雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



うちのクラスは男女仲が絶縁だった件。

彼方さんが旅に出る前日に何故か部屋に残していった「あっちこっち」を読了。どうも蒼デスこんばんわ。伊緒君は死ねばいいよ☆ 鈍いを通り越した精神的不能主人公は肌にあわないなぁ……逆に戌亥は好きです。うなじも好きです。笑いのセンスはあってるだけに少し残念です。まぁ、完全に好みの問題ですね。

ついでに「いつ天4」、「堕ち伝5」も読了。
落ちない速度についていけなかった新刊難民ですが、少しずつ追いついてきました。両方とも面白かったです。いつ天は5巻も買ってるんで先が楽しみです。

更にさみだれ7巻も読了。
あっつくなってきたぁぁぁぁぁぁぁああああ!!!
いや、以前から熱いコミックだったんですけど、最近の上がり具合がパネェ。次の巻が見たい!
というか、今帯見たら気がついたんですけど、ドラマCD出るみたいなんですね。このヒロインのキャストはありなのか・・・ありですね。これは応募するかもしれない……

明日は棚卸。冷凍庫出ても寒いとか、超行きたくないぜ!

という記事を2日前に書いたけどずっと下書きだった件。……死にたい。

お久しぶりです

はろはろー、彼方です。一体いつぶりの日誌更新なのか……しかも、ここ蒼の家(笑)

さて、何を書こうか……蒼に「日誌書きに来たの?」と言われ、起動されたから書いてるって言う状況。副管理人の自覚無さすぎです(爆)
雑記更新が止まって早一年。マジですんません……その間何をしていたかと言うと、就職活動とこえ部というサイトで遊んでました。更にすんません。しかも、就職は決まってませんorz
こえ部では、地声から女声から、色んな声を投稿してます。興味があれば聞いてみるといいですよ。彼方さんの声が聞けます(だからどうした
慌坂諒(元・彼方諒助)って名前でやってます。

現在、出版社に投稿するためのオリジナルをちまちま書いてたりします。いつ書き上がるのかは、本人にも今のところわからない(笑)
けど、そろそろ雑記更新も復活しようとは思ってますので、今しばしお待ちを。
まぁ、どれだけの人がこの日誌を見てくださるかはわからんのですが(汗)

あ、そうそう、明日から数日ばかり日本を離れます。
つーても、姉がグァムで結婚式を挙げるってんで、それのついでに観光って日程なのですが……ぶっちゃけ、行きたくn(自主規制
しかも、明日からなのに観光先とか一切調べてないとか。まぁ、なるようになるさ。

まぁ、そんな感じで、彼方さんは生きてます。色々あったけど、とりあえずは元気。更新しない間に三回入院したけど、大丈夫だよっ!
本当はリハビリがてら「とりっく・おあ・とりーと」の新しいのを書きたかったんだけど、間に合わなかったんだぜっ!(ダメだ

とりあえず、現状報告はそんなトコです。来月中に、何かしらアップしたいにゃー。
今日のところはこんな感じで。ではではー。

シナリオ完成・・・

一応出来た・・・後は印刷してちょっと手直しすれば完成だろ。どうも蒼デスこんばんわ。ちなみに、他の人ってどういう風にシナリオつくってるんだろ?

後はボスデータ。一番キツイ作業ですが、楽しいところでもあります。今回はちょっと本気で頑張らないと……面倒くさいデータになりそうです。
時間も無いので以上。仕事休みたいー。

A市時系列メモ

作成しているシナリオの時間軸が気になって調べていたら日付変わってたよ・・・どうも蒼デスこんばんわ。一応セッションは大部分が録音されているので探せば時間軸は把握できるのですが……今キャンペーンどころか前回のキャンペーンまで遡る事になるとは・・・

A市事件発生時系列

1月──ユメミルクスリ

4月──嘘吐きの王国

6月──獣の慟哭・羊達の哀哭・君と交わす約束(第一回キャンペーン終了)

8月──ブレイクアップ

9月──アルターライン・アウトランド
同月二週目──ハートレスメモリー

10月──ラディカルドライブ(今シナリオ)


以上が超簡易版になるみたいです。A市事件起きすぎだろ。
ていうか、あれですね。高校生とか中学生がいるのに、夏休みとかイベント外しまくってるのは……今になって時系列を整理しているあたりの計画性の無さの煽りをもろに受けてますね。
計画性の無さといえば、A市の一番最初の事件(実は3番目だったりする。1番目は記念すべき雑記屋セッション1発目。2番目はDXでは2回目となるセッション。GMはどちらとも彼方)は、単発で終わる予定で、タイトルは捻りもなくエロゲまんまを使用するという酷いものなのだが、キャンペーンにシフトした結果、員を踏んで慣例性を持たせようとした後が見られていたりする。結局最後は妥協したみたいだけど・・・最初のシナリオもタイトル変えようかしら・・・
ちなみに、現在のキャンペーンは見ての通り、ソースブックからタイトルを貰っている。アウトランドは外伝的シナリオで、全員別キャラを使ってA市のお隣のN市を舞台にプレイしていたり。

まぁ、なんていうか、これだけの事を調べるために2時間掛けたよ、っていうそれだけの話。でも、街と歴史を作るのって楽しいよね。

シナリオ製作中

シナリオ作るたびに思うんですが、シナリオクラフトって凄いよね・・・。どうも蒼デスこんばんわ。

いくつかの必須シーンの合間に、それを繋ぐシーンを挿入しようと試みるもどういったシーンが適当かが思い浮かばない。まぁ、PC達の提案で埋まる場所でもあるんで、そう考えるとあまり意識する必要が無い部分ではあるのですが。

別の話題
会社の健康診断があったので行ってきました。希望を捨てずにいた身長は成長終了のお知らせ。ファッキン。落ちていたと実感していた視力は辛うじて両目ともに1.0をキープ。但し右目がかなりやばい。労わらないと・・・。
医者に行くと毎度言われる「もっと食べろ」の台詞。聞き飽きる程言われているのですが……3食腹いっぱい食って、それでもこの体系なんで勘弁してくだしあ……。

給料日までの予定も消化できたんで、後はシナリオ作るだけ。来週が来るのが楽しみやら怖いやら。

シナリオ作成開始

TRPGシナリオ作成につきモンハンとか他ゲーム自重中。どうも蒼デスこんばんわ。仕事中もずっとシナリオの事考えてますよー。

そんな訳で、シナリオ作成。
今回は「過去」と「現在」と「未来」の話。まぁ、3人いるPCの視点というか、行動基盤がそんな感じなので今回のテーマに。それぞれを軽く揺さぶっていこうかと思います。キャンペーンの4話目ともなるとだいぶ無茶もしやすくなってくるので、そろそろ世界滅亡とか物騒な単語放り込んでも大丈夫なんじゃないかと勝手に思ってます。世界滅亡とかテンション上がるよねー。

前回のキャンペーンで学んだシナリオの作り方。
結局のところ、最後に提示する条件に全てを収束させること。
それが大げさであればあるほど、不平等であればあるほど、起伏は激しくなってくる。例外はあれど、ね。
逆に、それが等価であれば、正論であれば、葛藤が生まれる。
DXにはどっちがあっているのか。前回のキャンペーンでは思いっきり前者をやり続けた。常にヒロイン死ぬって言ってたような気がする(ぉぃ
お蔭でPC1:露羽さんの怒りが有頂天なってて凄い素敵でした。
逆に現在のキャンペーンはPC1が常に悩んでる……のか? 2話目が後者のパターン?

まぁ、4話目がどうなるかは内緒だけど、少なくとも3人のPCには答えを選択してもらうことになると思う。なんだかんだで一つの転換期なのかもしれんね。ようやく折り返しってところか?
と、言いつつ、彼方さんが色々考えているみたいなので、実はマダ4分の1も終わってないよ! 的なところかもしれん。おかしい、最初はマクロスみたいな「歌が世界を救っちゃうぜ」的な話を2話くらいでやる予定だったのに……なんでラットマンみたいな事になってんだろう。あぁ、PC1とヒロインが仮面被ってたのが全ての原因か……(笑

とりあえず、やりたいネタは固まってるので、難儀はしないはず。後一週間、頑張るぞー。


追記
空のおとしものEDが斜め上を通り越してむしろ自分が間違ってる気がしてきました。
パンツを認識した瞬間「……はっ?」て、驚きよりも笑いよりも先に純粋な疑問が。
え? なんで?

今日も日本は平和です。

更に追記
今年の最萌が手乗り大河らしいという記事をどっかでみました。
なんで?

結局は時間ががが

結局、始まりはみんなkanonってことか……どうも蒼デスこんばんわ。でも俺、うぐぅだけクリアしてないんだ……つーか、鍵はメインルート全部クリアして無いなですね。未だに汐が誰だかわからんわ。

雑記屋で行っているセッション、通称『雑記屋TRPG』のとりあえずの纏め、みたいな物を作りたいなぁとか時々思います。主にDX2nd。現在のメインステージであるA市の時系列順事件表とか、登場キャラの紹介とか自分で見て、他で使えるネタを探したり眺めてニヤニヤする程度のものでもね。
まぁ、後から考えるとかなり酷いネタを主に蒼が扱ってるんで、他の人が見ると「これはちょっと・・・」とか思われそうですけど。ピュアでシンドロームのエフィクト全部取得させて「マスターシンドロームだ!」とかそのキャンペーンでばら撒いた妄言を都合の言い様に継ぎ接ぎして理由をつけて「究極のレネゲイド存在……そう、マスターレネゲイドだ!」とか、全エフィクト取得した『ボクの作ったさいきょーのおーばーど』とかね。各シンドロームの切り札を一枚ずつ惜しげも無く切る戦闘は死ぬほど楽しかったです。俺は7回ぐらい倒さないと死なないぞ! みたいな。

そんなA市の歴史にまた一ページ。
27日にセッションをやります。これが終わったらちょっと上記の件本気で取り組んでみようかしら。


ところで、未だに2nd現役なのは製作者にとって幸なのか不幸なのか。

G2

装備を何とかしないと本当にやばい。どうも蒼デスこんばんわ。笛を使わなければもっと楽にいける。それでも今日も笛を選ぶ。 笛 自 由 。 じ、自由ったら自由なんだっつの!

重竜骨が足りないとかでネイティブホルンが作れない今日この頃。ティガ笛は上位素材が足りず、ゴルトリコーダーは金竜素材に小金魚が足りない。痺れ笛はポッケポイントが足りず、ランゴ笛はカンタロスの薄羽が足りない。岩竜素材も無ければラヴァ素材も足りないし、赤フル素材も足りない。ザザミ素材も足りないし大尻尾カエルも足りない。もちろん、ナズチ素材が足りてるわけも無い。




……ようし、寝るか!

あれ・・・?

ティガレックスって強・・・い・・・?
どうも蒼デスこんばんわ。笛自由集会所上位、異常震域であっさり乙。ちょ、誰かランス持ッテキテ!?

そんな訳で、笛自由は進捗無し。赤フル笛作ったぐらいです。盾が・・・盾さえあれば・・・!
太刀厨から始めたけれど、ティガはガード無しソロだと異常に辛い気がします。つーかもう、片手とランスがあれば大抵のボスは一人で行けますからね。ガード最強。ガード無双。
ガードの有無が武器選択の基準ですらある今日この頃。それでも私は笛を選ぶ。まさしく 笛 自 由 ! ! (超黙れ

まぁ、そんな訳で、ティガにぬっ殺される日々。ちょっと立ち回りの練習しないとなぁ……。

さて、どうしようか

それなりにやる事があってもやる気が無いとどうにもならない。どうも蒼デスこんばんわ。ダルイズム万歳。

まぁ、そんな事を言ってても時間がダラダラと流れていくだけなんで、どこから手を付けるか考えよう。

日誌更新→今やってる
DX2シナリオ作成→テンション上がらないと無理
メイプル→INしてもパチ放置する可能性大
ペルソナ4→懐かしすぎてどこまで行ったか不明
ペルソナP→同上。アークエンジェルは俺の嫁。
Gジェネウォーズ→やることが単調すぎて飽きた。ステラは俺の妹。
スパロボZ→ないわ(ぉい
笛自由→病院の待ち時間でだいぶ頑張った。今日はもういいよ……赤フルの顔を見るのはもういやだお……


結論:寝る


いやいやいやいや! ちょっと待てよ。なにかこう、もっと頑張ろうぜ俺。
まぁ、とりあえず飯食ってから考えよう。あー、どっかにやる気落ちて無いかなー。


追記
卓ゲ板
「ロイスなんて捨ててかかってこいよ、UGN!」
の台詞の素晴らしさに感動した。なんという超人度。

まぁ、寄生なんだけどね。

上位なりました。どうも蒼デスこんばんわ。自重しないG武器を振り回す弟が頼もしすぎてしかたありません。

まぁ、そんな訳で上位。非怒り時のティガの突進が一確なあたりにボーンの限界を感じます。普通に装備を整えようぜ俺。
笛の武器の揃い方が半端無く悪く、だいぶ参っています。とりあえず、濃汁集めるところから始めるか……
上位防具は何を使ったらいいのか……? 1stは駆け抜け、2nd(ランス縛り)は下位ザザミでアカム直前まで押し通した経歴を持つ私には上位防具の知識なんて無かった! ガ性以外のスキルなんて飾りにしか見えなかったですからね!(ガード厨乙)

とりあえず、明日までにはまともに耐えられる装備を作っておこう……でわー

FC2Ad

