雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



最近

右手をやけにぶつけます。利き手なので日常生活はモチロン、働く上で必要不可欠なので、あまり怪我とかしたくないのですが……なるほど、逆に言えば右手を怪我すれば……ゴクリ
どうも蒼デスこんばんわ。

職場の休憩室で急須を割ったりとか、最近ついて無いなぁと思っていたらメイプルでも酷かった。
シュピネクを強化2連で失敗から始まりグルで組む相手がなんかげんなりだったり、挙句新しく取得したシュピネクがSTR・INTが無い不良品とか。イジメいくない! LV49なんでチャンスも少ないし、次こそは普通にいければいいなぁ。

ちなみに、シグナスでst3は割といけることが判明。プログレス17・クリティカル27・ヴァンパイア12でロボスピ一人で500は稼げます。うん、組んだシグナスの殴りが残念な人だったんだ……
まぁ、置いておいて、逆に普通にイリスピの方がよかったかも。と思わなくも無いです。補充の手間もないですし、ナイトウォーカーは高LVだとst3の方がいいかもね。

明日は七夜達と昼ご飯を食べに行く予定。そろそろ寝るか……

漫画を五冊買ったよ!

やっぱ近場に、というよりも帰り道に本屋があるといいなぁ。どうも蒼デスこんばんわ。ビバ本屋のある生活。

そんな訳で感想。

ゆびさきミルクティー8・9
とにかくずっと待ってました!と叫びたい新刊。
打ち切り何じゃないかと脅え、アニマルの一覧の休載のお知らせを見ては逆に胸を撫で下ろしていたこの作品。おおおおおおおおおおおお! 続きが読めるって凄い! そろそろ内容の方に入ろうか!

相変わらず由紀が変態で安心した(お前……

いやいやあれですよ。変態な主人公が好きなんですよ二律背反で葛藤する感覚が凄いざわざわするんですよ。理想の女性像と想っている女性と付き合ってる彼女とがこうグシャグシャしてて……なんかもう由紀って最低だよね! でも仕方ないよね!(何がだ)
そんな感じで相変わらず濁ってるのに飲み口は良い、けれども飲んだ後に何か残るミルクティーみたいな作品でした。
「顔殴ってら児玉でも殺すから」の台詞がさり気無くて素敵過ぎる。

パンプキンシザース12
前巻の終わりと次の話の継ぎの内容。んー、やっぱり任務の話がメインなので、必要とはいえ盛り上がりは無いかと。でもあれです。姉御素敵過ぎる。後、悪巧みとか裏側の汚さみたいなのは、やっぱり相対する上での必要不可欠な要素だから、その点では良い感じ。みんな其々好き勝手にごちゃごちゃしてますからね。ところで、尻尾はどこにどうやってつけるのかくわしk(死ねばいいのに

バンブーブレード12
不死鳥吹いた。ダメだこの娘もう手遅れだ・・・(笑)
相変わらず一話の半分が作中劇で埋まる漫画ですね。大好きです。
つーか先生はそこで負けるんですね。相変わらず男に厳しい漫画で泣いた。もうちょっと強くなってもいいんじゃないかと思うんだぜ……
ところで、この漫画を読み続けている動機の1つに、キリノ×先生があるんですが、この辺は期待していていいんでしょうか? いいんでしょうか?(落ち着け

ランドリオール15
一昨日昨日で1巻から読み直した漫画。本屋に言ったら最新刊でてたので多分虫の知らせ的な何かが働いたんだと思います。テンポ良く話が進んでいくのでスラスラ読めて良い感じです。
んで、内容はというと、とうとう革命の話が掘り下げられていくみたいです! と思ったら微妙にDXの過去話がメインだったので、掘り下げられるのは次回みたいです。うーん、気になる。
んで、過去話はというと、微妙に重かったりでむー。あれです、読んで自分で考えてみるといいよ!(投げっぱなしすぎる
まーアレです。今回のメインはDXの家族とアカデミーの面子の絡みということで。やっぱりママンが最強なんですね。傭兵強し。


と、こんな感じ。まぁ、全部一回は雑記で取り上げた漫画なので、目新しいところは無いですが。
それぞれ続きが楽しみです。特にゆびさきミルクティー。えぇ、ずっと待ってるんで(笑)

お休み

なんか、メイプルの今回のパッチは微妙っぽい。しばらくシグナスのLV上げでいいや。どうも蒼デスこんばんわ。

半ドン+給料日だったんで、持余した暇をパチで潰すことに。
上へを順調にハメた後、半分だけ回収。……順調?
その後、スロのバラエティコーナーに1台だけ置いてあったツインエンジェル2を今更ながら初打ち。
後輩が、なんか面白いとか言ってたのを思い出したので、期待しながら千円投入。当然予備知識なんて全く持ってないので、携帯で確認しつつ……気がついたら赤七引いてました。え?
久しぶりにスロ打った所為か、目押しの精度がやばい事になってて子役取りこぼしまくってた気がするボーナスを消化し、よくわからないままにART消化。終了直後にもっかい赤七引いて再び子役を取りこぼすボーナス(ぉ 
よく考えたらツンデレじゃなくキュンキュン(完全告知)やればいいって事に気がついて次から変更したんですけどね。
打ってみた感想としては、凄いマッタリ打つ台だな、と。
1000円で引けた上にとりあえず下皿のコインが無くなることは無かったので、そんな感じです。
つーか、連続演出突入契機がよくわからん。やっぱり下調べ無しに打つとダメだね。熱い演出もわからないし。

そんなこんなでパチで使った金額もなんとか回収。ちょうどトントンと言ったところか。危ない危ない……。


ちなみに、中段チェリー取った時に音声でビクッとして、更に何気なく白バー(なのか?)揃えた後のツンデレボイスに若干引きつつニヤニヤを抑えきれませんでした。なにあれ。最高なんですけど。

追記
なんかゆびさきミルクティーの新刊がとっくに出てるとかで衝撃を隠しきれない。ちょっと本屋行って来る!!(そして彼が帰ってくることは無かった。完

ヴァンパイア

やばい。早く日記書いて寝ないと。どうも蒼デスこんばんわ。

メイプル
ヴァンパイア便利すぎワロス。
シグナスにてシュピゲルマンのネックレスの強化を諦め、普通に狩りをし始めたのですが……
ヴァンパイア便利すぎだろjk……隣接を恐れずに広範囲を巻き込み更にHPを回復する上に手裏剣を使わない。もう投げ賊じゃない。ソロで見たことの無い速度で経験値が貯まっていくんですが。
手裏剣数という絶対の制約から逃れられたのはかなりでかいです。イコール狩場に長期間籠もれるって事ですからね。今までは手裏剣切れたら帰還の繰り返しで2時間が精一杯だったのに。強い手裏剣の絶対数も不足してたので尚更恩恵が凄い。なにより黒い。ヤッフー。

そんな感じでLV4あがりました。ロイドとかゴレ森に早く行きたいなぁ。

現在の蒼さん

gaju姉PC復活おめ! どうも蒼デスこんばんわ。つーか、あれだね。蒼がPC貰った時の症状がそのまま出てたんだね……メモリ外して直るとか、懐かしすぎる。そう、あれはテストの前日だったはず(勉強しろ

現在の蒼さん
ひたすらメイプルにinしてがーっとプレイする毎日。睡眠時間を削りながら、何かに取り付かれたようにひたすらLV上げです。なんかこう、中毒なってるみたい。ちょっと課金したりとか。

まぁ、合間で漫画買って読んだり小説買って読んだりしてるんですが。
とある魔19買ったよ! いきなり科学編始まって吹いた。絹旗可愛いよ絹旗。時代はパンツ。間違いない(いきなり何を
と、そんな感じのsagaを七夜にメールしたら向こうは向こうでバニー滝壺がフィーバーしてたらしい。後付けされた耳なんて邪道って正宗さんが言ってた!(黙れ

S=FV3のキャラ作成しました。
何気に初の全員集まってのプリプレイ。誰がどの役割をするかという所で悩むも、ダイスの神様inライフパスで異常なほどにすんなり決定。定められていたかのように「エクスプローラーの家庭」を引いた蒼はめでたく転生魔剣エクスプローラー忍者になりました。どんなだ。
スキル振りは迷うことなく罠・回避特化。攻撃を考えフレイの剣を取得し魔剣化。なんだかんだあって、ルールを間違えていた事に気づき、LVUPをやり直すというハプニングもありましたが無事完成。本プレイが楽しみです。惚れっぽいというか、コマシキャラになる予定。でも美味しいところは彼方さんが持っていくんだきっと・・・

そんな感じで、今日も3:00かー。寝るー。

予感が現実になる瞬間。

さみだれ8巻買いました。どうも蒼デスこんばんわ。以下ネタバレを含むんで、読んで無い人は今すぐ1巻から全読破してくるといいよ!
【“予感が現実になる瞬間。”の続きを読む】

シグナス育成中

グルクエはもはや諦めました。どうも蒼デスこんばんわ。まともに会話できた記憶がねーよ・・・。

そんな訳でシグナス育成。ひたすらLV上げてました。
シグナスは専用クエの合間にLV上げをチョコチョコみたいな感じで進めるんですね。ブロンズにチキン張りで武器調達したぐらいでひたすら、サソリを倒してました。現在LV28。人形使いも無事倒して2次が目の前です。スキルはディスオーダー以外MAXにして、極LUK振りです。合間に色々調べてみたらヴァンパイアと毒が素敵らしく、メインのハミと差別化ができるみたいです。良かった……当たり前のように火力がダンチなのでハミに戻れないんじゃないかと恐々してたんですが、何とかなりそうです。
サソリが終わったら次はミュテ→MCの流れかな? ヴァンパイアが育つまではもうちょい我慢の時です。 サク無しでも三日(実質18時間くらい)で此処までこれるのはやっぱりシグナス故ですかね。

仕事の話
会社で、休憩終わりぐらいの部長との会話
部長「今日、仕事早めに終わりそう?」
蒼「木曜日の衛生検査の絡みで掃除に少し時間掛かりそうです」
部長「検査? 電話したの? 昨日電話したの?」
蒼「(昨日日曜で休みだし、第一、日程調整は俺が勝手に決めていい事じゃないだろ・・・) 係長から木曜と聞いてるのですが……」
部長「電話しないと検査の人来ないよー」
蒼「(知らんがな。係長がしたんだろ……)」
部長「係長! 明日検査の人来るの?!」
蒼「(明日ってなんですか?! 一言も明日なんて言ってねぇよ?!)」

……本気で日本語喋れているのか判らなくなってきました。最近、エスペラント語の必要性を強く認識してます。『窓を、開けろ』ぐらいの簡単な指示すら理解してもらえないのは絶望してもいいと思うんだ……


TRPGの話
前回のセッションの記事すらあげて無いのに次のセッションの話が出てきました。これは蒼の所為です。次は初となるセブン=フォートレスV3。なぜV3なのかというと、まだメビウス買って無いからです(ぉ
まぁ、ルルブ買って3年くらいなるのに一回もセッションしてなかったし、やりたいと提案したところおkの返事を貰えました。わーい。
実はキャラ自体は彼方さんと色々やってた時に、2人分作ったりしたのですが、今回は新規で。レリックユーザーとか超使いたいです。カニは使わんけどね。

ちなみに、今まで作ったキャラは

夢見幸太 NW/魔剣使い
NWからコンバート。通称、坊や。
超巨大魔剣を振り回す火力特化。
『幸せな魔剣使い』を目指すも、ライフパスから超貧乏を引き当てる程の不幸っぷり(笑) 魔剣使いの呪いからは逃れられないのか……

クリム=ロワイヤル メイジ/フェイ/エクセレントウォーリア
有り余るプラーナと魔導力、2種の魔法を操る超☆魔法使い。リーブ・レイおいしいです。
かつて裏界の魔王の一人だったのだが、とある呪いによりフェイとされ、ラース・フェリアに堕ちた。
その姿はペンギンである。
彼方「周囲からは皇帝と呼ばれていた実力だが、今はペンギン。そう、今は皇帝ペンギン」
と、どうでもいいギャグから生まれた『皇帝』の位が、後にアニメ・2ndで裏界の最高位と定義されたのは2人にとって最大の誤算である。

こんな感じです。
2人とも随分と愛着のあるキャラなので、機会があったらもう一度使ってみたいなぁと思ってます。

ふと、TVつけたら広末に癒された。アイドルの意味が少しわかった気がします。でわー。

なん・・・だと・・・?

普段は全く気にして無いけど換えた後は少しだけ気になる。どうも蒼デスこんばんわ。何が言いたいかと言いますと、ちょっと前にスピーカーを新しくしたって事です。

今まではワンコインで買ったヘボスピーカー使ってて全く問題無い、「聞ければいい」という文字通りの考え方でした。でもまぁ、気まぐれに新しくしてみようかな? などと思い、値段も手頃だった奴を購入してみた訳ですが、全然聞こえ方が違うのにちょっと驚いた次第です。今は慣れたんですが、最初は違和感が凄かったです。いいスピーカーってのはもっと凄いんだろうなぁ。

そんな感じでスピーカーを新しくしたわけですが、やはり夜ともなると周囲への配慮とか思うわけです。んで、少し気になりました。スピーカー新しくした訳ですが、それにヘッドフォンをつけた時はどうなるのかと。いろんな予想が浮かんできました。スピーカーを新しくしたなら何か変化が、とか。いやいやあくまでヘッドフォンに左右されんだろ、とか。無知故に楽しめるものがそこにはありました。
そんな、なにかよくわからないワクワク感と共に、ヘッドフォンを差込耳に当て……結論から言うと、全ての予想が裏切られました。

つーか、ヘッドフォンのプラグ差し込んでるのにスピーカーから音が出てくるのは誰も予想できねーよ……

え? なにこれ不良品? 周囲への音量の配慮とか全く無視? 確かにヘッドフォンからも聞こえてくるけど、スピーカーからも音だだ漏れですよ?!

と、とりあえず……しまった前のスピーカー出すところから始めようか……

自重しない魔術師

シグナス始めました。どうも蒼デスこんばんわ。ナイトウォーカー、スキル振り軽く見てみたんですが、どう見てもハーミットと同じ軌跡を辿ることになります。本当にありがとうございました。

モンハン
大王虎に合わせた見た目装備でも作ろうと試行錯誤していたら、いつの間にか如何にフルフルZ(ガンナー)を可愛く魅せるかという方向に作業がシフトしていました。どうしてこうなったんだ……ハイメタUなら綺麗にピンクになるかと思ったら、微妙に色が違ってて萎え。

各所で言われているように、超電磁砲のOPのPVが凄まじい出来になってる件について。
なんのPVなのか途中からわからなくなってくるぐらいにマギーのインパクトが凄まじい(笑)
これが超能力……!

蜜柑

随分と懐かしいタイトル。どうも蒼ですこんばんわ。昔のゲームがたまにやりたくなります。昔のほうが、派手な動きが無い分、テキストに力が入ってる気がするんだ。

そんな訳で、蜜柑。もはや懐かしいを通り越して新鮮でした。物語の導入ぐらいしか覚えてねー。
蜜柑屋の店主ぐらいしか記憶に残ってないゲームでしたが大分楽しかったです。文章の遊びが楽しい楽しい。圧倒的に置いてけぼり食らってる感がたまらない。そんな感じのゲームです。

まぁ、なんていうか、CD3枚・4枚辺りからDVDが主流になる前の純粋なノベルゲーもたまにはいいなぁ、という遅めの読書の秋的な何かです。エフィクト効かせて動くのが当たり前、というのも一つの進化の形ですが、純粋にテキストとそれを補助するためのグラフィックという構成も捨てたもんじゃないと思います。Sa・Ga2がたまに無性にやりたくなるのと一緒ですね。妖精グラかわいいです。あれ、何の話してたんだっけ?

そういやもうすぐ禁書の最新刊がでますね。もう一回読み直そうかしら。

昼すぎまで寝てたー

ガスの支払いとか灯油の買い足しも終わってしばらくは安泰。どうも蒼デスこんばんわ。雪が降る前にタイヤ交換はしないとなー……安泰?

久しぶりに起動したロマサガ3はどこまでやったか意味不だよね。マクシムス倒したけど次にやることがわからなくて彷徨ってたよ!
しかたないんで、魔王殿で閃きタイム。後々必要になるタッチゴールド閃く為にウロウロウロウロ…手頃に魔龍見つけたんで、パリィ囮に素振り開始。白虎術を大分とようせいが風車閃いてくれたのがデカイね。本当は剣もいくつか閃きたかったんだけど、今回はパリィってたからなぁ。次は剣を目的にしよう。つーか、次はどのイベントをクリアすればいいんだ……フォルネたん倒しに行こうかな? その前に兄貴に焼き尽くす覚えてもらわんとだなぁ・・・
どうでもいいけど、ロマサガシリーズは防具のパラメータが隠されすぎててどれが有効な防具なのかわからない件。技の効果も。2とか、動画見て「なん……だと……?」な解説が多くて別ゲーなってましたからね。

さて、明日は忙しいのか。そろそろ寝ましょうかね。

袋袋袋ーっ!?

久しぶりにモンハン起動して、G赤フル倒したと思ったら素材まっ黄色で吹いた。ちょ、紫色狙いな俺涙目……どうも蒼デスこんばんわ。

gaju姉の所であった魔眼殺しの話。
直死の魔眼は魔眼殺しは殺せるか。
困った時はwikiを見るのが常になりつつある今日のこの頃。何故wikiを見るのか。そこに答えがあるからさ──そんな訳で今回も探してみたらそれらしい一文が。

直死の魔眼を用いたとしても、本人に死を理解できないモノ、その時代において存在限界のないモノはその死も理解できないので線も点も視えず、殺すことはできない。それは人間である保持者の基準がその時代の人間の限界に準じるからである。

それらしい一文言いつつ全く関係無い気がしてきたから困る。
んー、殺人貴ぐらいになれば魔眼殺し事態が無効になるみたいだからレンズ本体は壊せると思うが、現状は無理なんじゃね? そもそも『魔眼殺し』と呼ばれる能力事態が魔術なのか魔法なのか特質なのか特性なのかがわからない超便利アイテムだから。魔法の死とか言われても、そも魔法自体が目指すべきものであるからして、その死なんて理解できそうにないし。

結論『先生ならなんとかしてくれる』
いや、不確定ですけどね。

久しぶりにメイポ

LV1上げてみた。どうも蒼デスこんばんわ。メルが・・・メルが足りない・・・

そんな訳で、UPデートによりパチ放置が出来なくなったので、仕方無しに旅に。
ハロウィンクエを適当にこなしつつ、以前より計画していた卵狩りに。
1時間20%(サク無し)の結果に多少驚いたが、アイテム拾えないわ距離ミスると即死だわ暇だわと言うことで、撤退。潔くマガで狩ってたほうが楽しいしメルも貯まるしいいかもね。アヴェが20代なのでヒュロイド3確だしね。後3LVあげたらとうとうFJか。それまでには強い篭手欲しいなぁ。後手裏剣。真面目に金貯めないと・・・。

FC2Ad

