雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



帰宅してみた。

やっぱ、自分の居場所ってすごい落ち着く。実家だと居間に布団しいて寝てたから余計に。どうも蒼ですこんばんわ。ガソリンの流通もひとまず何とかなったみたいで、安心しつつも世間の予断出来ない状況にどーすんのかと言った心境。原発の情報が錯綜しすぎてて、どうなのよこれ。

実家に居る間、暇に任せてMHP3を延々とプレイしてました。
カオスウィングの見た目に惚れて作成したものの、試し撃ち後に速攻で持て余している件について。
ラオートみたいな感じで使えばいいのか、もっと有効な使い方があるのか。
3rdは防具が少しアレなので、スキルを有効に使えないというセルフ縛り的な何かが生じている現状、お蔵入りにせざるを得ない。凄い格好いいのに。
せっかく作ったガンナーアルバ一式(頭除く)も弓でしか使えなさそうなので、色々萎え。
蒼のモンハン生活の明日はどっちだ!?

徒歩推奨倶楽部。

足がある。それだけで何処までも歩いていける。どうも蒼ですこんばんわ。どういう事かと言うと、ガソリンが無ければ歩けばいいじゃないっ!

そんなこんなで、地震で揺れたり停電はしたものの、秋田住みの雑記屋コンビは割と平穏無事に過ごしています。
しかしながら現状、どこもガソリンが足りない状況で、それにより物流が停滞、秋田から物資が無くなりつつある今日この頃。周りを見回して不安を覚える事もあります。事実、燃料入れるタイミング逃して徒歩出社してますし。ギブミーガソリン。

なんていうか、自分の首を絞めてますよね。渋滞が出来るまで並ぶのは、まぁいい。でも、不安に駆られたのかなんなのか、半分以上残した上で列に並ぶ奴は何なの? 列を長くした所で、待ち時間でもガソリンは減るし、余計に消費した分は他所にツケが来る。具体的に言うと、食べ物その他生活必需品を運ぶためのトラックが燃料無いから秋田来れねーっつってんですよ。包装資材が無いからパック食品が作れないとか、酷い有様ですよ。

何と言うか、偉そうに言えば、状況をもっと的確に知らせ、把握するべきなんだと思います。物流トラック専門に給油するGSを置いても問題無いレベルで、現場は燃料不足です。買うものが無い店に足を運んだって意味が無いでしょうに。

蒼は今まで食糧をスーパーその他のお惣菜に頼っていたので、現状を考え実家に避難することに決めました。正直、地震直後より、今の状況の方が怖いものがあります。兵糧攻めってむっちゃ効果的なんですね。地球さんまじ勘弁。

バトバトスピスピ

ブレイヴデッキを作成しようか検討しつつデッキ調整。どうも蒼ですこんばんわ。ブレイヴデッキといえばJさんですが、どうやら彼のデッキを追いかける展開になりそうなので保留。ストライクほしいお。

デッキ調整してて酷く驚いた事が。
先日、日誌にも書いた歌鳥バニラデッキなのですが、スピリット15体とかどういう事なの……?
体感的には20枚超えてるぐらいに入ってる気がするんですが、何度数えても15体……。
おかしい。昨日、「速さが光る」とか書いてる筈なのに。どう考えても15体じゃ事故るだろ。
事実引いても引いてもネクサス地獄だったこともある。けれどもそれ以上に手札が漲ってて余裕ぶっこいてた記憶ががが。
これは……いかにコーラスバードやら樹海やらで歌鳥を酷使していたかを物語っていますね。破壊時ドロー効果のネクサスが殆どですし。しかしそこに更に六文儀を突っ込もうとする蒼マジ外道。いつコーラス団がストライキ起こしてもおかしくないレベルですね。鳴かないなら破壊するけど。蒼マジノブナガード・ゼシウス(何

しかし……歌鳥バニラ以外のデッキの調整が進まない件。
ファニムの寝所はフライスカルを突っ込む・マジックを入れ替えぐらいで常に迷走してるし、緑もイマイチ組んでいて楽しくない。赤青は最初からもうね。空魚バウンスはバウンスカードの比率を弄る程度……これはまぁ、後はバニラの空魚を揃えて完成だから良いとしても。新しいパックが11日に出るんで、それが出たら新しいデッキでも組もうかしら。色はたぶんまた黄色辺りになりそうな予感ですが。


タイガード・シンゲン → タイアード・シンゲン → 疲れたシンゲン
仕事中になんとなくラーメンズ思い出してテンション上がった。でわー。

この雑記の半分はイメージでできています。

星座編1をとりあえず買いあさってます。どうも蒼ですこんばんわ。初12宮で蠍引いたのはいいけど、その前にペンドラゴン3体引いてる意味がわかりません。ブレイブ禁止ルール的にお前の席ねーから!



七夜とのタイマンバトル。
蒼「俺は歌鳥で新たな可能性を切り開く! 具体的に言うと、歌鳥バニラで突破が無理だと言ったストライクをぶっ潰す!」
七夜「おう、掛かって来い! ゲートオープン!」
蒼「界放!」

先行:七夜【壁白】 vs 後攻:蒼【歌鳥バニラ】

1ターン目
七夜:極光の大地を張りターンエンド。
2ターン目
蒼:ピヨンからダークピヨン、森の妖精ペンタン×2へと繋ぎフルアタック。七夜残ライフ1。
3ターン目
七夜:アクアエリシオンを配置。ターンエンド。
4ターン目
蒼:リフレッシュで回復させた森の妖精ペンタンを残し他を自壊→ハミングバードで回収し、ピヨン・ダークピヨンを配置。フルアタックで終了。

蒼「これが俺の邪竜へ穿つ竜殺し【バルムンク】だ!」
彼方「おいストライク退治はどこいった」


タイマンだと速さが光る黄色バニラですね。
ストライク対策というか、主にブロック後に回復する手段を持つ相手への対策のために『グラストラップ』『満天の牧草地』を積んでいたのですが……うん、勝てばいいんだ☆(お前……

真面目に除去を考えると、手段としては
1.サンダーブランチで相手のBPを下げた上で、BPUPマジックを飛ばしBP勝ちする。
2.クルークを配置した上で、冥府の深淵で呪撃持ちにし、特攻。
の二択かな? 相手スピリットが並んでいない状態だと1だけど、2は常に相手のライフを狙いつつ呪撃破壊+相打ちで手札アドが狙えるのが素敵なところ。下準備に思いっきり時間が掛かりますが。

クルーク→ダークヴルムで激突歌鳥という思い付きには胸が熱くなりますが、今はストライクの対策なので置いておこう。やっぱり黄色は楽しいですね。

FC2Ad

