雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



ミンナホロベバインダー

久しぶりに職場でプッツンしたせいか、湿疹が復活しました。ストレスに更に追い討ちとかうわっはーい! ……どうも蒼デスこんばんわ。

彼方さんが持ってきた漫画の感想を書こうシリーズ第2弾
お題:五日性滅亡シンドローム
5日後に世界が滅亡するという噂が広がる世界で描かれる章仕立てのオムニバス形式の4コマ物語。
ところどころに殺伐とした描写が含まれつつも全体としてはホンワカギャグに仕上がってます。こういう感じの話は凄い大好きです。
登場人物は必要最低限といったところで、とってもシンプル。まぁ、滅亡系なのにワイワイされても興ざめですし、適当といった感じ。一番最初の3人が一番楽しかったです。
とりあえず10段階評価で8ぐらい。1巻までは。

うん。2巻で全部ぶっ壊してくれました。
解明編に次いで完結編。
総評は作中の言葉を借りて「こんなオチかよ……」になります。
まぁ、でもそんなドラマを見ていても時間は進むし、いつか後には世界が滅んでいるかもしれません。
そんな妄想を持っていても自分が動かなきゃどうにもならんから、とりあえず進んでみようか。進めば新しい発見もあるかもしれないし。無くても知らんがね。
という感じなのでしょうか。あーこれは好みが分かれる。完結編はガラリと赴き変わるし。別漫画じゃないか……

評価はちょい下がって6ぐらい。1章の雰囲気を楽しんだ結果がこれだよ!
これもまた微妙に人にお薦めしにくい作品でした。1章はいい。それだけは言える。

やる気が足りない

歯が痛い。親知らずは一度抜いて痛い目見たのでなかなか治療に行く気が起きません。どうも蒼デスこんばんわ。誰か虫歯の治療薬をプリーズミー。

もうすぐ今年も終わるけど、やり残したことが多々ある気がしないでもない。まぁ、いいや。来年から本気出す。

最近は、仕事が地味に忙しくて家に帰ってもPC付けて即寝落ちが多々あったりで特段書くことねーかも。

ツインエンジェル2が相変わらず楽しいです。ずっとダラダラ打ってる。
仕事終わりに寄って3000円で葵BIG引いてよーしこっからだー、って思ったら店員に「8時閉店なので……」って言われた。ファッキン。まぁ、ボナス割合確認してみたら3で収束してたみたいだし、諦めよう。ストックしなかったしね!

16日に七夜と会う予定。彼方さんの予定が合えばセッションもあったんだけど、残念ながら見送る方向で。残念。

17日はスパイラルカオスがでますね。予約とかしてないけど、買う予定。ゲーム雑誌とか全然読まなくなったから発売日待って買うゲームは大分久しぶりかも。なのはの奴はいつ出るんだっけ?

集結する世界

.hack//link面白いよ! どうも蒼デスこんばんわ。ベヨネッタとかコンボゲーの時代なんですかね? 

そんな訳で、七夜が「体験版DLしたぜ!」とメールを送ってきたので、負けじと仕事が終わった後家に帰ってDLしました。ネットで体験版DLとか良い時代になったもんだ。
以下、プレイ感想
戦闘がメインの体験版なので、なにはともあれフィールドに。1の頃に比べファンシー感がUPしたフィールドをハセヲ連れて駆け抜ける自称勇者(笑)フィールド操作は不満点がいくつかありますね。視点移動がL+十字キーだったり、ジャンプからエアダッシュへの操作感が微妙だったり。特に視点移動。普段十字キー操作が無いんだからL同時押しは要らないと激しく思います。指三本使わないとスムーズな移動が出来ないとかどんだけだと。
次いで戦闘。
ジェットライナーゲー。
○連打で敵をブレイクした後お手玉コンボして、結果HPが0になったらトドメ演出。という戦闘の流れを全員にやらないといけないのは正直疲れる。演出は爽快感+疾走感があるので、好みなのですが、通常ダメが殆どダメージ1なお蔭で、完全にコンボの為の下準備になってます。ブレイクがもう少し早ければ+コンボの発生条件が吹き飛ばし=地上コンボの最後のみ、じゃなければサクサク感が上がって評価が上がったかも。ジャンプダッシュで攻撃当てると敵吹っ飛ばないのは罠過ぎる。後、今度はタゲ移動。勝手に移るわ、戻すの面倒だわブレイクゲージは回復するだわで戦闘超カオス。だからL同時押しは要らないと……。画面外から鬼のように敵飛んでくるしねw
回避の方法が移動して避けるか技発動の無敵時間利用するしかないのは体験版だからだと信じたい。ジャンプしようが転がろうが無様に吹き飛ぶトキオワロス(鬼か)せめてジャンプダッシュが方向性を選択できるようになれば・・・

色々酷い感想だけど、個人的には大好きです。懐かしいキャラや演出にニヤリとくる場面が多々あってね。なんつーか、クロスレンゲキの為にあるゲームですね(ぉ
本製品の間まではジワジワ続けようと思います。引継ぎもあるみたいだし(笑
操作感なんとかなればなぁ。化ける事を期待。でわー。

FC2Ad

