雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



大騒ぎとか魔法使いとかナイチチとか

やっぱりヴィータは無いほうがいいんだよ!! 胸のサイズ的な意味で!!11
どうも蒼ですこんばんわ。でも大人状態になったヴィータを想像すると胸が熱くなるね……俺は何を言ってるんだろうか。

バッカーノの話
七夜が積極的にバッカーノ押しなので、とりあえず1巻を購入した所、2・3・14巻を『読むといい』と渡されました。流石だと思います(何が

以下感想。
1巻は、1冊丸々使った舞台説明みたいな感じで、纏まりに欠けたように思います。一応見せ場はあるものの、大きく感情を揺らすか? と言われれば首を横に振る感じです。アイザックとミリアの掛け合いは面白い。
そして2巻以降。
やべぇ。まじやべぇ。バッカーノ始まった! 
1巻から続いて登場するメインキャラクターはアイザックとミリアのみ。他は新規面子で送る列車旅。
ジャグジーいいね。こういう、ガシガシ動く主人公ポジションを待ってました。アイザックとミリアもどんどんレベルが上がっていく。更に敵役のラッドにレイルトレーサーも素敵に無敵で最高です。グースは……まぁいいか。
ここまで読んでからバッカーノの評価は決めるべきだと思います。これは面白い。

そして、ここまで読んだ後、七夜が蒼にそっと差し出した物があります。
つ『バッカーノDVDBOX』
彼はあれですか、ドラえもん的な何かですか。それともDD社の回し者? 料金は如何程何時程お取引なんですか?
以下感想
原作読者以外お断り仕様吹いた。
時間飛びまくり場面飛びまくりカオス。普通に見てたら何がどう起きてるのかこんがらがる素敵仕様。
で す が 。
原作読者は楽しめます。超楽しめます。蒼は楽しんでみました。アニメになってガシガシ動く登場人物は素敵過ぎる。ちょっとグロいシーンもありますが、その辺はほら、アメリカンなノリで解決します。ノリが全て決めるんだよ! バッカーノまじバッカーノ。とりあえずアイザックとミリアは少し止まれwww


バトスピの話。
黄色デッキで七夜・彼方さんとトライアングルバトル。
初期手札が全て魔法だったり、3連続ドローカードが魔法だったり、勝利の複線を手中抱いた緊迫したバトルでした。事故じゃない。決して事故ではない。
しかし、そんな状況でありながら、割と戦えることが判明。トライアングルという状況下もあり、彼方さんを盾にしつつサイレントウォールを使いまわし粘る粘る。最終的には七夜に落とされたものの、十分満足のいく足掻きっぷりができました。
ちなみに、このデッキで一番暴れたバトルは、
開始15ターン目に、自身のデッキをドローしきり、そのほぼ全てを漏れなく手札に収め、LV2デュミナスがBP2万越えで無限アタック
という素敵な状況でした。彼方さん南無。

ふむ……大人になったヴィータと、クラン大尉とミシェル的なイベント、か……胸が熱くなるな……

結論を言うと、黄色デッキ作った

色々とフラストレーションが溜まっていくのを感じていた。
どうも、駄目だね。勝ち負けが絡むと。必然なんだ。

勝ちたい。

そう想うのは。だから、考えた。ゲームを、ゲームの域まで貶める事を。どうも蒼ですこんばんわ。

まぁ、なんていうか、そういうことです。
コアが足りないとか、手札が死んでるとか、そもそも手札が無いとか、必然的に発生しうる『負ける要素』を楽しめるデッキを構築しようかと。それら全てが逆転の切り札になりうるデッキが構築できれば、ゲームをゲームとして楽しめるんじゃないかと。そう思って、黄色デッキを作成してみた訳で。

コアが足りないなら、一瞬でコアを増やせるコンボを仕込めばいい。
手札が死んでるなら、それを一瞬で解消できるコンボを仕込めばいい。
手札が無いと言うのなら、常にドローできる環境を軸にすればいい。
開幕手札事故? 事故すら利用して展開する構築にすればいい。

黄色凄いね。全部満たしやがった。
やれる事全部やって、それでも負けるならそれはもう、相手を称えるしかない。実際、デッキ組んで七夜とバトルしてみて、勝ったり負けたりしたけど、何れが何れも、やれるだけやっての決着だった。今までに無い爽快感でした。黄色最高。パオ子も自然にデッキに積めるしね(ぇ

ゲームの定義は各々、色々あると思うけど、私は「楽しむこと」だと思う。
一喜一憂しながらぶつかり合って、最後は笑って終わる。そんな風に遊び続けて生きていきたいものです。

トライアングルマッチ

3人しか集まらなかったので、3人で出来るバトスピを考えてみた。どうも蒼ですこんばんわ。適当なルールでも意外と回るもんだ……

トライアングル・ルール
プレイ人数:3人
ライフ:6
初期コア:4
フィールドはそれぞれ1枚使用。

ルーリング
ジャンケン等で順番を決める。(実際プレイ時は、負けプレイヤーから時計回りで行った)
1番手はコア・アタックステップ飛ばし。2番手はアタックステップ飛ばし。3番手から完全解禁。
ネクサスは全てのフィールドに影響する。
マジックはフィールドを一枚指定して効果を適用する。
アタック時はアタックする相手を指定し以下、処理を行う。
ボクルガー等、相手の手札を参照する場合などは直前のターンプレイヤーを参照対象とする。

こんな感じでプレイしました。
ライフ6あっても、フルボッコで一瞬で消えるんで緊張感のあるバトルに。
また、常時二人を相手取ることを考える必要があるので、より慎重に動く必要があります。

以下プレイ雑記
一戦目
Jさん:ソルジークデッキ。七夜:異合デッキ。蒼:白ロックデッキ。
初期手札で事故る蒼。着々と場を形勢する二人。赤のネクサス破壊に怯えつつ主に蒼が殴られたりJさんが殴ったり。4ターン目ぐらいに蒼が満を持して『オーディン』配置。七夜と一時共同戦線を張る。が、しかし。即座に裏切りの『心臓破り』配置される。モノケ廊張った瞬間にジークで焼かれたり、ジークでアタックされたりでオーディン堕ち、直後蒼のライフが0になる。その後の勝者は七夜に決定する。正直よくあのジークの壁を落としたもんだ……。

二戦目
Jさん;ソルジークデッキ。七夜:バウンス白デッキ。蒼;白ロックデッキ。
今度は順調に手札が回る。先の戦いで何も出来なかったせいか、蒼をほぼ無視した二人の熱い戦いが初っ端から始まる。
その間にひたすらネクサスを張り、オーディンで構えプラチナムで壁を作る。相も変わらず殴りあう二人。
場が硬直しだした頃には『ヴォルス』『オーディン』『ゲンドリル』の白の壁を作り終え、同時に七夜のセイドリガンを相打ちにする形でJさんが堕ちる。GJ。
Jさん最後のフラッシュタイミングに蒼のスピリットに向けて撃たれたセブンスクリムゾン(BP+)を無常にもゲンドリルの『氷壁:赤』で叩き落しつつ(酷い)最終局面。
七夜ライフは1。対して蒼はライフ6。『藍紫の虚空』と『ヴォーデン』で突破を狙う七夜も、『装甲:紫・白』を備えたヴォルスのBPに勝てず終了。
結論:ステルスモモは最強。

3戦目
Jさん:コア外し紫デッキ。七夜:想獣デッキ。蒼:暴風デッキ
全員ガラリと趣を変えて最終バトル。開始早々、
蒼『黄色に負けた時のあの言われも無い理不尽感だけは許せない』と、Jさんと共同戦線を張る。マジ外道。
ガチノーガードによる蒼の特攻+Jさんのネクサス+スピリットのコア外しに耐え切れず数ターン後七夜乙。
直後、『俺は2着でもいい。黄色にさえ負けなければそれでいい』と言い放ったはずの蒼が、おもむろにJに向かってノーガードパート2。倶風暴風で巻き落としつつライフを削り切り2ターン後Jさん乙。蒼マジド外道。

こんな感じの戦いでした。敢えて言う。後半2戦楽しかったです^^ ←最低だ
利害が合った瞬間に結託したり、逆もまた然り。普通のバトスピには無い楽しさがありました。正直パオ子は危なかった……。
ルールを変えるとするならば、アタック指定時、指定プレイヤー以外のスピリットも受け参加可能、とかすると面白いかも。俺を助けれ! お前を守る! みたいな熱い展開が出来るかもねw

最近、タッグマッチが出来ないことが多いので、提案したけど、機会があったらまたやりたいものです。でわー。

アメリカ+DX

以下の記事には『間違ったアメリカ万歳』という内容が含まれます。ネタをネタとして見れない人にはお勧めできません。
どうも蒼ですこんばんわ。


アメリカ……そこは夢の大地である。
広大な土地と多種多様な人種。科学が発展し、星を越えた探索を可能としながら、未だ辺境村落を残すアンバランスさ。時に正義を振りかざし、時に悪徳を道とする矛盾の都市。
こんな辺境の島国の片隅から思う遥かな大地は正にアメリカンドリームに溢れている。

なぜ今まで考えもしなかっのだろう。
彼の国が、こんなにも厨二病国家だったなんて!(超失礼
ドラッグ&セックスが、軍隊が、秘密組織に宇宙にサイエンスに溢れてる!!
辺境に目を移せば、ゾンビジェイソンシザーマン。クリーチャーですよ怪物です。都市部にすらスパイダーマとかスーパーマンとか、なんかもうKOFが闊歩しててもオーケーカマン!! が許せる世界じゃないですか!!
マジ人外魔境。なのに超最先端。アメリカンドリームマジやばい。何がやばいって、蒼の頭が「日本に間違った認識を抱く外国人」のアメリカ版な辺りがマジやばい。ロスじゃ日常茶飯事なんだぜ!!

そんな素敵国家に、雑記屋ご用達の……超人と絆のTRPGを組み合わせたら、そう考えた瞬間頭の中がスパークしました。なんせ、エグザイルもキュマイラも前述した通り既にアメリカに溶け込んでる。ターミネーターはブラックドックだしアメリカの科学を支えているのはノイマンなのでしょう。爆発がしょっちゅう起きてるのはサラマンダーの仕業だしキリストはエンジェルハイロウ/ソラリスだったんだよ!(罰当たり
やばい楽しい。ステージ:アメリカ。受け皿広すぎ。厨二国家万歳。

久しぶりにワクワクしてきた。TRPGしよーぜ!

はーしーれー光速のー

いまさらサクラ大戦2打ち始めました。光武ラッシュ時の光武の動きがやけに格好よく見えます。大神さんマジぱねぇ。

昨日夜、七夜からメールにて
『超星げと』
との知らせが入り、更に外道な事に『蒼の分はねぇよ』と言われたのでついカッとなってコンビニダッシュを結構。ファミマにて超星奪取に成功しました。箱で下さい、って言ったのに店員がわざわざ箱から出してパックで20pくれやがる暴挙にも負けず家にて開封。終焉騎士とアンブロシアGEt。勇者系が半分だったりノルンが一枚だったりしたけど、まぁ、よしとしよう。
サラッとカード見たけど、今回は増してアホ能力が増えている感が。そろそろバトスピも終わりなんでしょうかね?
出しただけでゲーム終了するカードマダー?

祝・完結!

本屋に行ったら漫画本を大量に抱えてました。今月金無ぇってのにねぇ。どうも蒼ですこんばんわ。

とりあえず読んだ分雑感。

ゆびさきミルクティー最終巻
色々あったけど、とりあえず完結おめでとうございます。最終巻がでるのをずっと待ってました。
読後は「あー・・・」ってなる感じかな。失う事に比率を置き過ぎてて、んーなんでしょうね。違う結末を見てみたかった。というのが正直な所でしょうか。由紀がユキを想い過ぎてボロボロになるとか。
とりあえず、水面のパンツ擦り上げた由紀君マジ勇者って事で。最後まで由紀君が変態だったらベスト5に入る漫画でした。

少女ファイト7巻
相変わらず熱い漫画です。狂犬大暴れ。でもそれがいい。

パンドラハーツ12巻
とりあえずもう少し巻数でたら読み直す。話の内容が覚えられない。年か・・・?
エイダ様の素敵なご趣味にドン引きするヴィンセントは絵面が素敵過ぎてもうね。想定の斜め上過ぎて笑いが止まりませんでした。

とりあえず今日はこんなところ。残りは明日(会社で)読もう。夜は七夜と会う予定。藤よしが桃豚から米の娘豚に変えたらしいから食いに行きたいかもー、と誘ってみるテストー。

カードが増えるよ!

予告通り玩具店→カードショップの流れ。マックでカード開けながら朝食取るのも慣れたものです。大人としてのレベルは下がりッぱですね。どうも蒼ですこんばんわ。

玩具屋では轟天と竜帝を買いました。
ストロングドローとか監視塔とか素敵な風味の構築済みは割りといい買い物だったと思います。でも、なんでこれコア付いてないの・・・?
んで、カードショップ。
適当に緑メインで見ていたら発見したゲラン准将。頭の中でアイマスバトスピの真に
「それは買うべきですプロデューサー!」
って言われた気がしたので3枚購入。更に賢者4枚と倶風1枚、働きアントマン1枚に爆神4P購入。フルアッドなんて無かった! 彼方さんと試合してわかったけど、やっぱり働きじゃなくて用心棒にするべきだった……あと紫に対して岬を導入してシオマネキッドと振り分けて使うべきだと。紫マジおっかねぇ。一斉展開も魔帝の寝所で詰みかけますからね・・・

ちなみに彼方さん戦
対紫
展開するも魔帝で身動きとれず。場を丁寧に整え出すも結局詰み。
対白
2ターン目にモノケ廊完成され攻めあぐねるも、千本槍LV2+ガルシルヴィアさん無双で勝ち。
対黄
倶風+奇岩でコア増加しつつ展開するも、ウィングブーツ+光芒で詰み。ウィングブーツマジ鬼畜。

黄色のマジックは対策取らないとマジ意味不ですよね。誰かゼーロイヴァさん連れて来いって。

棚卸す

資材庫→30℃
現場→15℃
一時間で3往復は死ねる。そしてその後は?24℃の冷凍庫。いくら蒼が便利キャラでも酷い仕打ちだと思わなくも無い。俺はマリオか。

バトスピの話
Jさんと界放。
以前作成したわんわんおデッキを組みなおし、剣獣甲虫デッキという、まぁ、なんとも面白みの無い構築で試しバトル。ネタ分が無いので純粋にバトスピをしてる感じ(ぇ
相手の行動を見据え、攻めを意識しながら展開。コアとライフの二択を迫りつつタイミングを待ち、暴風で撃つ。
ちょうど勝ち負けが半々ぐらいでしたが、凄い楽しかったです。BP1000のアタックで相手を苦しめる快感は暴風でなきゃ味わえないんじゃないかと……そういえば紫があったね。
まぁ、ともかくBP低くても暴れる緑は中々に愉快です。つーか、緑の高BPが手持ちに無いので、必然暴れる事になるんですけどね……とりあえずサイクロンとか低BP狙った魔法・効果はやめれ。

明日はズボンを受け取りに行った後、玩具店とカードショップ行こうかしら。虞風とフルアッドと賢者の木の実辺りが焦点かな? 何か目ぼしいカードもあれば買うかも。パピルマ気分でごーごー。

FC2Ad

