雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



いつものように漫画をどばーっと。

あーもう伊澄さん可愛いなぁ! どうも蒼ですこんばんわ。現在連載してる家探し編が、なぁなぁで屋敷に戻ることになったらハヤテ全部売るのはガチ。

以下雑感。

ハヤテ23・24巻
伊澄さん可愛い。白くなっても可愛いしカチンときても可愛い。伊澄さん可愛い。
爺さんとハヤテのやりとりの理不尽さがステキ。金持ち市ね。あ、伊澄さんは別で。

ぷりぞな63巻
毎回魂を揺さぶられる漫画。今回も揺さぶられた。
次巻で最終回なのかな? きれいに纏まりそう。

3月のライオン4巻
毎回魂を揺さぶられる漫画。今回も揺さぶられた。
7九角のシーンは王道展開だけどそれ故クる。そろそろ零の将棋が見たいかも。

夜桜カルテット8巻
やっぱり日常を書いてるシーンが一番見ていて楽しいです。でも今回は構成的に単行本じゃないと読み難いんじゃないかなぁ? 纏めて読むと時間軸がわかっていい感じ。
ざくろさん性格変わりすぎてて素敵。素敵姉さん。あと、ジュリさんのフランケンシュタイナー俺もくらいたい。

ホリック17巻
スーパー四月一日。読んでると切なくなる。幸せになれればいいなぁ。


ところで咲の最新刊って何時発売なんだろ? つーか、多分他の本も知らない間に新刊沢山出てる気がする。メイト行きたいけど立地がね……。その前にどれを買ってるかを整理しないといけない気がするんだけどね……

飲み会かー

前回の記事はあれです。寝る前に書いたからテンションがおかしかったんだ。どうも蒼ですこんばんわ。睡眠時間を誰か蒼にあげてー。

土曜に会社の人たちと仕事終わりに飲みにいくとかいかないとか。男性が蒼ともう一人しかいないとか。女性もみんなアラフォーやらアラサーでオール主婦とかもうね。ちょっと酒持って来いよ!

彼方さんが持ち込んできた漫画の感想パート3くらい。
据次タカシの憂鬱
どっかで見たことあると思ったらワーキングダコレー。なファミレス漫画。
刀に幼女に男性苦手(赤面症)にレズっ娘(娘?)なファミレス漫画といったらねぇ。記号だけ見てるとねぇ。
でも、内容は面白かったです。とりあえず据次氏ね(ぉ) あれです。店長。ツインテ店長こそ至高。俺がバイトしたいわ。店長とキャッキャウフフしたいわ。媚薬チョコ食べた店長と小鳥遊の遭遇を考えた瞬間思考が至高でオーバーヒーしたわ。落ち着け俺。
まぁ、彼方さんが何を思って俺にこれを勧めてきたのか謎です。店長ハイセンス。えぇ、謎です。

キューティクル探偵因幡。
ヤギ。すごくヤギ。たまにクスってなる。これに関してはもう、ギャグのセンスが合う合わないだけかと。
毛を齧ると能力の設定がたまにしか出てこないのはちょっと萎えかな。
身内ネタだけど荻さんが露羽さんに見えて仕方ない。娘命刑事とかもうね。最強だし。

いまさらタイプムーンのエイプリルフールまとめサイトみたけど、頑張りすぎワロス。「全裸なう」は卑怯すぎる。

推察:闇の書

gaju姉に送りつけた推察があまりにも的外れすぎてて泣けてきたので一応こっちでまとめて公開。えぇ、これも妄想です。
なのはA’sの闇の書についての推察改定版。なお、改定前はここには無いのであしからず(ぇ

ヴィータの「管理局の言うことなんて信用できるか!!」発言に対しては、主人主義……と言えばいいのか、ある種の防衛ルーチンみたいなもんだと。いちいち他人様の意見を鵜呑みにして異議申し立てしてくるデバイスの有用性を考えればわかるかと。それが、ヴィータの言葉遣いの乱暴さとかシチュエーションでああいった形になったんだと思われ。

んで、ここから変更部分。
騎士達の思考の根底として『闇の書>主』という構図があったんじゃないかと。モチ無意識の部分でね。
なんでか、というと
『一定期間、頁の蒐集がないと持ち主自身の資質(リンカーコア)を侵食する』(wikiより)
という、マジ意味の無い魔改造がなされている闇の書。その存在理念を考えると「無差別テロ」が浮かんでくるんですよね。愉快犯かもしれませんが。まぁ何れにせよ、完成してなんぼ、という工夫が随所に凝らされているみたい。ならば、それに付随するプログラムがその完成を拒めるか、という話。随所で見られる「闇の書が完成すればなんとかなる!」的な思考はそこからきてるんじゃないかと思います。

いや違う(何
書いてて思ったけど違う。こうじゃない。つーか、wikiにも書いてたね……騎士等の人間性ははやてと出会った跡に芽生えているって。
つーか、シンプルに考えればいいのか。
ヴォルケンズが考えていた当初の予定は「夜天の書(闇の書改訂前)」を元に立てられていた。故に、はやてが夜天の主として正式に認められれば侵食も収まり……なのか。
けれども、闇の書改訂により、管理者権限の取得に失敗し暴走のトリガーを引いた、と。
3行ですね。死にたくなってきた……
騎士等の人間性を考慮してたのがミスリードの発端だったのか。
ん? となると、ヴィータの発言の意味が不明になってくる。つーか、騎士達の記憶の部分が大分適当設定になってる? 辻褄がつけられないんじゃね、これ。


……そんな事より「何故歴代夜天の王は『騎士達に愛されてハーレム完成じゃね?』チートをしなかったのか」を議論しよーぜ!(ブン投げたー?!

蒼の意見は、多分歴代は全員女だった。です。

FC2Ad

