雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



祭る?

 いや、あの、え? やるの?>彼方に
 どうも蒼ですこんばんわ。やるなら止めんが、大丈夫か?
まぁ、本人が言うなら大丈夫なんだろう。

っと、なると、水曜までには概要決めてしまわんとまずいなぁ。ま、適度に頑張るか。遅くとも12月前にはTOPに何らかの説明をぶち上げたいと思います。

それにしても4万か・・・それだけあったら液晶ディスプレイが買えるな。なんつーか、ふぁいと。
今日は以上。そいでわ。

休日なのに出かける普通の生活

引篭もりたい症候群の蒼さんには辛すぎ(黙れ
どうも蒼ですこんばんわー。

 貴重な休日に、母上様から「イオン行く。車出せ」との旨を綴った素敵なメールを頂いたのでやむなく家を出ることになりました。

 昔はデパートに行くとなれば、本屋やらゲーム売り場やらをコレでもかというぐらいに巡り歩いた蒼さんですが、20も過ぎると取るべき行動は一つ。

 ゲーセンで、スロット。

 特に景品が貰えるでもなく、今後遣う予定も無い、なおかつ預けたとしても1ヶ月で消失するメダルを吐き出すだけのゲームに情熱と百円玉を注ぐ行為に僅かの疑問も感じることなく一心不乱にバニーとディーラーと時折現れる幼女に萌えている蒼さんはちょっと自分を省みるべきだと思います。リオ可愛いよリオ。リオチャンス時の投げキッスとか、もう萌え死ぬ。いっそ死ね。

 とりあえず置いてきた600枚のメダルの使い道を1ヶ月で考えないと……多分消滅させるんだろうなぁ……。
今日はそんなとこ。以上。

ねむいー

うがー、超眠いー。なのに閉店までパチ屋ってどういうことですかーっ!?(落ち着け
どうも蒼ですこんばんにゃー。
色々バグってますが、いつものことです。気にしたら負けだ。

なんか気がついたらもうすぐ80000ヒットになりそうですね。じりじりとカウンターが上昇してます。蒼さん基本ものぐさで、リンクとかに登録とかしてないので、殆ど彼方の稼ぎですが、一応は自サイト。上昇するのはうれしいです。頑張れ彼方。俺は奥でだらだらしてるから(超マテ
とりあえず、おもむろに80000Hitをキリ番にしてリクを受け付けると言ってみる。まぁ、彼方の方が12月中盤以降ぐらいじゃないとPC復活しないらしいので、そっちに出した場合はしばらく待ってもらうことになると思いますが。

踏み逃げはちょっとだけ悲しくなるので、報告だけでもヨロシクお願いします。
今日はそんなとこ。以上。

マンチキン

 TRPGで迷惑がられる行為だそうです。どうも蒼ですこんばんわ。

マンチキン
洋マンチとか和マンチとか色々あるみたいですが、詳しくは調べれば色々出てくるので割愛。今日は和マンチについて。

 和マンチというのは、なんというか、性能特化というか、ダメージカンスト目指すというか、与えられたルールの中での超戦闘特化を目指す。なんかそんな感じの人たちをことを言うらしい。たぶん。蒼はそう解釈しました。
 んで、その中で問題視されている一つがルールの拡大解釈や、時には裏を突き、アクロバットな方法をどうだと言わんばかりに叩きつける事だとか。

うわ、俺がいる。
いや、HP見てふと気になって調べてみたら思わぬところに凹み地雷が。うわー、っていうか色々ごめん?>いつもの面子に

まぁ、確かにGMが考えたPLへの試練を土台からひっくり返すようなことしちゃいけないよなぁ。

具体例で言うとこんなシーンがありました。
って、これって言っていいのかな? 後でSSにするとか彼方と話してたけど・・・まぁいいや(ぉ

森林に囲まれた滝のシーン。
湖を囲むように崖がそびえ、そこに一本の滝が流れ込む。
滝の裏側には道があって、先に進むにはそこに潜らなければいけないのだが、近づくと火球が飛んでくる。
さて困った。と、そんな場面。
本来なら、仲間の一人が偵察兼囮となって、中にある仕掛けやら潜むものを解除するなり誘き出すなりするのが狙いのマップ。
そうすることで、ある程度の逆境を作り、それを乗り越えた時の達成感を味わうのが目的だったと思う。まぁ、GM彼方が何考えてたかは知らんが。まぁ、遠くない所に答えはあったと思う。

だが、その時の蒼さん
「いや、これ戦闘しなくても終わらせれる」
一日だか二日だか開いたブランクの中で裏技もいいところの作戦を思いついちゃったから仕方がない。

まぁ、事前にGMに可、不可を聞いて、ごり押しもしてなかったから(今確かめた) 危ういところで踏みとどまっていたとは信じたいが。その後きちんと戦闘もあって、不幸もあってミスもあって、とんでもないダメージもあったりしましたが。というか、完全攻撃特化もマンチキンに入るのか? リアルなんとかとか、そんな分類か? 防御紙ですが。

まぁ、とりあえず、知る前のことは仕方が無い。終わった事は反省して、次に生かして楽しいセッションができるようになりたいと思います。って、次はいつやるのかな? だれがGM?

そいでわ。今日は以上。そいでわ。

の、前に。業務連絡。
彼方の方が3週間くらい音信不通になります。帰還は12月末ぐらいか? PC直すのにそれぐらいかかるそうです。よって、祭りは流れる方向で。期待していた人、ごめんね。 まぁ、いたらの話ですが・・・

そいでわ。

今更な事実0

 発見しました。彼方が居ないと更新が止まる。本当に今更だ。どうも蒼ですこんばんわ。彼方、早くPC直して復帰してくれ(自分で更新するという意見は無いのか

 さて、めっきり寒くなりストーブの恋しい季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 蒼さんの部屋にはなぜか扇風機が鎮座してます。季節錯誤も甚だしい。というか、夏までストーブ出てたような気が・・・無精にも程がありすぎる。早く灯油買いに行かないとな、蒼が逝ってしまう。

 あ、先日FF5を久しぶりにプレイ。オメガ改に挑みました。いや、アイツ強すぎ。素早さの値絶対におかしいって。戦闘開始→アトミックorデルタ→はどうほう→アトミックor虹色の風→はどうほうで詰み。合計4ターンで終わる戦闘が、味方一巡でほぼ終了ってどういうことですか。もうアホかとバカかと。色々参考にして、考えた挙句
戦闘開始→オメガ改アトミック→クルルクイックヘイストエリクサー→バッツまほうけんフレア→オメガ改はどうほう→レナ調合ドラゴンパワー→ファリス調合ドラゴンパワー→オメガ改虹色の風→バッツみだれうちで一撃KILL。バッツ以外が炎の指輪で、バッツ自身は一発だけアトミック耐えられた(HP23)からシールドよりもエリクサーで対応。後はノーガード戦法で殺るか殺られるかの一瞬の攻防。みだれうてたのは運でした。とりあえずフォースシールドゲット。次はエヌオーに挑戦します。

 なんか気がつけば年末ですね。一年意外と短い気がします。というか、去年の大晦日の11:30頃にガソリンスタンドの自動ドアに挟まれたのがつい一週間前のことのようです。何してんだ俺。

 もしかしたら今年最後の祭りするかもしれません。多分参加型の。クリスマスらしく甘い奴を。こうなったら彼方の独壇場かもしれませんが、彼のPCが不調らしく、もしかしたらやらんかも。むー、予定が立てられない。早く直れこのやろう。やるとしたら、25日ぐらいにTOPページで告知するので、ぜひご参加を。そいでわ。今日は以上。

ユグドラたのしー

戦略と戦術を駆使しないと3面がクリアできない難易度が超素敵! っていうか、蒼さん、単騎突っ込みすぎっていう突っ込みなんて聞こえない。 ユグドラ・ユニオンなんてタイトルにもついてるユニオンシステムを華麗にスルーなんてそりゃ死にもする。草葉の陰でアンキセス(オウガバトル64)も泣いてるわ。

そんなわけで、昨日、職場の主任が結婚式するとかで、とりあえず2次会に参加してきました。酒飲む気満々だったので、移動手段徒歩。茨島→駅前間を延々歩きながらユグドラしながら行軍。テクテクと45分かけて一マップクリアしたところで、とんでもない事実が。後ろポケットに入れたはずの財布が無い! 一人慌てふためく蒼さん。間違いなくあほです。結局入れたつもりでミスったらしく、部屋に落ちてるのをおかんに届けてもらうも、その時点で集合時間を軽く30分超える遅刻です。更に追い討ちをかけるように、もう一つの事実。実は蒼さん集合場所の居酒屋を知らないのです。「駅前にある、市民市場のそば?」という非常にあやふやな情報のみで行動してたため、急いでたどり着かなきゃいけないのに、何処に向かって走れば良いのかわからない状況。もう完全にあほです。結局コンビニで、まっぷる立ち読みして、市民市場周辺に移動後、再びコンビニで店員に店の場所を聞くという荒業(?)で1時間遅れで会場に入る蒼さんがいました。

つーか、この状況、どっかで似たようなの見たことあるなと思ったら、自分で書いてました。なんつーか、軽く凹み。とりあえず、次からは目的地の場所ぐらい把握して出かけたいと思います。と書きつつ、次も同じことするんだろうなぁ。
そいでわ。

絵も嫌いじゃない

はろはろー、彼方です。
先日、なんとなく祐麒と志摩子の絵を描こうと思いました。
描きました。

061103_0117~01.jpg


本当はもっとちゃんと描こうとしたんですけどね……そこまで、絵は上手くないもので(泣)
たまには、こういうのもありかな?と思ったり。
なので、ごくたまにこういう絵も載せてみようかな?

もしかしたら、mixiでこの絵使って祐麒×志摩子コミュ作るかも。
来て下さる方々の中でmixiをやっている方がいたら、よろしくです。
ではでは。

FC2Ad

