雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



バトスピ雑感

土曜日に久方ぶりにDX2セッションします。……3ヶ月くらいで久方ぶりとかいう感覚がもうね……仲間が居るってすげー。どうも蒼ですこんばんわ。

注意:以下の文章は、白至上主義という思考で書かれたネタです。ネタをネタと区別できない方はご遠慮ください。各色には個性があり、バトスピは構成しだいでは容易くその優位性が変化する素敵ゲーです。少なくとも蒼はそう思います。

そんな訳で白対各色の雑感を。

対赤
防御対攻撃といったわかり易い図式がなんとも素敵な対赤。
どちらも対専用カードがあり、容易く形勢が変わる緊張感溢れるバトルになる。とりあえずルビーの太陽はやめれ。
赤のネクサス除去に対応できる能力が無いと劣勢気味。如何に時間を稼ぎキーカードを引いてくるかが勝負。氷壁が勝負の分かれ目か? と言ったところ。地味に単純な殴り合いには弱い白という一面がでてくるかも。

対紫
いやらしいコア除去効果も呪撃持ちも、装甲持ちで涙目。マンモールで涙目。いいから涙拭けよwww

対緑
一瞬で増える展開力もコアブーストもインフィニット・ヴォルスで涙目になる。所詮虫。こちらが如何にヴォルスを出すかで勝負が決まるわかり易い戦い。そんなにコアとスピリット大量に持ってて何もしないでターンエンドっすかwww

対黄
厄介な相手。高BPも比べなければ意味が無い、という非常に男らしくない戦い方をされる。さすが汚い黄きたない……気がつけばライフが5以上なってるし、なんか詐欺くさい。魔法なんか捨ててかかってこいよ! 本当に最後まで気が抜けないので一番疲れるバトルでもある。

対青
俺の知ってるバトスピじゃない。
……RPGでいうラスボスみたいな相手。なんかもう、バトスピは各色で如何に青を打倒するか、というゲームのような気がする、そんな気分になる青。とりあえず、場に出ただけでデッキ破壊とか意味不明すぎる。お前は何と戦っているんだ。とりあえず一度攻勢に廻られたら死を覚悟するしかない。次は負けないんだからね!

正直一番戦ってて辛いのは黄色かな? 地味に場が停滞しにくいからアドバンテージがとりにくい。
青? あれは戦いじゃなく虐殺というんだ。もしくは精神的陵辱。

フルボッコ! フルボッコ!1

青デッキは鬼畜。ちぃ覚えた。どうも蒼ですこんばんわ。なんでこんなのが普通にルールとして成り立っているのかわかりません。だれか白で蒼に完勝できる方法を教えて……

そんな訳でまんが倉庫でカード補充。つーか、Jさんと七夜も一緒に行ったんでぜんぜん差は埋まらないどころか広がりまくりんぐなんですがね。ちょっとカード増やしたり、帰りに寄ったナムコでどせいさん人形げとしたり。わーい。

後ろでやってる二人の戦いはどっちが勝つんですかね? むー、やっぱ青こえー。

バトバトスピスピ

暇な日は彼方さんとバトスピしてます。どうも蒼ですこんばんわ。

ルールを完全に理解してない為、二人で首を傾げながらのプレイ。わからない事は終わった後にwikiで確認したり。とりあえず、副産物として『「太陽のルビー」に召喚時疲労、バンプ時疲労はされない』という事がわかっただけでもかなりのプラス。まぁ、コスト+1はかなりウザイんですがね。ところでこのコスト+1、装甲赤持ちには効かないんですかね? 教えてエロい人!!

守って守って最後に勝つ。白のやり方に大分慣れてきました。でも七夜んの青デッキには確実に勝てる気がしない。いや、ドンだけデッキ強化してもコレだけはガチだと思う。まだ戦ってないけど。

空前のカードゲームブーム到来

今、雑記屋でバトスピが熱い! 一昨日からライブで熱い!!1 どうも蒼ですこんばんわ。いや、やってみると面白いよマジで。おもしろー。

まぁ、そんなわけでバトスピなんですが。蒼は白でデッキ組みました。各々「最初に出たXレアでデッキ組む」とかいうルールが出来てたのですがブッチして白紫スターターを買い、流れで白へ。まぁ、その後醒嵐で白Xレア引いたんで、天の導きだったんだと思います。「攻めちゃダメだ攻めちゃダメだ……」って呟きながらデュエルしてます。

バトスピ。何が面白いってルールがザックバラン過ぎで大味ででも緻密。正直「ライフで受ける」の発想は無かった。あと、巻き戻しが無いのも。お陰で負ける負ける。太陽のルビーはマジヤメレってば!

とりあえずブースター買ってデッキ強化中。とりあえず純白にはなったみたい。近所のコンビニで醒嵐以外のブースター買い占めた犯人は蒼です。俺は何やってんだ…… 一度店出たにも関わらず財布確認して戻ってまで買うとかホントなにしてんだ……一瞬でカードの枚数が倍なったんですが。


ポストがぶっ壊れてたのでようやく買って付け直しました。プラスチックなので耐久性が心配ですがもう錆びる事は無い。付けるのめんどくさかった……

一日で二回引いた

ツインエンジェルのフリーズ。その前にcz待機ゾーン65回転嵌りしてるんだぜ・・・リアルで死ぬんじゃないかな? どうも蒼ですこんばんわ。18時まで打って5000枚。わはー。

マガジンでネギま立ち読みしてたらリリカルなのはが始まってた。な、何を言ってるかわからないと思うが俺も何を言ってるかわからねぇ(ry
ブリーチといい、なんか流行ってるんですかね? つーか名前が被ってるぶん性質が悪い気がする。もはやフェイトがその為に出されたキャラの様な認識すら……ねぇ。どーでもいいけど。

漫画の話

惑星のさみだれ9巻
ビスケットハンマー決着。そして物語はクライマックスへ!! で、次回に引き。続きを早く! 早く!!
完結するのは嬉しい反面、凄い悲しいです。最近は表紙買いすることも減ったので、続けて読む漫画が減るのはせつねぇ。
今回、気になるのはただ1つ。
子供ゆー君が「信じる信じないを口にする奴は?」って言ってる次か次の話で、それを言われたアニマと、それを聞いてたさみだれが夕日に向かって「信じてい(と)る」って言う所。危うく普通に熱いシーンにするところだったけど、もの凄い直球に複線投げてきてるね。次巻早く読みたいです。

他にも色々買ったけど明日早いんで今日は寝ます。
PSPo2はキラエリマラソン継続中。でねぇ・・・。

FC2Ad

