雑記屋営業日誌

雑記屋における日常とか



あけましておめでとうございます

 まだ今年だからセーフ。どうも蒼ですこんばんわ。彼方さん誕生日迎えてる気がするけどセーフ。

 そんな訳で、昨年10月くらいから仕事関係でずっと鬱なって落ち込んで回復して、また鬱なって回復してを繰り返して今は鬱の日々です。原因が複数なのは救いなのか否か。救いようがないね。
 数年前の話ですが、上司に言われた言葉があります。 「残業の無い仕事は無い」と。
慢性的な人手不足で日々長時間の残業をしていた時に、それを解消する為に人が欲しいと伝えた時に返された言葉です。んな訳ねぇだろって思いましたが、仕事が無いよりある方がいいのでその時はそれで終わりました。
 そこから長い時間が経って、2年前にようやく新人が回ってきて、必死で育てて、半年ぐらい前から仕事が安定して回せるようになりました。簡単な話です。一人で抱えていた仕事を二人で分けることで二倍の効率が出るんですから。小学生でも出来る計算だわ。そりゃ終わるわ。
 んで、この度また一人になりました。仕事の量は二倍になりました。元に戻ったともいう。
と言っても、もう一人の方は会社を辞めた訳じゃありません。なんか、事務の人員が足りないとかで、配置換えだって。
数年前に上司の言われた言葉、あれは他所に適応できない言葉だったんですかね。クソが。
 そんな感じで、日々仕事量に途方に暮れてますが、私は元気です。毎日「今日どんなもん?」みたいな感じで係長に聞かれますが、知るか、って感じです。結局他が終了してできたリソースを注ぎこまなきゃどうしようもないんだし、他の奴らに聞けよ。ってどう言えば判ってもらえるのやら。まぁ、直接伝えましたが。


心を亡くすと書いて忙しい。つまり不満があるうちはまだ生きているって事だ!(ボジティブ)
まぁ、アキバズトリップのアニメのワタミパロみたくなってはないからまだ大丈夫。でわー。

いろいろ

セグウェイを手放したセグウェイはセグウェイじゃない、そんな花騎士。どうも蒼ですこんばんわ。可愛いんだけど……これはただのエーデルワイスじゃないか(錯乱

そんな訳でトリカブト団長である私は今日も元気にイベ進行。今更だけど、クジライベのシナリオが好き過ぎてもうね。空飛ぶクジラ大好き。最終試験くじら然り、ふらいんぐうぃっちのクジラ回もすげぇ楽しんだ訳で。ただ、最近イベ平行しすぎで何すればいいか判らないAFN。まぁ、割れって事ですよね。極限もいい加減進めないとなぁ。

ヴァンガードの話
レインディア強化判明して即予約からのデッキ組んでわはーい。以降ずっとコレ回して遊んでます。
新規カード便利ですね。ベルベットボイスがサポのお陰でむしろコレだけで暴れられる感じです。
しかし……初期のレインディアでスタンドごり押ししていた身としては、イマイチ☆型レインディアは馴染まないですね。
直近の大会3連で初戦リンクジョーカーと対戦したので、☆の有り難さは身に沁みているのですが、それでもこう、5kずつ相手のガードを削り取る動きが好きだったので、なんかこう……かといって、スタンドで構築考えてもいい案もないんですけどね。スイファで色々悪さできそうですが。


どうでもいいけどgajuさんのブログでロリロリ言ってて噴く。まぁ、語感はいいよね、ロリカブト。口に出して言いたい。でわー。

必然のうっさん

久しぶりだけどいつもの様に日誌更新。どうも蒼ですこんばんわ。

ヴァンガのショップ大会にて。
月1でエクストリームルールが行われるのですが、先日組んだゴルパラにエポックメーカーを加えて出場してみました。
エポック→うっさんの確定スタンドは以前からやりたいと思っていた動きでしたが、想像以上に面白いですね。
ギアクロ相手に後攻でファイト開始。
最近のギアクロは強気に先行G3ライドしてくるので、後攻でエポック→HITからのうっさん。何気に、ギアクロ使いにも効果が知られていないエポックに涙不可避でしたが、無事スタンドが成功し、手札を削っていけました。
そして、ここからがエポックうっさんの真価。
エンドフェイズにエポックの付与スキルにより、Vのうっさんがデッキ下へ。V不在により、ソウルから選択しVにライド、と効果処理が行われます。そう、この状況で選択する戦術は一つ……『G2止め』
GガーディアンによりGBスキルは開放されていますが、相手はギアクロ。その戦術はG4によるタイムリープに大きく偏る=止めてる間はバニラの集団。ブイスによる連パン、スタンドトリガーにより、形勢は大きく有利に傾きます。
一気に手札を削り、ダメを追い詰め、ガード値がギリギリながらも凌いだと思ったのですが
相手「☆をVに……もう一枚もクリティカル!」
悪いことはできるもんじゃねーわ。
トリガーの見え方的にそろそろ出るとは思ってたけど、タイムリー過ぎて笑うしか無い展開でしたね。2貫で守るしかなかったなかったのもそうですが、それをVに乗せる相手の判断も凄かった。すっげー楽しかった。
最後に盤面みたらすれいみー2体居て、守れてたんじゃねーかってオチもついて、観戦者も含めて笑いあって終われたいいファイトでした。

すれいみー毎回使い忘れるんで、もうちょっとデッキに慣れないとダメですね。最近ゴルパラ超楽しい。でわー。

かみかみひめひめ

途絶えることの無いメンテ、足りないのに溢れるAP、ドロ率UPアビの下方修正。ksg感しかしない。どうも蒼ですこんばんわ。毎日DMM重いですね!

そんな訳で神姫。
グラブルやった事無いんで、よくわからんまま基礎英雄全開放したりしたけど、私は今日も元気です。
今、イベやってるんで、その事でも書こうかと。
とりあえず、EX・SPとそれ以外だと圧倒的に効率が違います。特にSPの金箱率はちょっと笑ったんで、そこ行く為にどうするかっていうのを。
まず、幻獣素材がおいしいイベビギナー・スタンダードで周回してサブ含め幻獣のLV20(R合成用6体くらいだったと思う)を目指す。ついでに集まる武器も適当にLV20程度に。んで、ヒーラー2(最低、英雄枠とニケ)を確保しつつ、後はアタッカー入れて、攻撃がヒーラーに集中しない事を祈るだけ。
んで、実際の戦闘なんですが、自身で考えてみただけなんで、間違いもあると思いますので、参考程度に。
まず雑魚は、各戦闘開幕召還ぶちこんでもいいんじゃないかと。チャージタイムとかありますが、戦力ギリギリならボスまでには回復すると思います。初戦なら6・7ターンスキルぐらいなら撃っても大丈夫でした。んで、行動不能スキル使う敵を狙ってゲージ溜めて殴る。3体以上ダメ貰う等、自分なりのボーダー決めて回復を適宜しながらボスへ。出来ればボス前にはできるだけHPとゲージ残しておくといいと思います。
んで、ボス。
気をつけるのがレイジング。攻撃が激しくなるんで、出来れば速攻解除させたい。
なので、『レイジングゲージギリギリまで溜める→スキル等でレイジング発動→スキル盛りバーストなり、スキルなりで解除』を1ターンで行う事を念頭に行動すると相手の攻撃が最低限=継戦能力が大幅UPします。
これだけで、戦闘力1万ちょいで9ターンくらいかけて倒せたんで、参考になれば。合間にスナッチ積んでたら心臓SPで心臓4個落ちて笑いました。いや、足りないの魔眼なんですけど。

限界突破とか、考えると色々悲しくなるんでSSR2種1個でも取れればいいや。サブゲーサブゲー。でわー。

政剣イベント

臨時海産選挙とかこんなん海草生える。どうも蒼ですこんばんわ。

政剣初イベって事でワクワクしてたんですが、いざ始まって別方向で楽しかったんで良かったです。まぁ、バグ出たりは仕様みたいなもんなんで、直るの待って本格的に周回しよう。クマかわいい。
そんなんで上級覚書。スタンバグ有りでこれで2万取れたよって事で自分用に。

1.初手イヌカイ右下周りで村押さえて待機。カツラで右上回って村取って左上塔。キヨーラで左周りで左上塔。

2.アリシア左下塔、タナカ右下援護。マセッタ左下穴前待機。

3.大体全部の村押さえたら右下から来るクモをイヌカイは待つ。タナカを中央に戻す。キヨーラアリシアで左上穴見てカツラは右上穴目指す。マセッタは左下穴前警護。

4.右上のタツノオトシゴをタナカで落としたら左下穴からでるクラゲをイヌカイと中央下通路で撃退。終わったら城左の撃ち漏らし狙いとマセッタ援護に別れる。左穴はひと段落着いたら左上塔上の町を踏ませて待機。右上カツラは手が空き次第左上で合流。
後は時間で終了。

村は崩壊したら適時取り返す感じで常にマナ溜めれる感じにしておけば2万超えれるっぽいです。
まぁ、スタン・鈍足がついたらもっと楽に出来ると思うけど、私はこれが楽にいけるって事で。
メンテ来る前にもう一回走ろうかしら? でわー。
次のページ

FC2Ad

