雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



訓練訓練

フルフルでようやく罠→大樽の有用性を知る。どうも蒼ですこんにちわ。
ガンスと大剣の戦い方が変わらないんですが、蒼間違ってますか?
基本、抜刀切り→砲撃→納刀回避の立ち回り。ガード? なにそれ、おいしいの?(またか)
全武器で遊んでみたけど、1番はやっぱ太刀かなぁ。次が弓でボウガンとハンマーと笛が並ぶ。つかガード系と相性悪すぎる。片手は前述したし、槍は側転無くて焦るし。
訓練所卒業したら少しは慣れてくれるのかね……?

忙しくは無い

だが働く人間がいないのだ。どうも蒼ですこんにちわ。2人休むだけで絶望的な気分を味わえます。か……身体が悲鳴をあげてるぜ。

そんなわけで狩りに行く時間もままなりません。寝て起きて仕事してエンドレス。毎日五時起きとかもうね。
そんな訳で、訓練所へ。短時間で甘くない狩りするのに通ってます。今更下位クエで俺TUEEEしてもしょうがないし、ヒーラーU作りたいし、増弾のピアス欲しいし。ほぼ手付かずのクックから順番に……
順番に……
クックTUEEEEEE?!?!(おま……)
いやいや落ち着けよ。クックじゃない。片手がやばいんだ。使いにくい。太刀に比べて不必要に近付くことが多くなる分ダメージ貰いやすくなるし、足踏みで倒れて流れが止まりやすい。ガード?なにそれ? おいしいの?
そんなこんなでHP3ミリなりかけたり、回復薬使い切ったりしたけどクック終了。今は猿のガンスで止まってます。横飛び無いとか、ありえないだろ……。ゼロ距離竜撃砲はロマンだけどね!……今日中には終わりたいな。

覇弓

なんか、明日砦蟹とか桜竜とか狩りに行く事になったので覇弓作ろうと思い立った。どうも蒼ですこんばんわ。……あれ? 龍属性関係なくね? 蟹が一応龍属性なのか。

フルフルに対して弓使ったらそれまでの苦労がアホのように容易に狩れた。弓つえーっ!
そんな訳で調子に乗ってプロミネンス?と天敵ガノトトス用にフルフル?作ったら七夜に「ディアソルテ作ったほうが良かったんじゃね?」って突っ込まれた挙句「ガノに拡散は……」って言われました。おおおぉおお前せっかく作ったのになんて事を! つーか、ガノに貫通つっても、頭通す腕無いから属性ダメ狙いで拡散ばら撒いてた方がいける気がしたんだよ。日輪持ってガノ狩りタイムアウトした俺が言うんだから間違いない(何その自信)

そんな訳で調子こいてフルフル?持ってアカム突撃しました。
結果3落ち2回。

……ま、まぁソロ狩り初だし。立ち回り覚える意味で全然期待とか確信とか「楽勝だろ? 所詮上位だし」とか無かったからね! 無かったからね!(2回言った)

気を取り直して朧火にキリンとウカムで匠・剣術・属性攻撃発動で3度目の正直。火耐性?15(位い)だけど3度目の正直!
……あ……れ……? コイツ……弱い……? 
思った以上に殴れるし避けれるし。
牙破壊して爪壊して背中壊して尻尾はメンドイから後は殴るだけって、状況で時間は30分針。タイムアウトが頭を過ぎったところで閃光玉の存在を思い出して投げる→適当に切る→投げる→以下省略。
閃光玉3個目で2回目の牙破壊して、5個目で調合の隙に潜られて逃げられる。HP半分切ったけど時間足りるのかよと思いながら追いかけて前足切ったら 討 伐 完 了 !
……二回目の牙破壊が部位破壊だったのか……? などと思いながら結果オーライ。覇滅弓の為の大牙2本取れたし。今必要なのは上麟一個だけなんだけどね。

そんな訳で覇弓作成完了。 次は崩天玉と大牙が5本か。ウカムもそろそろ一人で倒さんとなぁ。って感じです。やっぱ太刀で行くかな? 頼るべきは使い慣れた武器だしね。今回それがよくわかった。
咄嗟の判断が太刀の動きなんで、弓だと距離空く分普通に突進巻き込まれたり散々でしたからね。

そんな訳で今日は寝ます。ロリババァ愛してる!(挨拶)(どんな挨拶だ)(最低だ)……寝ます。

修羅場中

明日やる予定のTRPGシナリオが半分くらい出来てないよ!? どうも蒼ですこんばんわ。 余所様の日記見ながら「どんな風に書けばクールな感じの日記になるのか」を考えてる場合じゃないよ!?

うん、本当にね……なんでこんな文章しか書けないんだろうねぇ? 個人的希望というか願望は、もっとこう、淡々とした感じに書きたいんですよね。ほら、リアルの蒼さんはもっとこう冷めた奴、とか書くと、総ツッコミ喰らいそうな気がするぜ。まぁ、あれですよ。一人の時は本当に冷めた考えしてんですよ。っと、そんな事を言いたい。言ってどうなるものでもないけど。
うーむ……自分の文章を読んでる時に自動再生されるアホ声が問題なのか・・・いや、何だその読み上げソフト。アンインストールしろよ。

閑話休題(とりあえずぶん投げて)

モンハン日記。
なんか、称号集めがしたくなった。クエスト埋めも兼ねて集会所行こうかしら。青とか白とか集めたい。つーか、?にしたコメントにあわせた称号をつけたい。
うん、間違いなくgaju姉と七夜の影響です。
現在装備晒し。
頭・腕にキリンX、他ウカムに珠付けて匠・剣術・属攻発動させて属性太刀仕様。
全身真ミヅハに砥石でウカム・クシャ仕様。
全身ガルルガXで弓持ってガンナー仕様。
うん、ガンナーはぶっちゃけガノス亜種倒す為にガンナー用で作ったけどガルルガハメにしか使ってない訳で。ガノス亜種っていうか、ガノス強すぎだろjk……無理。
状態異常用に何か作らないとなー……麻痺太刀大好き過ぎる。
その前に高級耳栓汎用が無くて涙目過ぎる。ミヅハ火?20とか普通に即死級だからなぁ。それでもミヅハの使い勝手は異常。高級耳栓・龍風圧無効が標準とか、ははっ、クシャがゴミのようだ。
そんな訳でAoは今日も元気です。そろそろウカムソロ狩りしよーぜ。


おぉおおお?! 気がついたら一時間ぐらい経ってね?! こんな事やってる場合じゃねぇ!
……えーと、後は台詞書き出して設定追加してボスデータ作ってねーし葵のキャラデータ紛失してるし最大の敵は睡眠不足から来る体調不良とかもう諦めて寝ろってことか!(寝るな


……えー業務連絡業務連絡ー明日のTRPGは不慮の事故によりMHP2Gの狩りに予定が変更になる恐れがあります。準備を忘れずにお越しくださいー業務連絡業務連絡ー(洒落になってねぇ

……やろう、キャンペーンを転換させるシナリオだ。物凄い絶望をPCに突きつけるんだ。
おぉおおお! 夜になったらテンション上がってきたー(昼夜逆転生活乙
キャンペーン3回目で初ガチ戦闘とか舐めんなーーーーどんだけDX2舐めてんだー! 真田と葵でPC虐殺五秒前だったぜーーーー! 次の敵はキッチリ倒せるからマジ御免ねーーー! 可愛くてごめんねー! ウザてゐ大好きだーーー!


ふぅ……ご飯買いにいこ……(ぉぃ

何回やっても何回やっても……!

特選アルビノ手に入らないよー……なんて言うとでも思ったか!どうも蒼ですこんばんわ。2回捕獲して出なかったけど、寝る前の最後の一回でトラップツール忘れて泣きながら討伐したら部位破壊っぽいので出たよ!出たよ!

これであのエロいカッコいいキリンX装備が完了。次は鋼龍と戦ってクシャ装備でも作ろうかしら? つーか、ガンナー装備一個作ってみたいなぁ。ナルガG弓作れるみたいだし防具を作って試し撃ちしたいかも。 まぁ、キリン作るために放置した集会所下位埋めしたあとだけどね。ハチミツも量産しないと。土曜夜から日曜一杯集合予定だからなぁ。準備しないと……

>醒呀とか七夜とか
そんな彼を俺はヒデヨシと呼ぶ……いや、だって自由乙女でハンマーとかヒデヨシしかねーよ。あ、弓使うときはヨシモトな!(ぉ

ぶっちゃけ、フルフルよりもゲリョス2匹の方がダルかったかな。装飾品で気絶無効つけたけどその後色々弄ってたらいつの間にか気絶半減になってて、気がつかずにクエに突貫したのも今ではいい思い出。

竿灯

に行けなかった弟が実家にいたので一緒に狩り。どうも蒼ですこんばんわ。オムライス食べてたんで目玉焼きで対抗しました(何にだ

両方共に、Gキリン装備作ってなかったので標的決定。
さりげなく初キリンガチ討伐。うっわ、何このめんどくささ。かてーわ当てにくいわで30分くらいかけて討伐完了。その後、武器を銀から月影に持ち替えて2戦目。切れ味も紫あればサクサク切れていい感じ。素材がいい感じで集まったので狙いを上位キリンに変更して再狩り。また上位素材が足りないんだぜ? 一回やったところで時間切れで帰宅。後に集会所上位で一回狩ってキリン素材は終了。明日はGゲリョス亜種とGフルフルか……。また特選を求める日が始まるのか……

>gaju姉
太刀で凄いとかじゃなく太刀しか出来ないからこれでG級行くしかないんだぜ? つーか、太刀だけで350もクエストクリアすれば、Gとかもそれなりに立ち回れるって(笑 それでも死因の大半は無茶攻めだけどね!
あと、Gテオ・クシャは七夜とJが希望出したからで、蒼は普通に流木太刀作りたいからヤマツカミでお願いした。祖龍出現条件とか正直今日はじめて知ったよ!

つーか、はよ寝んと。明日も仕事だったー。

テオとかナナとか

超うぜぇ。どうも蒼ですこんばんわ。あの地形ダメージがウザ過ぎる。ウザテオか。

先日話してた通りJと狩り。Gナヅチと戦ってない事に気がついたのでノリで開始。
落し物で古龍のの大宝玉と報酬で更にもう一個。更に霞龍の宝玉も。Jも似た感じで取得してたんで、二人で「すげー、でこれで何作れんの?」って話して確認したらあまりの性能の良さに乱獲確定。
J2回、蒼4回目でGナヅチシリーズ完成しました。うぉお、普通に強いよ!

思わぬ所で防具強化して更に狩り。途中で七夜も加わってGテオやGクシャに勝ったり負けたり。
やればやるほど強くなるって言うのは快感だね。

今日は朧火も作れたんで大満足。gaju姉早く秋田に帰っておいで。一緒に狩ろうぜぃ。

次は集会所クエを下から攻めていこうかしら? つーかハチミツ足りなくて普通に困る。

解禁

体調不良の為、ちょっと自粛してたモンハンを解禁。どうも蒼ですこんばんわ。うっわ、ナルガつえぇ。

月影が欲しくなったんでGナルガに挑んだら普通にボコボコにされて凹んだ。素材持ち込んだ回復薬Gが尽きて尚捕獲不可とかありえねぇ、って思ったけどよく考えたらGナルガにソロで挑むの初めてだったよ! 仲間の力って凄いね(お前が寄生しすぎなだけだ) 結局二回ほど三死した後、一匹捕獲して一匹討伐。月影作って目的完了。 最後なんか回復薬じゃなくて薬草持って行ってたバカがいましたからね! よく考えたら現地採取で調合すればよかったんじゃん! 本当によく倒せたよ。 音爆と閃光玉偉大すぎる。(今更すぎる

次は竜刀系作りたいけど、テオとかマジだるい。テオ角さえあれば朧火までは一直線なんだけどね。
なんでラオ角よりも先にラオ蒼角集まってんだよ(笑)
明日はなんかJさん来るらしいんで頼んでみよう。というかもうね、竜刀作り始めるとか本当今更だよね。うわーい武器作るの超楽しいぜ。流木系ももう一頑張りだしね。
明日は、っていうか今日はもっと強くなれる気がする。まぁ相変わらず防具は貧弱なんだけどねぇ。メルホア最高。

FC2Ad

