雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



蒼達の流儀

学園帰るまでにLV21以上は鉄板。どうも蒼デスこんばんわ。そんな訳でペルソナPSP買いました。

ペルソナランク上げるのが速くて助かります。今は廃工場行くところでランク上げ+ペルソナ育成。
wikiで満月傷薬継承なるものを知ったので実践。作成ペルソナはリリム。成功すればかなりの高性能ペルソナになること請け合いです。
結果。
7回程失敗の後、マラグラダイン継承。ははははは。馬鹿じゃねぇのコイツ。この段階でこれはヒドイ。自分でやっててなんだけどマジでヒドイ。ゲームバランス崩壊ってレベルじゃねーぞ!?
まぁ・・・とって置こう。後半は意味無いし、なにより勿体無いしね(最低だ

そんな訳で普通にゲーム楽しみたい人はやらないでね。LVの兼ね合いとかでヒドイ事になるから!

まぁ、そんな感じなんですが……本当にどうしようこのリリム……
なんせ蒼、メギドラオン継承リリム降魔主人公単騎で雪の女王挑んで勝利収めた馬鹿ですからね。もうリリムが最強みたいな感じなんですよ。リリム神話。

ヤヌスのSP高すぎだろjk・・・早くMAXにしたいよ・・・首狩りスプーン欲しい。

「聖魔つくってみようかなぁ・・・」

呟いたら尋常じゃない是非の声。どうも蒼デスこんばんわ。ちょ、ちょっと呟いてみただけだっての?!

今日はPSPペルソナの発売日。
wktkが止まらない!

問題はメイプルの接続時間が減らせないこと。
最近ただでさえ仕事が忙しくて他メンバーとLV差が開いてきてるってのにそこで
「あ、ペルソナやってるのでinできません^^」
とか言ったらまじハブられる。まぁ、最近は狩場が合わなくてほぼソロ狩りメインなんですが。
そんな理由もあって聖魔やろうかな? とか思ったりもしたんですが。それだと更にLV差ががが。
チャリクエも考えたんですが、やっぱLV15以降ぐらいにならないと一人で狩りも出来ないのはストレスが……。LV差ありすぎて吸えねぇし。ネット回線増やして兄貴のPC強奪してきて2台起動しようかしら?(何その最終手段

あれ、なんの話してるんだっけ?
まぁ、ペルソナは地味に頑張ってやろうかしらと。自由時間が倍あればなぁ。

眠気で人が殺せたら・・・

とりあえず現在死体が一つ転がる。どうも蒼デスこんばんわ。眠いとかじゃない。気絶する。

メイプル
LV46ぐらいからモンカニでコイン集めしてたんですが、知らない人とプレイするっていうのは楽しさの反面色々とクルものがありますね。ほら、蒼さん人見知りだし。ぶっちゃけまともにコミュニケーション取れる自信がねぇ。
なのになんかグル長とかなってたりして色々調整とか人集めとか……そんなポジションに居る率が半端なく高いです。LVの高さが能力の差であると思うなよ!(何言ってんだ
つーか、あれです。どこにも居るゆとりはやっぱりここにもいましたよ、っと。
それまで円滑に進んでいたはずのグループだったのに、自称12歳がもう一人に向かっていきなり「ばばあ」とかねーよ……ちょっと頭悪すぎるだろjk……
もうね、言われたほうが怒っちゃって大変でした。さすがに注意したら、一瞬で退散していくし。ガキかと。あぁ、小学生でしたね。。。

そんなわけでようやくLV50。後一つでモンカニも卒業ですね。ようやくマントが装備できるんだ……


モンカニやってると、自分の火力がいかに恵まれているのかがわかり、先輩に感謝の念が絶えません。今装備してるのは全部自前で揃えたものだけど、それを整える為に随分とお世話になりましたからね。強いですねー、って言われるとやっぱり嬉しいものです。でも、課金装備で見た目整えてる人にはやっぱ引け目ががが。蒼もお金掛けようかしら。

シナリオクラフトプレイ感想

明日早く起きないといけないので手短に。どうも蒼デスこんばんわ。

日曜日に彼方、七夜のいつもの面子でセッションをしました。
タイトルにも在るとおり、初となるシナリオクラフトを使ったセッションです。
以下、プレイ後に1日クールダウンした頭で手短に感想を。

まず、思った以上に時間が掛かるという点。
シーンが始まるたびに、ダイスを振り展開を相談して、それに沿う形でのプレイだったのですが、これがその要因のようです。全員に一度案を求め、そこからシーンを構築するのはやはりある程度慣れが必要のようです。PCより積極的な案が出ないとGMとしては随分と困った事になりかねない。まぁ、その点は今回はかなり2人が積極的に案をだしてくれたお蔭で、「じゃあそれで」とシーンの始まりはとても楽でした。しかし、シーンの演出が苦手な私がGMだったものなので、多々黙考があったり更にはPCに重要NPCを丸投げするという禁じ手が発動したりと反省すべき点ががが。マジ2人には感謝。
結局、七時間かけて1話という過去最多の時間を掛けることになったので、この辺は次回より意識してみようと思います。

ついで、このシナリオクラフトの懐の深さに感動しました。
とりあえず、ダイス振ってシーンをこなせば終わる。なのに、ある程度無茶をやったところで破綻する気配が全く無い。そしてなにより、二度と同じシーンが訪れることが無いと確信できるLIVE感。
凄い。なんだこのバランス。だってこれ、シナリオ設定殆どまったく作って無いんだぜ……なのにスタイリッシュな敵は出るわ、護らなきゃいけないヒロインは出るわPC同士に確執あるわ、次の展開がワクワクしますからね。本当に素晴らしいシステムだと思いました。しばらくはこれでイケる(笑

そんな感じでスタイリッシュに纏めた感想でした。
次は純粋にPCとして参加するので今から楽しみで仕方がありません。
キャラ的に虐められる事が確定してるのにwktkするのは蒼がどMだから?(ぉ

速いよ?!

メイプルを一緒にやってる先輩方のキャラの成長速度が異常な件。どうも蒼デスこんばんわ。スピアマンなんて一回キャラ作り直したのに一週間経たずに越されたんだぜ……どゆこと……
現在LV45。アイアンミュテで黒字狩り中。目指せ資金3M!

先日の七夜からのメール
七夜「19日の午後空いてるがセッション間に合う?」
蒼「よし、やろう(一秒」
久しぶりに秋子さんを思い出した。ただそれだけ。
最早ね、時間が空いて集まれる=セッションという方程式が成り立つ環境なんですよ! それが嬉しい!! だってさ、彼方さん居るんだぜ? やるしかねぇじゃん! 
随分はっちゃけた文章ですが、それほど今が楽しいんですよ。
今まで「あれやりてーなー」とか「これやりてーなー」とか思ってても、なかなか面子が揃わず出来なかった事が、「じゃあ、予定あわせてやろーぜ!」と言える! もうね、溜まってた鬱憤が全開放なんですよ!
期間限定なのはわかってるけど、だからこそ、やるだけやりたい。

何度だって言います。
TRPGが好きです。
TRPGをやりたいです。
だから、TRPGやろーぜ!

そんな訳で、19日にセッションやります。今回はDX2のシナリオクラフトを使用してみる予定。
皆好き勝手に話膨らませる人だからもう楽しみで仕方がない。
よーし、キャラシート完成させるぞー(書いてないのかよ

こんな時間に……

ゴミ袋5袋分のペットボトルを捨てに行く蒼、マジ頭悪い。どうも蒼ですこんばんわ。どうしてこんなになるまで放っておいたんだ・・・(休みの日は昼まで寝てるからだよ・・・

そんなわけで、メイプルやってたらこんな時間なんで普段出来ないことをした挙句、日誌も更新してみる。明日は昼を通り越して夕方まで寝てるだろうな・・・

どうでもいい話
話が通じない方の後輩がとうとう辞めるをかけたらしい。
まぁ、たまに蒼がするだけじゃなく、他の人からもかなりの頻度で注意受けてたから本人も嫌気がさしたんじゃないかと思う。
本当に私見なんだが、最近の子は「怒られる」という事の意味をわかってない気がする。
相手が、正当な理由を持って怒っているということは、自分の成長の足がかりになると私は思うんだ。
頭にくるかもしれない、自棄になりたくなる気持ちもわかる。でもね、言われた事を考えて、それを改善することができれば、それは自分自身の力になるんだ。
私は多分、他の誰よりも怒られることが嫌いだけれど、そこだけは真摯に向き合おうと思っている。そこに成長するための道があるなら、通らないのは酷く損だと、そう思っているから。

さて、来月からまた仕事が忙しくなるのかと思うと少し頭が痛い。
次は人の話を聞いて理解してくれる人がくるといいなぁ。

犯人は……

モンカニ中、味方の一人が「青が一人多い?」と発言。
周囲も周りを見て、「ホントだ一人多いww」とか騒いでたので意気揚々と
蒼(赤グループ)「この中に裏切り者が居る!!!11」
と叫んだら、「蒼さんが青だwww」と真相判明。
……犯人は俺だ!!!111(凄い自供でた)

ついでに自白すると、15日にセッションやるってデマを流したのも犯人は蒼デス。七夜ごめんね。全部彼方のせいになってたけど、彼方さん俺の隣で爆笑してたんだ……(なにしてんだコイツら……

メイプルが楽しすぎてP4が進まない件。
どうしよう、25日にはペルソナ出るのに・・・

全員集合、彼方ん家

はろはろー、彼方です。昨日は凄かった。父方・母方の祖父母、両親、姉貴と婚約者、兄貴夫婦と姪、彼方と総勢12名が実家に集いました。
んでもって、初めましてが生後11ヶ月の姪と姉貴の婚約者。家族内で彼方だけが両者と会ったことがなかったのですよ。なので、嬉しかったですし、楽しかった。
とりあえず、あれだ。赤ん坊パワー恐るべし。彼方の狼狽えっぷりは半端なかった。姉貴が爆笑するくらいに。
けど、マジで可愛かった。抱き抱えられて満足。夢にまで出てきた。親バカならぬ叔父バカ。そのデレッぷりは家族しか知らない。
姉貴の婚約者さん、いい人。落ち着いた話し方をする人で、姉貴もリラックスしてた。うん、こういう関係は理想的だと思う。
家族が増えて、出会いが増えて。その良さを感じられた一日でした。家族っていいね。ではでは?。

もうね、眠いんだ

モンカニフィールドで何もせず何も喋らずただしゃがむ行為に快感を覚えるくらい末期。どうも蒼デスこんばんわ。俺は本当に何してんだ・・・

TRPGシナリオ用メモ(使うかどうかは知らね)
兎化現象。全人類うさ耳化。
月からの侵攻。
犯人は兎。

仕事中に思いついただけなんで、本当に只のチラシの裏です。
仕事中に何考えてんでしょうね。

ダラダラー

毎日狩り。まったり狩り。どうも蒼デスこんばんわ。メイプル楽しいわー。

現在LV37。砂モグラ狩るかカラス狩るかの二択でウロウロしてます。カラスはドロップ品おいしいけど、経験値は砂モグラの方が上なんだよねぇ。早くLv40になりたいです。俺、クリティカルに振り終わったらヘイストに振るんだ・・・。

装備品の為に先輩のキャラとケコーン。打算と欲望が渦巻く式でした。愛? なにそれおいしいの? ステータス上がるの?(最低だ
でも全パラメ3うpはおいしすぎるだろ・・・。


P4やりたいけど時間ないよ。もう眠いです。寝ます。

実験

はろはろー、かなたんですよん。今、携帯から書いてます。
蒼にアクセス解析見せてもらったのですが……お姉さんビックリだ! もとい、お兄さんビックリだ!? 皆、色んな検索ワードで見に来てるんですねぇ。
彼方さんに関係するワードとしては、「タケヒカ」「ポケスペ」「ポケスペ レイエ」「テツヤ レフィーナ」などがありました。うん、需要があるってことだな。よし、書こう。「エロ」は書けないけどね!
てか、そもそもウチってエロ書いて大丈夫なとこなのかしらん? 書けても書く気ないけれどね?……親兄弟、皆このサイト知ってるから!!(爆)
まぁ、エロはさておき、ぼちぼち更新再開目指して頑張りま?す。ではでは?。

そうか、お前が悪いのか。

アクセス解析の検索履歴がちょっと酷すぎたので調べてみたら原因はYAHOO。どうも蒼デスこんばんわ。そうか、お前が悪いのか。

大王虎について。
強い。紫。カッコイイの三拍子。それが大王虎。
アーティが幅をきかせる世間とは対照的に雑記屋内で今なお愛され続ける大剣。それが大王虎。
なぜ、こんなにも大王虎が好きなのか。
理由はコメで七夜が解説してくれると思うんで割愛
……ティガなんてへビィで閃光ハメしてりゃ勝てるんで是非作ればいいと思うよ! と思ったら訓練で最速は大剣でした。もうアーティ作ってティガ行けばいい(何言ってんだ

以上、なぜか検索履歴TOPを独走し続ける大王虎のための記事でした。
全然参考になってないとか聞こえない。第一、天麟とか、ダイアモンドダストで角折してたら集まってたし……一番集めるのに苦労した素材が頭蓋だったなんてねぇ。上位二頭狩りすればいいよ。

明日はJさんがくるらしい。モンハンで蒼が微妙に方向性を見失ってるからなぁ……どうしようか。
ハンマー限定で狩りでもしてみようかしら。鬼鉄命一択になりそうな悪寒ですが。新しいエロ装備が作りたいわ・・・(最低だ

あかんやろ……

毎日メイプルしてました。。どうも蒼デスこんばんわ。lv31アサシンなったよー。

やばいです。メイプル。なにがやばいって、一緒にプレイしている先輩の追い込みがやばい。帰宅→PC付けて即メイポは当たり前。帰宅が遅れても電話が掛かってくる。え? なに? 俺なんか追い込まれてね?(笑
そんなわけで、ずっと狩り。たまにまったりしたりしてますけど基本狩り。今は狩場をアリアントに移してサソリ狩ってます。モンカニおいしいんだけど他の人とやらないといけないからあんまなぁ。

どうでもいいけど、彼方さんきてても相手できないのは正直、なぁ。ごめんね。でも最早これが第二の職場みたいな感じになってるんだ・・・。先輩怖いんだって良い人たちだから出来るだけ頑張りたいんよ(ぉ



TRPGのセッションを新しく企画したら予想以上の盛り上がりをみせて正直吹いた。
お前ら大好きだ。

FC2Ad

