雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



赤字黒字

職場の先輩に熱心に誘われたのでメイプル始めました。どうも蒼デスこんばんわ。なんだかんだで、オンラインゲームは続かない人種(飽きっぽい)なので、周囲の人が辞めると同時にやめるでしょうね。


……そう思ってた次期が俺にもありました。
あー、すごい。なんつーか、バランスがいい。体感的に。
スキルばーって使って、敵の攻撃を回避しつつ次の攻撃をばーって。
少し弱いくらいの敵のほうが効率よくなるから無理することもなくばーって。
うっわ、超楽しい。ドロップ品適当に店売りするだけでとりあえずポーション代は稼げるし。
なにより現地で友達作りしなくていいしね!(←超重要

スカイプしながらダラダラとやるにはいい感じです。投げ賊も強くていい感じ。
しばらくは楽しめそうです。



P4
結局千枝は友人のまま。もうすぐボイドクエスト突入です。
ペルソナはいい加減新しいというか、主力級作らないと・・・ところでこのペースで四月末までクリアいけるんですかね? ペルソナが俺を待ってるんだけど……そしてメイプルの罠が。。。


どうすっぺよ……

あーもう! なんで俺はP4で二股かけるのにこんなに悩んでるんだ!? どうも蒼デスこんにちわ。 ときメモの主人公はとっかえひっかえだったじゃないか!?(なんつー比較だ

そんな訳でP4。りせちーがファイナルヌードかましたりした劇場も終わり、七月中盤。
色々あって、千枝と恋人関係なれるところまできたんですけど……俺には雪子が……いやまぁ、いずれそうなるって話なんですが。(なってないんかい
しかし、これ見よがしに恋人選択肢が出てくると存外悩むもんですね。選びたいけど選べねぇ。だってクリスマスイベントとか六股かけたりすると五人はその日一人で過ごしたりするんですよ!? おおぉぉぉ……涙目ってLVじゃねぇ。

とか思ってたけどP3で普通に浮気してたなぁ。正義コミュは誰もがひっかかるトラップだと思うんだ!(酷い言い方

しかしどうしようかなぁ。本当になんで俺はこんなことで悩んでるんでしょうか?

トライ&エラー

完結したこと。。
終わりが無いこと。
続かないこと。
始まりであること。
君達が幸せであること。
僕が悩んでいること。
太陽の始まり。
月の終わり。

繰り返しつづけること。
トライ&エラー

【“トライ&エラー”の続きを読む】

まさかの

OP始まる前に中尉撃墜。この扱いに感動すら覚えるどうも蒼デスこんばんわ。正直ここまでくるとカッコいいわ。彼のその後に期待してます。出家とか。どうでもいいけど最近変な方向でアニメを見る癖がついてるから困る。ストーリーとか考えて見てないのはどうにも。損してる気分。

WBCで日本勝利の報に「……また韓国か」と思ったのは全国で何人いるのか。なんつーかこの構図は「もはや、愛を超え、憎しみを超越し、宿命となった!」 的な…うん、ごめん。言ってみたかっただけなんだ。
まぁ、勝ち負け2?2だし次でどっちが上かは否が応でも決着がつくし。すっきりした結末になるんじゃないかと。つーか後でグダグダ言った方が負けだと思う。

明日の事でわりとテンションが遠足前の小学生です。つーか不安が7割なんで複雑なんですけどね。
おおぉぉぉ……震えてる。どうにも萎縮してるぜ。あぁ、外は雪降ってますね。寒いだけか。
いやいやそんな訳でボスデータ作成とシナリオの最終調整を残してますが明日がキャンペーン最終日です。最後。最後ですよ!? 今までキャンペーンやるつっても日程的な都合もあって1話で止まったりしてたいつもの面子が、五話にわたるシナリオを終えちゃったりするんですよ?! しかもGM蒼。面子の中で一番GMから遠い奴No.1を自認してる俺が!! いいの? マジでいいの?(落ち着け
あーもう後12時間後には始まるんですよ。つーかキョドってる場合じゃねぇ。データ完成させないと。

1年越しの戦いの決着か。さぁ、やるか。

追い詰められてはいるものの

オンラインウイルスチェック→PC使えないんじゃしかたないよね→P4という理論武装をした蒼にスキはなかった。まぁ、雨素材取るので精一杯だったんですけどね・・・。水車テメェ……

ドルアーガ。
ギルガメスに致命的な一撃を加えたのはウラーゴンで間違いないな。
ジルなんて弱ったギルにトドメをかますぐらいしか出来なかったし。これはもう次期英雄はウラーゴンで間違いない。子供の為に涙を流すウラーゴン。悲哀の一撃ですね。正直、最後まで空気なんじゃないかと心配してたんですが。いやーさすがウラーゴン。おいしいところはきっちり持っていく。さすが中間管理職。かっこいいなー、あこがれちゃうなー。
雑記屋では次期王候補ウラーゴンを応援しています。


シナリオ作成
やりゃなきゃいけないこと。
敵データ作成。 シナリオの補強。 ……ぐらいかなぁ。
今日中にシナリオ完成させて明日にでも印刷してこないと。頑張れ俺。
今回はボスデータ作る作業が一番楽しそうで今から泣きそうです。1日かかりそうな悪寒。

24日が決戦の日。
何時もの事ながら不安とwktkが止まりません。妄想も止まりません。暴走もきっと止まらない。
やるぞー。おー。

禁書は二期やるのか?

つーか、体育祭とオルソラは意外と日数空いてないのね。準備期間中だったのか……どうも蒼デスこんばんわ。超電磁砲はなぜか期待と不安が半々なんだぜ……いつもなら

超電磁砲アニメ化ktkr!!!!!!111

ってアホのように叫ぶのに……なにこの言いようの無い不安……実は御坂の声優さんに戸惑っているのか……? あ、単純に黒子がウザいだけだ。

兄貴から「P4どこまで進んだ?」という内容の電話が……
TRPGのシナリオを進めるためにP4を断っているこの現状。
りせちーときゃっきゃうふふする誘惑に全力で耐えている蒼へこの仕打ち。

い、一時間……だけなら……

この 蒼の思考
修羅場中では こういう考えが一番危ない
まさに死に直結する道


この階段を登ったら この階層を越えたら この中ボスを倒したら
きっとシナリオ作成に戻っている などという読みは
まさに泥沼(AAry

ボス倒すどころか、絶対次のダンジョンに入るまで止まらないよね☆
さて、ところで何で蒼はPS2のコントローラーを持って(ry


どうでもいいけどAAの台詞を元ネタに摺りあわせるっていうか、書いてることに合わせたAAを持ってくるっていうのはすごいことなんじゃないかと思った。
ちなみにgoogleで間違って「ああ」で検索かけたらゴキブリのHPがトップだったことに衝撃を隠せません。

追記
AAのっけたら見事に失敗してたんで消しました。わはー。

やばいよやばいよ

シナリオ作成が終わらないよ。どうも蒼デスこんばんわ。やばいよやばいよ。

今日中にあらかた書き終わるだろとか甘い見通しを持ってた昨日までの俺を殴ってやりたい。
もうね、どうすんのよこれ的な。どう進めればシナリオ終わんのよと。
誰か助けて! 叫びたい。でも叫んでも意味無いから頑張って書くよー。

つーか、進んでない一番の原因は、なぜか8時まで寝ていた蒼の異常睡眠にあるわけですが。
いやいや寝すぎだろ。どんだけ寝てんだよと。脳みそ溶けちゃえー。


作業に戻るか……

破綻してないほうがいい。

設定に矛盾が見つかると軽くへこみます。どうも蒼デスこんばんわ。だから無理やりにでも納得のいく説明を付けたがる厨です。

そんな訳で、セッションの設定に関する自身の論理補強を軽く彼方さんに考証してもらおうと思いメールしたところ、彼のセッション参加が決定しました。

凄い文章が破綻してる!

あー、もうね。何でもこいやーな状況です。つーかセッション最終話で参加とかめったにねーよw
そもそも「ねーよwwww」なシナリオ書こうとしてるんでなんともないんですが……ねーよwww

よかった。この企画が「今まで使ったキャラがたくさん出てきて皆でワイワイ騒がしくやるお祭り」という基本コンセプトで進んでて本当に良かった。そんなわけで双子支部長参加決定です。当日よろー。



ちなみに、もう一つのテーマとして「彼方さんに内緒で経験点溜めてキャラ強化しようぜwww」があったのは僕達だけの秘密だ!

光陰矢の如し。

 もしくは自業自得。どうも蒼デスこんばんわ。セッション用シナリオ書こうと思いながら巡回してたらこの時間。あ、明日から頑張る!(ぉ

 仕事の休憩時間の話。
突然、「神父と牧師の違い」 について質問されたA君が正直に「わからない」と答えたら、質問してたオヤジが「答えになってない!」 と突然声を荒げました。
 隣で携帯弄りながらなんとなくそのやり取りを聞いてた蒼にはオヤジの思考が意味不でした。 
さらに、A君が少し考えて「神父が神の教えを広める人で、牧師がその下につく人なのでは?」 と間違ってはいたものの答えを作って返したところ、「へー、そうなのかー。知らなかったなぁー。ほー」 とやたらと小馬鹿にしたような返答が。
 DQNの言葉の意味とそれが若者だけに当てはまる言葉じゃない事を理解したひと時でした。


 仕事中に雑記のネタを思いつくのはいいけど、家に帰るまでに絶対忘れてる罠。なにかに軽くメモとかするべきなのかね? 携帯とか。でもメンドイからやれそうにもないや。でわー。

あ、神父と牧師の違いについてはggrk……なんかカトリックとプロテスタントの宗派の違いらしいよ!

期待すんだろjk……

起きたら19時。ドルミナー使いが居る。間違いなく。どうも蒼デスこんばんわ。

P4
 劇場行った瞬間、「よし、これはギリギリまで引っ張ろう(日程的な意味で)」 と考えたのはきっと蒼だけじゃないはず。そして女性陣から狙ったようにツッコまれると。だってりせちー脱ぐんだぜ。むしろTVの前でwktkしたいっての(最低だ!

ニコ動が使いにくくなって困ってます。
 提供とかいらんぜよ……プレミアム会員は消せるとかそういう仕様は無いんでしょうか? 本当に邪魔だ……
 久しぶりに保坂MADを見たら面白すぎて吹いた。保坂はやっぱりいいなぁ。

花粉症なのか・・・?

 めっきり具合が悪いです。どうも蒼デスこんばんわ。でも今までP4やってたんだ……アホですね。

 仕事場だと鼻ぐしゅぐしゅで、咳止まらなくなったり、涙止まらなくなったり頭痛くなったりしてるけど、家に帰ると治る。 不思議!!
もう表出たくないです。引きこもりたい。外は刺激が多すぎる……粘膜的な意味で。

P4
 10時間かけてサウナクリアしてた件。
始まってまだ2回目のダンジョンでこれってどうなのよ・・・?
通常パートはサクサク進んでいい感じ。今六月十五日ですね。とりあえず雪子かわいい。ハイピクシーは俺の嫁。

明日はセッション用のシナリオ進めんとな……後一週間か。やるぞー。

SP回復チューインソウル♪

中気功がまじパネェ件。どうも蒼デスこんばんわ。主人公に限り魔法が使い放題。それだけで難易度が激変するんだぜ・・・・・・

本当にあった笑い話。
雪子姫で2時間LV上げ→中気功きた!これで勝つる!!→机(物理無効)で無限回復ウマー!!→出る前にアルカナチャンス審判で全員全快……だと……
まぁ、まったく問題ないどころかむしろ助かったのですが……数万円を浮かせられる!!とテンションうなぎのぼりだったところだったんで……もっと早く来いよ……そうしたらサウナでLV上げれたのに……

矛盾の王も倒したのでようやくサウナ攻略に入りたいと思います。
つーか、ダンジョン攻略に何時間掛かるのよこれ・・・・・・

もうやだ。

キーボードが逝かれた! あかさた はまやらわ ……つまりそういうことだ……終わります。


追記
直した。一番てこずったのは、カバー外す時のネジの多さ。なんで10個近くついてんのさ……
しかし、Nキーが動かなくなるとなんともならない件。
……他のキーは異常をきたしてないよな……? 多分きっと大丈夫。そう信じて今日は寝ます。

あ、P4は絶賛LV上げタイム突入。気孔中を覚えるまでが勝負だと思うんだ。
狐ボッタクリ杉だろjk……トリッシュよりひでぇ・・・

おぉおぉ……

なんか沸いてるみたいなんで、前々々回の日記を非公開にしますね。どうも蒼デスこんばんわ。対症療法ぐらいしか思いつかないの。……対症療法使い方あってる?(違うと思う

P4。
現在ガチホモダンジョン突入前ですね。すごいぜP4! まさかこいつ仲間になんの?! ダウンしたら後ろから追撃されちゃったりするの?! アッー!! なの?! wktkが止まらない。もうマーラ様つけちゃえよ(ぉ

そん訳でうちの葵蒼青(TRPG.ver)は今日も読書にいそしんでます。
主人公にPCネームつけて、「こいつなら?」って、会話の返事を考えてニヤニヤするプレイスタイルを考えたのは蒼だけでいい……主人公無口型名前無しな時は毎回こんな感じです。うん。キモい。でもやっちゃうんだ……

またこんな時間か……寝ます。

とらドラ最終巻

いわゆる一つのご都合主義。どうも蒼デスこんばんわ。まぁ、好きだからいいんですけどね。

そんなわけでとらドラ終了。
個人的にみのりんメインで見てたんで前巻からテンションガタ落ちでしたが。
まぁ、普通に終わりました。
なんていうかこう、最初の北村と大河、高須と実乃梨の恋愛話というスタンスが好きだったんで。
あんま書くことないなぁ。他キャラも微妙に蔑ろにされてる感があって……うん。微妙。
最後のカラオケ行くシーンは好きです。日常シーンが上手いよね。


Jさんと七夜が遊びにくるみたい。
部屋を片付けないと……

文句はねえよな。

禁書22話とフラゲした17巻読んでたらこんな時間だよ?! どうも蒼デスこんばんわ。いいや、とらドラ新刊は明日読もう……

禁書22話。
三話、もしくは四話構成にしても詰め込みすぎじゃね? と思わなくも無い。
あとビリビリ可愛いよビリビリ。
姫神の携帯の壁紙は深海魚なのか・・・? 微妙に素敵な感じです。欲しい。ちなみに現在の蒼の壁紙は腐り姫の蔵女。一昨日までがヴィータだったのを考えると個人的に難易度は下がったと思う。いや、エロゲだし上がったのか? どっちもどっちか……

以下禁書17巻の話のため一応隠します。 【“文句はねえよな。”の続きを読む】

眼鏡っこ

雨の夜、午前零時「マヨナカテレビ」に誰かが写る。どうも蒼デスこんばんわ。

結局P4買いました。その後なぜか実家にワープしてたメモカを取りに行ったところ、兄貴が購入してたことが判明。おおぉぉ……
そんなわけで、プレイ。自由行動するまで結構かかるんですね……とりあえず雪子姫助けにいくところまで進めました。なんか、探索画面が凄い見辛くなってる気がするんですが……ダンジョンは霧の影響で視界がとり辛いとか、適当に自分に言い訳してたんですけど、学校内もかよ。
戦闘は弱点突いてダウン→ガードでずっと俺のターン! しようと思ったら普通に殴られてビビった。

色々仕様は変わってるけど、久しぶりのRPGということもあり楽しいです。でもマーガレットよりエリザベス派。それが蒼のジャスティス。でわー。

彼方さん再び入院ですか……

病院に纏わる怪談置いておきますね!(なんて奴だ。
どうも蒼デスこんばんわ。
ちなみに蒼さんは全然読んでません。だって一人で寝れなくなるもの。(なんて弱腰

JさんのアイマスSP購入。リアル集会所メンバーに衝撃走る。

俺もこの流れに乗るべきか? いやいや俺はマルチレイド買ったし。 でもシステムが素敵すぎる。ゲーム機から機動時間指定とかねーよwww マイソロ2面白いです。 公式の相性占いやったんだけど、結果が真……運命ですか? 眼鏡っ娘だろJK……くぎゅうはgajuさんに任せるわ

ソフトが3種あるという、「どうせ買うなら全員分かれて購入すればいいんじゃね」的な精神的トラップが、月というある意味安牌を掻っ攫ったJを除く面子に二の足を踏ませる現状。とりあえず星は無い。
こう書くと色んな人に怒られそうだけど蒼はロリじゃないんで星は無い。

つーか、こう書いている間にもJさんから実に楽しげなプレイ報告がメールで送られてくるんですが……シャーク藤代Pって何だよ……背後に極道が絡んでるのか? とてもエロスな香りがします(その考えに行き着く私が異常です

うん。明日考えよう。P4買うか太陽買うかパチいくか(ぉ

豚丼復活。

キムチ山掛けが俺のジャスティス。どうも蒼デスこんばんわ。そんなすき屋。

P3がパチンコ化してたんで初打ちしました。店内でチラシ見て、トリニティの方じゃないと知ったお陰で、テンションがうなぎ登り。でも空き台待ちでゲッター7で2kでB引いて飲まれ後だったり。
眠くて文章おかしいです。ん、いつもの事か……。
で、P3空いたんで着席。ゲーム画面を再利用してるのか、違和感なく打てます。役物がフロストと、最初よくわからなかったんですけど、後に俺の嫁の耳のファンと判明。
1kでフロストが保留先読みで確定。確か擬似連3回いったはず。擬似連しにくいのか、これが最初で最後でした。
リーチはゲームのような戦闘場面なんですが、しょっぱいです。外れるとあっさりだし。当ててもあっさりだし。3Dじゃない場面はふんだんにゲーム画面(画質は荒い)が使われてて個人的に楽しめました。アイギス可愛いよアイギス。後、ガキさんの活躍が見れるのはここだけですね!
主人公のバトルリーチは3回以上でメサイアでてきたりでちょっと嬉しかった。個人的にはハルマゲドンとかだともっと笑えたんですけどねw
大当たり中はED曲が流れてわーいな状況。大好きです。んでラウンド中昇格。
デス様との最終決戦なんですが……
オルフェウス強ぇwwwww
デス様に勝っちゃうオルフェウスは衝撃的すぎたw
あと、稜時やガキさんが出現した事に吹いた。ある意味理想展開の最終決戦ですよね。ゲーム的に。この二人が生きてたら。

そんな感じで2箱交換。勝てたんでよかったです。
個人的には1パチでダラダラ打ちたいなぁ。と思いました。
あ、フロストstepでアリス出てきたのには感動した。スタッフわかってる。
あと、合体ミッションでも出てきてました。スタッフわかってる。
チャンスモード突入画面で「テレッテッテー、順平はレベルアップー」 さすが、スタッフわかってr(ry

ペルソナ大好きなんで、戦国乙女が無くなったらこれ打つかも。ゲームが出たら買うかもしれんなぁ。まぁ、個人的には画質の粗をなんとかして欲しいんですけどね……あとリーチ画面しょぼすぎる……その辺がなんとかなってたら良台だったんですけどね。

そんな感じで以上。寝ます。

家族サービスのつもりなんですけどね。

回転寿司で91皿とかちょっと普通に笑えてから困る。どうも蒼デスこんばんわ。だってさ、人数半分でこれなんだぜ……どんだけ……


no reply様の大河をショートカットにする記事を思い出す。
   ↓
おもむろにカスタム少女を起動する。
   ↓
再現キャラを読み込む。
   ↓
髪型をツインテールにする。
   ↓
ヘヴン状態

あ、病院ですね。わかります。

普段と違うことをやってる人をみると応援したくなる

エロ漫画家が一般向けコミックとか。どうも蒼デスこんばんわ。その前に、作者の名前見て思い当たった自分はあきらかにどうかと思うんだ。悔しい……でも買っちゃうっ!(何言ってんだ

そういえば、とある魔の白黒はツインテールだけどどうでもいいキャラに分類してるなぁ。と気がついた。まぁ、小説は基本、文を追ってストーリーを楽しむ読み方をしているので、割とキャラの造形は気にして無いからかも。押絵になかなか出ないで、後から顔を見たとき想像していたキャラと全然違くてビビったりしてるしね。中にはキャラの顔を勘違いして覚えていたりして一人で「?」ってなってる時も……(それはどうかと

ドルアーガ
正直、クムが居なくなったのは可哀想すぎる。つーか、彼さっくりしすぎだと思うんだ。
雑記屋はウラーゴンさんが化けるのを期待しています。マジ最近報われない中年キャラが好きすぎる。
館の設定は、ちょっと期待を裏切られた。いい意味で。
よくある設定なのに、引き止める役が存在せず、むしろ背中を押してくれる。作中で彼らは一言も「此処に留まれ」と言わなかった。先に進む道を示し続けていた。出会いと別れと再開の場所。まさに常春なんだと思う。まぁ、それでも其処に留まるという道を選択するのも一つの決断だしね。


TRPGの話。2人、あるいは3人に送る私信みたいなもの。
GMを務めるセッションの最終話。構成は随分前に決まっているのだが、本当にこれでいいのか? と思わなくも無い。むしろずっと迷っている。やろうとしている事が突拍子も無さすぎて自分でも呆れてしまう。彼方さんに内容を話したら「なにそれ。すっごい面白そう。俺も参加したいわ」とか言われるぐらい。俺も全部知ってる彼方さんがそばに居たらどんだけ心強いかと血迷った事考えるぐらい。彼はいつだって油断した蒼の背中を撃つのに(ぉ
そんな言ってみれば賭けのような展開なんだけれど。

これ、思惑通りに進んだらすっげぇ楽しいし盛り上がる(と思う)んだよ。絶対。賭けてもいい。

まぁ、どう足掻いてもリミットまで残り少ないし。そろそろ決断すべきなんだ。GMとして、このシナリオ中ずっとPCに決断を迫っていたんだしね。今回も、やる事は大して変わらない。詰まるところ、私は君達にもう一度問いかけるだけなのだ。

『戦うのか?』

って。
名前を知らない少女の為に。身近に居る人の為に。この世界の為に。そして、自分の為に。
さて、決断だ。
私は、戦うよ。
そして、君達の答えをセッションで聞かせて貰うからね。



さて、夜も更けたしそろそろ寝ますか。おやすみー。

FC2Ad

