雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



色々とヤヴァイ

PCがいきなり起動しなくなったり、セッションでキャラが一人、ダイス18個で平均3以上でセーフなのにジャーム化したり、もう面倒事はマジ勘弁。どうも蒼ですこんばんわ。とりあえずPCは大丈夫なのか・・・?

とりあえずいつもの雑記を。
おかんが携帯新しくしてたのが、羨ましくなったのでJさん誘って電気屋に行って様子を見てくることに。
最近の携帯の多機能さにビビりながら、どうしようかと迷うこと数分。とりあえず現段階で選択するのは無理だと悟りました。
なんなの全部似たようなのにみえるっての。アイフォン位しか違いがわからない。アイフォン凄い楽しそうな携帯だけど、画面踏み抜きそうで怖いよ。
そんな感じで軽く店員さんに話も伺いつつ、なんか週末に出るアクオスケータイなる代物がよさげとかどーとか、もうちょっと考えてからもっかい来ますとかどーとか。後一年くらい今のままでよくね? とか後半ずっと思ってました。携帯なんて電話とメールとwebが出来ればいいんだよ。
どうでも良いけど、駐車場にプリキュアの痛車が止まってたのが今日一番の衝撃でした。
す、すげー。初めて痛車というものを生で見たけど、存在感が圧倒的なのな。もう、Jさんと二人で爆笑が止まりませんでしたからね。あれはヤバい。所有者の顔が見たくなる。

以下モンハン。
Jさんと狩人達の饗餐。
蒼のPSPの電池が一本しかないという極限の状況で開始。ちなみにJさん麻痺ハンマーで蒼は鬼哭。時間があまりにも無い状況で覚醒したのか、ゼロ分針でザザミ乙。続いてドドブラ・ギザミと問答無用で討伐して五分針。人間集中すれば意外とやれる事がわかりました。ザザミノーダメとか。
それ以外はチャレクエ適当に。閃光玉無いとクイーンランゴスタ強いのな。それで報酬がネット六個とハチミツ十個とかもうね……。他にナルガ2頭とかも行ったけど、余裕持って討伐。近接で回避性能無しでも攻撃六割方回避できるぐらいには慣れたかな。ボウガンだと動く的だし。

……さて、明日も仕事だ。寝よう。

昼起きたら、そこは雪国でした

初雪的な意味で。どうも蒼ですこんばんわ。タイヤ交換泣きながらしてたよ! 

さて、23日に秋田の面子でTRPGをやります。GMは蒼。
やるシナリオがキャンペーンのクライマックス的なポジションなんで四苦八苦してます。作んなきゃいけないデータが多すぎる……

結局のところ、私がこのキャンペーン……TRPGでやりたいことは、たったひとつなんだと思う。
それがシナリオの不備により果たされなかったが故に、単発シナリオだったはずの『ユメミルクスリ』はキャンペーンになり、もう少し後で一つの結末を迎えることになる。色々思うところはあるけれど、ひとまずそれは置いておいて、今はやるべき事をやろう。それが私の戦いなのだ。

さて、後は何をやらないといけないのかな?

撃つぜぇ?超撃つぜぇ?

もう、ラオート無しの狩り生活は考えられない。どうも蒼デスこんばんわ。でも、ライトの属性速射は割と外道な事に気がついたよ!

今回はG級古龍狩り。狙いは大宝玉なんで、一番楽そうなナヅっチを乱獲開始。
この時ばかりはボウガンや太刀を捨ててコウリュウで乱舞乱舞。 角? なにそれおいしいの?
とにかく足を狙っていれば転がるので超作業。1回で討伐できるんで精神的にも楽でした。

そして4クエほどやって大宝玉2個ゲット。
これであのガンナー垂涎の一品が……
abusan

まぁ、使ってみたら攻撃力軽くてちょっとびっくりしたんですけどね。
通常2・3電撃速射打ち切って塔レウス倒せないとか割とどうしようもねぇってのw

…………今日を無かった事にしてやる!!(ぉ

激昂2頭

新クエはいろんな意味でおいしすぎる。どうも蒼ですこんばんわ。
開始20秒リタイアが初戦でした。お、お前らこっちみんな。

そんな訳で同時激昂ラージャン2頭狩り。
色々攻略を見てるとどうやら分断させるのがいいらしい。
OK! これで……! (1回目
お前らを……! (2回目
穴だらけに……! (3回目
してやれる……! (4回目

出来ません(ぅおい
問答無用で奥の奴がビーム飛ばしてきました。もう堕ちるしかない状況に笑うしかない。

しかしチャンスはやってくる。
5回目。奥の奴が完全に壁に向かってる状況が作れました。すごい自閉症っぽくて笑えます。
千載一遇とばかりに、残った一頭にウカムライトで通常2をぶち込み続け15分。1頭目撃破完了。
続いてもう一頭に氷結速射をぶち込んで完全撃破。
おおお! やったよ! ソロクリアしたよ!
そんな感じで天チケ1枚金卵10個げと。うわーい天麟。

その後Jさんと合流して2回チャレンジ。2/2でクリア完了。
七夜が更に加わって5回ほどクリアしたのかな。
最後あたりは1頭倒す前に発覚されてもごり押しでいけるぐらいには慣れてたね。
七夜が一生懸命落とし穴仕掛けてるのに、すぐ横で「激昂させる!!」って氷結速射ぶち込むぐらい余裕ありましたし(やめれ

やっぱ3人いるとずいぶん楽になるね。
さて、大宝玉クエはまだですか?

勝手にお題を引き取ってみる

gaju姉さん発のお題を横から掻っ攫ってみるテスト。
テーマ『ありえないと思った展開』
モンハンクエ中に、ネコを囮にして回復G飲んだ瞬間ナルガが轟沈した事。ネコの火力は馬鹿に出来ない事を知った。似たようなのでイーオスにトドメ刺された奴がいた事を蒼は絶対に忘れない。

やっぱり、メラルーが調合書1を頻繁に盗む事。ガンナーでガノトトス相手にしてる最中にやられるとまず回収不能。糞ネコがあああああ!!!11

レウス戦。咆哮喰らった後、硬直が解ける寸前でオトモの下克上→轢殺コンボ。この件で一番重要なのは、実際にやらかしてくれたネコがJさんから貰ったネコだと言う事。


モンスターハンターがあまりにクリアできなくて煮詰まっていたら、ツンデレが蒼に囁きました。
『太刀・大剣がダメなら、ラオートすればいいじゃない』
一発クリア余裕でした。お、俺の近接って……

40分針1乙。ラージャンのデンプシー喰らったら即死だったよ! 即死だったよ! 防御400無かったしね!

ちなみに、スキル所持品は
自動装填・回避距離・回避性能+2 
火・水・雷属性弾に通常2と調合分に通常3をフルで持ち込み。閃光・戻り玉・罠・回復薬G等のいつものセット。肉と守りの護符と回復薬調合分は持って行かなかったんだよね。回復薬飲むよりも、戻り玉使ったほうが効率いいし。で支給品の携帯食料と通常2は全部使った。携帯食料は採取分もかな。 あ、ネコ飯は肉・野菜で攻撃力うpしてた。お陰でネコスキルつかなかったよ!

戦法は
レウス:閃光ハメ。閃光6個で水+通常2をほぼ撃ち切り。意外と死なない事に焦る。携帯食料を採取して置く。

ティガ:閃光ハメ。閃光7個で電撃+通常2を80発くらい。落とし穴に落としてみたけど、大して効果はなかったっぽい。こいつもなかなか死なない事に焦った。

ナルガ:ひたすら避けて撃つ。火+通常2を130発くらい。回避系スキルのお陰で全ての攻撃が見てから回避余裕でした。ここでいったん戻って支給品の通常2と携帯食料を回収した。

ラージャン:回避して撃つ。調合含めた通常2残弾全て(100前後)と通常3を50発程度で終了。
何気にガンナーソロで初挑戦だった。ついでにナルガも。狙いがぶれたりデンプシーの回避に間に合わなかったりしたけど、後半は危なげなくクリア。所詮ただのババコンガ希少種。むしろ弾が足りるか心配だったね。多分ネコ飯が勝敗を分けた気がするよ。

大体こんな感じかな? もうね、回避距離+回避性能がやばい。もう一生これで生きていける。ナルガがゴミのようでしたからね。適当に回るだけで全弾回避できる。でっかいメラルーみたいなもんですよ。あれ? 盗みある分メラルーのほうが厄介じゃね?(言いすぎ


何はともあれ、村クエは完全クリア。地味に長かったなぁ。次は集会所の上位・下位を埋める作業に行こうかしら。G級訓練も終わらせないと……祖龍フラグががががが。まぁ、祖龍系討伐の勲章は全部持ってるんですけd(うぉい

立つんだAo!?

A.無理です
どうも蒼ですこんばんわ。ラージャンが倒せない。あとレウスの勝率が2割くらい。そんなモンスターハンター。

最近は上位相手にずっとラオ?トしてたせいか、近接の立ち回りを忘れてます。慣れるのは早いけど、忘れるのも早いのが蒼クオリティ。つーか、上位の癖にこいつら強すぎだろ。特にレウス。頭に攻撃して横回避から尻尾or轢かれる毎日です。どうやってこれ回避すればいいん……?

ちなみに現在の装備晒し
武器:アーティ
頭胴腰:金色・真
腕足:マカルパZ
スキル:集中抜刀アイテム強化匠

……太刀何処行った? って話ですね。まさか600回やった太刀捨てて20回の大剣に逃げる事になるとは俺も思わなかったぜ。 ぶっちゃけ、太刀だと回復薬足りないねん。ごり押しだから。
さて、寝る前にもう一回挑戦しようかな……

大王虎涙目過ぎる

塔レウスをソロ大剣で挑戦25分針で捕獲完了。どうも蒼ですこんばんわ。ガードの有効性を確かめつつ堅実にダメージ蓄積できるのがいいなぁ、なんて思ったり。

んで、その後gaju姉の日記見て、「じゃあラオートで検証してみるか」と挑戦。
閃光ハメで部位破壊→足狙いで銃身が焼きつくまで打ち続けてやる!!
結果
水冷+調合分と電撃に通常2を80発で討伐完了。討伐なのは、痺れ罠が壁に近すぎて踏んでもらえなかったからです。おっめー、着地時に踏ませようと思ったのに直前でずれるんじゃねーよ。とりあえず通常2の50発目で足引き摺りは確認した。
んで、時間なんですが……ちょっと6分くらい罠に嵌めようとウロウロしてたりしたんだけどね……15分針……つーか、閃光2発くらい外した上に、属性弾10発位遥か彼方に飛んでいったけど閃光でハメきれたんですよね……何この効率。大剣より安心感あって時間短いとかもうね、ちょっと火竜乱獲してくr(ぉ

まぁ散々言われてるし言ってるけど、ラオートはオカシイ。それを確認するための作業でした。
落し物で天麟拾ったよ! いい加減新しい武器か防具作ろうかな。

FC2Ad

