲイドとか、オーヴァードとか、そういった単語は出てきません。あくまで全部、妖怪や物の怪。アヤカシや幽霊、心霊現象と言った、『怪奇研究部』に相応しい代物に変換されます。侵食値の扱いは『深淵を覗き込むとき、深淵もまたこちらを覗き込んでいる』理論により、『向こう側』へと引きずり込まれ、帰ってこれなくなると解釈します。
ぶっちゃけて言えば某クトゥルフTRPGのDX版ですね(ぅぉぃ

なんというか、こういうステージを考えるのがすごい好きなんですが、その根底には「こういった内容でTRPGがしたい」という気持ちが常にあるわけです。超やりたいんです。七夜んとか、マジでお願いします。他人頼みかよ。

あたらしいPCのスペックの凄さを、MUGEN神キャラ同士の対決で確認する。すげー、こうなってたんだ……でわー。

魔法のカボチャで……

マジハロ2で5k枚の+収支が……何これ死ぬの? どうも蒼ですこんばんわ。2日連続でフロストとキャッキャうふふしてたのが4月25辺りの話です。なんで今まで雑記に書かなかったのかって? 書いたら負けそうな気がしてたからです(キリッ

そんな訳で、ドジっ娘フロストが誕生日プレゼントを1月早くくれるお約束イベントがあったので、ちょっと小金持ちになった蒼ですが、このまま持っていてもいずれスロで浪費するのは確定的にあきらか。フロストに貢ぐのも悪くはないのですが、やはり、金のある時にしかできない事をしよう、と思い、一念発起。PCを新調したしだいです。やべぇ。性能が超☆やべぇ。
BTOとかも考えたのですが、スペックを考えた末、再び自作。グラボ以外は「一番いい装備を頼む」状態。サクサクヌルヌルで、もう、何も怖くない!
……すいません、組んだ疲労と成果の興奮でテンションがおかしいです。やばい。超嬉しい。このトキメキを表す意味でも、このPCを「フロスト」と呼ぼう。フロスト可愛いよフロスト。

さりげなくインターフェースも一新して、ワイヤレスにしてみたりと色々取り回しも快適になってます。フロストマジ天使。
これからの生活が豊かになる予感! まぁ、一番恩恵を受けているのが、ニコ動のアニメ見るときなんで、どう考えてもオーバースペックなんですが……
この性能を生かすためにも、オブリとかニューベガスとか手だしてみようかしら。でわー。

FC2Ad

